• 締切済み

未成年でもサッカーくじ(toto)が出来る方法って無いですか?

宝くじは未成年OKのようですが、totoは19歳未満はできないようです。サッカー好きなので一つの趣味としてtotoをやろうと思いましたが壁は厚い・・(´з`;)馬券は未成年でも買ってる人はいるようですが、totoは聞いたことがありません。19歳未満でもtoto購入成功した人はいないでしょうか?何とかして買いたいです・・。

みんなの回答

• S-Knight
回答No.1

こんにちは。 totoは、スポーツ振興くじ法の第9条によって、 19歳未満の者の購入と、それを譲り受ける事は禁止されています。 青少年に勤労以外の方法で、多額なお金を与えかねないものは 教育上は良くないのではないかという趣旨ものです。 (この年齢制限には、異論もあるところですけど、現状は購入禁止。) 実はこの法律に違反しても罰則は無い(販売側はある)んですけど、 仮に19歳未満の人が手に入れたくじが当たっていても 払い戻しはされない決まりになっています。 つまり、無理に購入したところで意味はないんです。 競馬もそうですが、 すべての人に身分証明書の提示を求めていない現状では、 実態として買えてしまう状況はあります。 しかし、法令違反をすることで、 最悪toto廃止という自体にもなりかねません。 納得はできないでしょうが、試合の予想だけにとどめて、 あとは成人した時の楽しみにとっておいてください。

atyusi1989
質問者

お礼

ですよねぇ~