• ベストアンサー

ヨーロッパ旅行について

中世ヨーロッパに興味があり、その史跡や街並みをめぐる旅行をしたいと思っています。 時期は未定です。 パック旅行をパンフレットやネットでいろいろ探しているのですが、興味の無い街に寄ったり、興味がある場所での見学時間が短かったりで、好みの物に巡り合えません。 こうなったら、数都市周遊型ではなく、パリ6日間とかローマ5日間といった滞在型の商品を選ぶしかないかなと思い始めています。 ただ、英語ならトラブルさえ無ければ会話にはあまり不自由しませんが、ヨーロッパの言語は全くわかりません。 3~4時間程度の市内観光はOPを利用すれば良いので心配はいのですが、例えばローマでは、全部見るには数日かかると言われるバチカン美術館をじっくり見たいと思っており、そうなると、2~3日は自力でホテルから美術館へ移動し、チケットを買い・・・と、言葉の不安が付きまといます。 周遊であれ滞在型であれ、ヨーロッパで自由行動をされた方は、言葉の壁はどのようにして乗り切られましたか? 事前にいくつか覚えていくにしても、挨拶などの簡単な言葉くらいで精一杯だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.1

会議に出たり、商談をするのではないのですから、言葉はできなくても大丈夫です。 挨拶、お礼、お詫び、どこ?、いくら?などを覚えていけばOK。 私は、英語が苦手なので、現地の言葉(上記程度)だけ覚えて、あとは身振り手振りと書くことでしのぎました。 それでヨーロッパ1年間歩きましたが、特に不自由はありませんでしたよ。 また、都市部のホテル・レストラン・観光名所では英語が通じますし、パンフレットなども英語のものが揃っています。 あとは、メニューを読むために簡単な会話集などを持参されるといいですね。 私は「あのお客様の食べているヤツ」という感じで身振りでオーダーしたりしましたが。 日本語や英語のメニューの価格は、観光客用で現地語の価格と違うこともあるのでご注意下さい。 意志の疎通は、語学力ではでく、伝えようとする熱意と汲み取ろうとする善意ではかれるものだと実感しています。 なお、都市を離れた田舎の村もいいですよ。 言葉は通じなくても、本当のコミュニケーションができる気がします。

kawamura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 励まされた気がします。 伝えようとする熱意、これでなんとか乗り切れるものなのですね。 そういえば、英語がいまよりもできなかった頃の旅行も、単語と身振りで乗り切っていたのですよね。 行くぞ!って気持ちになってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.5

質問者様はヨーロッパ旅行は初めてですか。 もし初めてで、言葉に自信がなかったら まずは添乗員付きのツアーが良いと思います。 フランスやイタリアは日本人のガイドの他に 必ず国の認定を受けたプロの現地ガイドが つきますので、その方のお話を聞くのもとても 興味深いです。 中世の歴史、キリスト教やその国のことを詳しく 説明してくれますのでガイドブックの解説以上の 感動があります。 パリやローマは特にジ*シーなどのスリも多いので 注意が必要ですから、町歩きの心得を知る必要が あります。 1度行ってみて感じをつかんでからでも 自由旅行は遅くないでしょう。 私もヨーロッパは大好きですが 何度行っても良い物ですよ。 >例えばローマでは、全部見るには数日かかると言われるバチカン美術館をじっくり見たいと思っており、 いいですね。 本当に広いですよ、バチカン美術館は。 美術館は大抵英語でやりとりできますから 大丈夫でしょう。 タクシーも英語が通じない人も多いです。 そんなときは筆談が一番です。 >挨拶などの簡単な言葉くらいで 大事なことですね。 お店にはいるときは、「こんにちは」 「ありがとう」「さようなら」など 「すみません」「お願いします」は どの国の言葉でも覚えておくと 印象が良くなります。 イタリアにはすてきな都市が多いですね。 フィレンツェ、シエナ、ラヴェンナ 宗教色が特に濃いアシッジなど 時間をかけてじっくり観たいですね。 楽しい旅行を計画してくださいね。

kawamura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ヨーロッパは初めてです。 今まではアジアと英語圏にしか行っていません。 添乗員付きが安心だというのは自分の不安からも充分わかっているのですが、何度も申しますように、あちらこちらと「今」興味の無いところに連れまわされるのは時間の無駄のように思ってしまいます。 アジアへ旅行するのと違って、そうそう頻繁に行けるところではないので、自分が満足できる内容を求めると、滞在型のフリープランかなぁと思うのです。 添乗員ナシでは、時代背景やガイドブックではわからないことの説明を聞けることにはとても魅力を感じるのですが、見どころ1ヶ所の滞在時間の短さが気になっります。 > 町歩きの心得を知る必要があります。 アメリカや香港、台湾、韓国といった街を歩くのとは違った、ヨーロッパならではの特別な歩き方があるのでしょうか? 現地の言葉については、挨拶やお礼程度でなんとかなりそうなので、滞在型で計画してみようと思います。 ありがとうございました。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.4

私もヨーロッパは、イタリア、スペイン、トルコ(中東ですが)に行きましたが、まずは、イタリアがお勧めです。 私も北イタリアから南イタリアまで制覇しましたが、中世の町並みが完全に残っているのは、イタリアです。 http://abroad.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/atour_search?areacd=0600&countrycd=IT&citycd=XXX 私は添乗員付きのツアーで行きました。ここのサイトお勧めです↑

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~RH2Y-KKC/
kawamura
質問者

お礼

私は、バチカンとフランス革命関連に興味が強くあります。 フランス革命繋がりでウィーンとかにも。 日程的には長くて1週間なので、例えばイタリアに行っても、ローマの定番市内観光とバチカンだけでも時間が足りないかもと思っています。 添乗員付きであれば、言葉の心配も食事の心配も無いので最高だと思うのですが、気に入った1ヶ所に毎日のように通うといったことはできませんし、興味の無い都市に行くのは時間がもったいないような気がしています。 もちろん、興味がなくても、行って見ればお気に入りの場所になる可能性はありますが、それは興味のある場所に満足してからで良いかなと思っています。 お勧めサイト、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.3

エアーとホテルのセットになった滞在型のパックがお勧めです。 一つの美術館が気に入れば、毎日通います。 それでも、帰国して満足ならイタリアを全部回らなくてもいいのではと思います。 日本人は、せっかちで欲張りですからイタリアへいくとローマをはじめあちこちへ行かないと気がすまないみたいです。ところが、帰国してみるといった場所は覚えていても何を見てきたのかさへ忘れてしまいます。それよりも中身がはっきりさせた動きが「旅」になると思います。 言葉は心配いりません。英語が話せるだけで十分です。何故か意思は伝わるものです。 興味と関心のあるところへは何度もリピートすることをお勧めします。

kawamura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 #2の方へのお礼にも書きましたが、友人はみな、せっかくヨーロッパに行くのだから、少しでも多くの場所に行きたいと考えていて、一つの場所に何日も居るのはもったいないと言います。 ネットで検索したりパンフレットを見ても、ヨーロッパと言えばそういったものが多く、私には合わないと思いました。 英語でなんとかなるのなら、滞在型一人旅でも何とかなりそうで、安心しました。 ありがとうございました。

  • ismael
  • ベストアンサー率33% (228/687)
回答No.2

そうですね往復のフライトとホテルだけが予約されているツアーが良いのではないでしょうか。 言葉の壁を乗り越える最も有効な手段は『笑顔』です。何かと不安で顔も引きつりがちですが笑顔で、「お早う」「今日は」「今晩は」「ありがとう」を現地語で言えば大体のことは解決します(とっさに出てこなければ日本語でもOK)。 昔に比べれば英語を話す人も随分増えています。 二人旅ならレンタカーという手も有ります。 日本より安いし、乗り捨ても当たり前です(私はパリで借りて、リヨンで返した経験が有ります)。

kawamura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 言葉の壁を乗り越える最も有効な手段は『笑顔』です。 そうですよね! 「ありがとう」「ごめんなさい」+αでなんとかなるんですよね。 街中に英語が通じるところが増えていることなので、少しは安心できそうです。 > 二人旅ならレンタカーという手も有ります。 実は、一人旅にしようと思っているんです。 私と同じような考えの友人はいなし、一人の方が自由に動けるので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新婚旅行でイタリアへ!ベネチア+1都市

    新婚旅行で、6泊8日間で イタリア旅行を考えています。 ベネチアは決まったのですが、 あと1ヶ所を考え中です。 フリーツアーで2ヶ所というと、 ローマ、ベネチア、ミラノ、フィレンツェ で選ぶ事がおおいようです。 そこで、どこを選ぶとよいかアドバイスいただけませんか? ・古代遺跡<中世の町並みが好き ・美術<音楽が好き ・ブランド品興味なし ・ニンニク料理が苦手 ・3~4日滞在してもおもしろい

  • ヨーロッパ(イタリア・フランス)旅行で迷っています

    3月上旬にヨーロッパ旅行に行こうと思っています。 同じ旅行会社のツアーで迷っています。 (1)9日間 ミラノ・ローマ・フィレンツエ・ピサ・ベニス・オルビエート          (最後の晩餐・バチカン庭園・ピサ斜塔屋上・真実の口も見学) ベニス・フィレンツエ・ローマ2泊  ミラノ1泊   ミラノ直行便・ペアシート・ホテルはEXクラスとSクラス (2)10日間 ローマ・フィレンツエ・ベニス・パリ・モンサンミッシェル (ベルサイユ宮殿・ルーブル美術館も入場見学) パリ3泊 ローマ2泊 ベニス・フィレンツエ・モンサンミッシェル1泊 ヨーロッパ内乗り継ぎ・ホテルはSクラス 代金は両方40万円弱です。ハネムーンで行きます。 ヨーロッパは初めてです。特に行ってみたいベニス・バチカン市国の入っているツアーを選びました。 なかなか旅行には行けないのでモンサンミッシェルもと思うのですが、イタリアをじっくり観光してもいいのかなとも思います。 やはり10日間でモンサンミッシェルまではかなりハードでしょうか。 イタリア・フランスに旅行に行かれた方 ぜひアドバイスをお願いします。  

  • ヨーロッパ長期周遊旅行。なにかいいプランを持っている旅行会社はありませんか??

    こんにちわ。 わたしは学生なのですが、卒業旅行に一人でヨーロッパ周遊をしようと考えています。できるだけ多くのヨーロッパの国を、12日から16日間かけてめぐりたいです。 コンチキツアーを考えていたのですが、どうも滞在する国で時間がなさすぎて、料理もICですますみたいなので、最終手段で考えています。 添乗員もいてもいいのですが、できるだけ個人旅行で団体で行動しなくてもよい(数日間ぐらいはいいですが)プランを提供しているところはあるのでしょうか? 条件を沢山つけて申し訳ないのですが、どなたか教えていただけないでしょうな。ご回答お待ちしております。

  • イタリアツアー フィレンツェ、ローマでの自由行動

    来月、ツアーメイト募集で知り合った人と、添乗員同行の8日間のイタリアツアーに参加します。 フィレンツェで、4時間程、ローマで、1日自由行動があります。 ツアーメイトの方と、興味がある事が違うみたいなので、私は、フィレンツェでは、ピサ半日観光に行かず、ウッフィツィ美術館、ヴェッキオ宮殿、サンタクローチェ教会、買い物とかに行こうと思っています。 フィレンツェで女一人で歩いていても大丈夫でしょうか? 4時間あれば、これ位は回れるでしょうか? ローマでは、美術鑑賞に興味があるので、ヴァチカン博物館に興味がありますが、ツアーメイトの方は、ナポリ・ポンペイ観光に行かれます。 私は、ヴァチカン博物館に行くか、ナポリ・ポンペイ観光に行くか迷っています。 ヴァチカン博物館の方へ行くのなら、午後は、降り自由のローマ観光バスに乗って、観光したいと思っています。 イタリアに行った事がある友人は、ローマを一人で歩くのは危ないといいます。ヴァチカン博物館は捨てがたいなと思うのですが、どうでしょうか? 海外旅行の経験は数回ありますが、ヨーロッパは初めてで、知らない人とツアーに参加するは初めてです。 30代女性です。 お願いします。

  • ヨーロッパ旅行9日間の所持金や見所など

    4月の中旬に9日間、ヨーロッパ(イギリス(ロンドン)・ フランス(パリ)・イタリア(ローマ))へツアー旅行する予定です。 ヨーロッパは初めてなので、色々と不安なことがあり 質問させて頂きたいのですが宜しくお願い致します。 質問1:所持金について まずロンドンに2日間滞在するのですが、 ポンドは現金でどの程度持っていけばよいものでしょうか? ロンドン滞在の2日間は特に自由行動はないですが、 現地で両替をする時間もなさそうですので、 多少は用意しようと思っています。 またフランス・イタリアではユーロが使えるので、 ユーロで現金を用意する予定です。 フランスは3日間、イタリアは2日間滞在し、 パリでは自由行動があるので、夕飯など自分で 済ませなくはいけない日もあります。 ユーロはどのくらい現金で持参すべきでしょうか。 質問2:ロンドンでの自由行動での楽しみ方 ロンドンで半日自由行動があります。 市内観光をしたいと思っているのですが、見所などありましたら 教えてください。ツアー内ではノートルダム寺院・ エッフェル塔・コンコルド広場・ベルサイユ宮殿へは行きます。 質問3:注意事項について イタリアはジプシーに気をつけた方が良いと 知り合いから聞いたのですが、その他注意が必要なことなど ありましたらお教え頂けると幸いです。

  • 3月ヨーロッパ旅行 ローマ?ブダペスト?

    こんにちは。 21歳大学生女です。 3月中旬に、6日間で一人で海外旅行に行こうと考えています。 行き先の候補はローマかブダペストあたりなのですが、決めかねています 。 ガイドブックは色々読んでみましたが、実際行ったことのある方の意見をお聞きしたくて投稿いたしました。 長文になりますが、よろしければお付き合いください。 今まで行ったことがあるのは、 ツアーでタイ・フィンランド 初海外の女友達と2人で航空券+ホテルのパックでカンボジア です。 今回も航空券+ホテルのパックを利用します。目星をつけたものは残席を確認済みです。 フィンランドで見た町並みが忘れられず、"ヨーロッパらしさ"を感じられるところに行きたいと思っています。 全行程6日間なので、現地に滞在するのは[半日+2日間+半日]の実質3日間です。 まずローマ。 私は屋外にどーんとある遺跡が大好きで、ローマはいつか行きたいと思っていました。 オプショナルツアーの「ナポリ・ポンペイ1日観光」を取り入れるつもりです。 治安については確かに不安はありますが、現地のルールを守り最低限の物しか身につけず気を張っていれば大丈夫かなと考えています。 オプショナルツアーは常に団体行動のようです。 ただ、イタリアに関してはアマルフィーやベネチアにも是非行ってみたいので、もっと長い期間で行けるときにじっくりと回った方がいいのかも、とも思い迷っています。 そんなに頻繁に海外に行けるわけでもないので、同じ国に2度訪れるのも勿体無い気がして…。 次に考えたのが中欧です。中世の町並みをじっくり味わえるというのに魅力的を感じます。 いかにも観光地なところや誰もが行きそうなとこにはあまり行きたくない、という天の邪鬼な考えをもっているので、比較的観光ずれしていないと聞いたブダペストを考えています。 (ちなみにローマも十分メジャーな観光地ですがやはり別格ということで。)  ただ実質3日をブダペスト(周辺)で過ごすのは長すぎるのではないかと心配です。こちらの回答などを見ても、何日いても足りないという方から物足りないという方まで様々です。もちろん好みの問題でもあるのでしょうが。皆さんの好みで構いません。3日間は長すぎるでしょうか。ちなみにパリにも行く2都市滞在プランもあります。 他のお勧めの都市やアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします

  • ヨーロッパ旅行

    3月に卒業旅行で、ヨーロッパ旅行を考えています。 JTBのガクタビで、成田発ローマ、パリ、ロンドン、どれも各7日間、同額の9万円程度なのですが、行き先で迷っています。 すべてフリープランなので、自分で観光に行きやすいところが良いのですが、この三カ国だと、どこが一番おすすめでしょうか?? ちなみにヨーロッパ旅行は初めてです。 また、自分で観光に行けるものなのでしょうか?ガイドがいないので、不安です。 ちなみに、ヨーロッパ旅行で9万円だと、安いので不安なのですが、大丈夫でしょうか? たくさん質問すみません。回答よろしくお願いいたします(>_<)

  • 卒業旅行・ヨーロッパに行きたいのですが・・・

    実は、国内旅行でも質問した者です☆ 他の友達と、卒業旅行でヨーロッパに2週間弱行きたいと思ってます。 でも最近研修旅行で行った友達でさえ、治安の悪さに閉口しています。。 なので、不安です。 スペイン、イタリアのローマは特に悪いとも聞いてます。 安旅行はやはり危険ですか? ばっちりパックの方が安全ですか? わたしが行ってみたいのはイタリアのフィレンツェとミラノ、バチカンとかも行ってみたいなあ。あと、ドイツでビールも飲みたいです。 スイスも行ってみたいけど、2月じゃ寒いですかねぇ・・ 海外は初めてなので、こんなことには気をつけていったほうがいいよ、ヨーロッパならココがオススメ、こんなの持ってくと便利だよ、などアドバイスをください。 お願いします☆

  • 新婚旅行にヨーロッパ

    タイトル通り、ヨーロッパを検討中です。 実は海外旅行は初めてです。 右も左も分からぬままパンフレットを見て検討中です。 そんな中、7日間でペアで35~6万ぐらいのツアーを見つけました。 安いのは魅力ですが、7日間のうち実質3日は移動(機内泊含む)で、現地滞在は4日ぐらいだそうです。 一応見てみたい観光地は入っています。 航空会社は「カタール航空」だそうですが、聞いた事も無く不安です。 正直言ってこのツアーはどうなんでしょうか。 ヨーロッパにしてはスケジュールがしんどいでしょうか? (ヨーロッパ旅行でなら8~9日ぐらいあったほうがいいのでしょうか?) 現地での移動時間もまあまあありそうですが・・・。 ヨーロッパ旅行に精通されている方、素人の私にアドバイスをお願いします。

  • JTBイタリアツアーの選択

    8月のお盆明け頃から夫と大学生の娘の3人でイタリアにツアーで行こうと計画しています。初めてのヨーロッパで過去の質問等から旅行会社はJTBに決めましたが、その中でボンジョルノイタリア8日間かイタリア大周遊10日間のどちらにしたらいいか迷っています。価格的にはほとんど同じです。ボンジョルノイタリア8はミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ローマの4都市を回るもので自由時間も半日が3日あります。またJALの直行便でホテルもすべてAクラスです。一方イタリア大周遊10はミラノ、ベローナ、ベネチア、シエナ、フィレンツェ、ナポリ、ローマと周り自由時間は半日と少しくらいで、航空会社は確約なしです。ホテルはミラノ、ベネチア、ピサの前半3日はBクラス、後半5日はAクラスです。しかしこちらは近郊泊に代わる可能性もあるようです。 迷っているのは、 1 ホテルがBクラスで大丈夫だろうかということと近郊泊に代わるっていうのはたぶんそうなると覚悟した方がいいのかということ 2 ボンジョルノイタリアは自由時間で添乗員さんに相談して自分で好きなところへいってくださいということですが、たとえばローマは午後から自由時間となりますが、それからバチカン美術館やシスティーナ礼拝堂等に自分たちでちゃんと行けるのかということ 3 自分で行けるか不安になるくらいなら全部組まれているイタリア大周遊の方が最初から組み込まれているから安心とも思うのですが、日程的にやはりかなりきついのだろうかということ ここら辺りが気になり最終的な決断ができずにいます。助言をよろしくお願いします。