• ベストアンサー

パリでの所持金

4月にパリに行く学生です。 親とは何度か海外に遊びに行ったことはありますが、友達だけと出国するのは初めてです。 一週間の滞在で、食事代とお土産、交通費など含めて(宿泊費は支払済み)どれくらい見積もっておけばいいのでしょう??ビンボー学生なので、大して持っていけないのですが・・・ 「現金はあまり持ち歩かないほうが良い」と良く見かけるのですが、カードなどを日本で作ってもっていったほうがいいですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15040
回答No.1

こんばんわ。 一般的にフランスは、外食は贅沢とみなされていて、日本でいうところの定職屋とか、ファミリーレストランとかはみかけません。ビストロは庶民のためのものですが、ここも、日本ほどリーズナブルな価格ではなかったと記憶しています。従って、私は、滞在末期になって、手持ち現金がなくなり、マックばかり食べていて、しまいに、ジンマシンができてしまいました。 (半年の長期滞在でした) 贅沢な食事はよそうと思っても、安い店がなく困ったことがあります。といっても、徹底して食事代を始末しようと思えば、手がないのではなく、フランスパンにハムやチーズを挟んだもの(これが、また旨い)は街角で売っていますので、たまにそれを利用するという前提なら、食事代はかなり安くなると思います。例えば、朝食はカフェでコーヒーとクロワッサン、昼間は、上記のフランスパン等の軽食、夜はビストロというコースなら、一日3000円~4000円位。夜にレストランを利用するとなれば、うんと高くつきます。(レストランはピンキリですが、ワインを断ることは困難なので、安くても一万円位はかかるでしょう)お土産もピンキリで、特段、ブランドにこだわらないなら、なんとでもなります。キーホルダーやリモージュー焼きの皿等なら安く上がります。交通費は、パリ市内だけなら、メトロで十分です。(タクシーは言葉が解らないとボラレることもあります)しかし、パリに来たなら、折角だから、ベルサイユまで足を伸ばそう、いやTGVに乗ろうというなら、計画次第で交通費もバカになりません。どの程度のご旅行か存じませんが、ソコソコということであれば、やはり、一週間で10万円を超える程度は持って行かれるべきだろうと思います。 また、現金を持ち歩くのは、やはり危険なので、カードでもよろしいと思いますが、フランス人は知ってか、知らずか、よく計算を間違えるので、サイン時には要注意です。お薦めは、カードはいざという時の安心材料として持って行かれて、トラベラーズ・チェックを中心に現金も持っていき、必要な時に両替するというほうが手数料は若干かかりつつも、予算管理上は便利だと存じます。以上、ささやかな、自分の体験ですが、ご参考になれば幸いです。

kochikochi
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます^^ フランスのパリです。お手数掛けてすみませんでした(^^;) 一週間「ソコソコ」の旅を計画中です。フランス人が計算ニガテだなんて知りませんでした。 朝ご飯やお昼はきっと、軽く済ませます。パンが好きだからラッキー(^-^)v そのあたりがとっも参考になりました♪ naknakaさんのご意見を参考に観光に参ります。 ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

回答No.4

再び#1です。PCにより文字化けしているのでしょうか。やはり、フランスのパリですね。そうなら、参考にしてください。何度も、すみません。

• scats
回答No.3

外国旅行ではカードを主体にして現金は小銭程度を携帯するのがセキュリティの点で望ましいのです。 強奪の人たちに囲まれた際には、その小銭をポケットから出して提供すればいいのです。カードを盗られたら再発行を受けます。 アナタ様が旅先でどんな生活の仕方をなさるのかが判らないので何とも言えません。 一日どのくらいの生活をするのか、どのくらいの移動をするか、お土産は予算はいくらで何人分か、他人には決められません。旅行者のスタッフに相談するかorガイド・ブックを見てご検討ください。 たとえば、 食事代が1日3万円ならば6日で18万円、1日3千円ならば6日で1万8千円になります。 1日のお遊びの足代が2万円ならば5日で10万円。 お土産が1人2万円で50人分ならば100万円。

kochikochi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。

回答No.2

#1です。お恥ずかしい次第です。よく読みますと、バリですね。てっきりフランスの首都と勘違いしていました。 (笑) 回答撤回いたします。 失礼いたしました。