• ベストアンサー

ヨーロッパ旅行について

中世ヨーロッパに興味があり、その史跡や街並みをめぐる旅行をしたいと思っています。 時期は未定です。 パック旅行をパンフレットやネットでいろいろ探しているのですが、興味の無い街に寄ったり、興味がある場所での見学時間が短かったりで、好みの物に巡り合えません。 こうなったら、数都市周遊型ではなく、パリ6日間とかローマ5日間といった滞在型の商品を選ぶしかないかなと思い始めています。 ただ、英語ならトラブルさえ無ければ会話にはあまり不自由しませんが、ヨーロッパの言語は全くわかりません。 3~4時間程度の市内観光はOPを利用すれば良いので心配はいのですが、例えばローマでは、全部見るには数日かかると言われるバチカン美術館をじっくり見たいと思っており、そうなると、2~3日は自力でホテルから美術館へ移動し、チケットを買い・・・と、言葉の不安が付きまといます。 周遊であれ滞在型であれ、ヨーロッパで自由行動をされた方は、言葉の壁はどのようにして乗り切られましたか? 事前にいくつか覚えていくにしても、挨拶などの簡単な言葉くらいで精一杯だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro-2005
回答No.1

会議に出たり、商談をするのではないのですから、言葉はできなくても大丈夫です。 挨拶、お礼、お詫び、どこ?、いくら?などを覚えていけばOK。 私は、英語が苦手なので、現地の言葉(上記程度)だけ覚えて、あとは身振り手振りと書くことでしのぎました。 それでヨーロッパ1年間歩きましたが、特に不自由はありませんでしたよ。 また、都市部のホテル・レストラン・観光名所では英語が通じますし、パンフレットなども英語のものが揃っています。 あとは、メニューを読むために簡単な会話集などを持参されるといいですね。 私は「あのお客様の食べているヤツ」という感じで身振りでオーダーしたりしましたが。 日本語や英語のメニューの価格は、観光客用で現地語の価格と違うこともあるのでご注意下さい。 意志の疎通は、語学力ではでく、伝えようとする熱意と汲み取ろうとする善意ではかれるものだと実感しています。 なお、都市を離れた田舎の村もいいですよ。 言葉は通じなくても、本当のコミュニケーションができる気がします。

kawamura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 励まされた気がします。 伝えようとする熱意、これでなんとか乗り切れるものなのですね。 そういえば、英語がいまよりもできなかった頃の旅行も、単語と身振りで乗り切っていたのですよね。 行くぞ!って気持ちになってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• JW500
回答No.5

質問者様はヨーロッパ旅行は初めてですか。 もし初めてで、言葉に自信がなかったら まずは添乗員付きのツアーが良いと思います。 フランスやイタリアは日本人のガイドの他に 必ず国の認定を受けたプロの現地ガイドが つきますので、その方のお話を聞くのもとても 興味深いです。 中世の歴史、キリスト教やその国のことを詳しく 説明してくれますのでガイドブックの解説以上の 感動があります。 パリやローマは特にジ*シーなどのスリも多いので 注意が必要ですから、町歩きの心得を知る必要が あります。 1度行ってみて感じをつかんでからでも 自由旅行は遅くないでしょう。 私もヨーロッパは大好きですが 何度行っても良い物ですよ。 >例えばローマでは、全部見るには数日かかると言われるバチカン美術館をじっくり見たいと思っており、 いいですね。 本当に広いですよ、バチカン美術館は。 美術館は大抵英語でやりとりできますから 大丈夫でしょう。 タクシーも英語が通じない人も多いです。 そんなときは筆談が一番です。 >挨拶などの簡単な言葉くらいで 大事なことですね。 お店にはいるときは、「こんにちは」 「ありがとう」「さようなら」など 「すみません」「お願いします」は どの国の言葉でも覚えておくと 印象が良くなります。 イタリアにはすてきな都市が多いですね。 フィレンツェ、シエナ、ラヴェンナ 宗教色が特に濃いアシッジなど 時間をかけてじっくり観たいですね。 楽しい旅行を計画してくださいね。

kawamura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ヨーロッパは初めてです。 今まではアジアと英語圏にしか行っていません。 添乗員付きが安心だというのは自分の不安からも充分わかっているのですが、何度も申しますように、あちらこちらと「今」興味の無いところに連れまわされるのは時間の無駄のように思ってしまいます。 アジアへ旅行するのと違って、そうそう頻繁に行けるところではないので、自分が満足できる内容を求めると、滞在型のフリープランかなぁと思うのです。 添乗員ナシでは、時代背景やガイドブックではわからないことの説明を聞けることにはとても魅力を感じるのですが、見どころ1ヶ所の滞在時間の短さが気になっります。 > 町歩きの心得を知る必要があります。 アメリカや香港、台湾、韓国といった街を歩くのとは違った、ヨーロッパならではの特別な歩き方があるのでしょうか? 現地の言葉については、挨拶やお礼程度でなんとかなりそうなので、滞在型で計画してみようと思います。 ありがとうございました。

• yetinmeyi
回答No.4

私もヨーロッパは、イタリア、スペイン、トルコ(中東ですが)に行きましたが、まずは、イタリアがお勧めです。 私も北イタリアから南イタリアまで制覇しましたが、中世の町並みが完全に残っているのは、イタリアです。 http://abroad.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/atour_search?areacd=0600&countrycd=IT&citycd=XXX 私は添乗員付きのツアーで行きました。ここのサイトお勧めです↑

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~RH2Y-KKC/
kawamura
質問者

お礼

私は、バチカンとフランス革命関連に興味が強くあります。 フランス革命繋がりでウィーンとかにも。 日程的には長くて1週間なので、例えばイタリアに行っても、ローマの定番市内観光とバチカンだけでも時間が足りないかもと思っています。 添乗員付きであれば、言葉の心配も食事の心配も無いので最高だと思うのですが、気に入った1ヶ所に毎日のように通うといったことはできませんし、興味の無い都市に行くのは時間がもったいないような気がしています。 もちろん、興味がなくても、行って見ればお気に入りの場所になる可能性はありますが、それは興味のある場所に満足してからで良いかなと思っています。 お勧めサイト、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• munecyan
回答No.3

エアーとホテルのセットになった滞在型のパックがお勧めです。 一つの美術館が気に入れば、毎日通います。 それでも、帰国して満足ならイタリアを全部回らなくてもいいのではと思います。 日本人は、せっかちで欲張りですからイタリアへいくとローマをはじめあちこちへ行かないと気がすまないみたいです。ところが、帰国してみるといった場所は覚えていても何を見てきたのかさへ忘れてしまいます。それよりも中身がはっきりさせた動きが「旅」になると思います。 言葉は心配いりません。英語が話せるだけで十分です。何故か意思は伝わるものです。 興味と関心のあるところへは何度もリピートすることをお勧めします。

kawamura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 #2の方へのお礼にも書きましたが、友人はみな、せっかくヨーロッパに行くのだから、少しでも多くの場所に行きたいと考えていて、一つの場所に何日も居るのはもったいないと言います。 ネットで検索したりパンフレットを見ても、ヨーロッパと言えばそういったものが多く、私には合わないと思いました。 英語でなんとかなるのなら、滞在型一人旅でも何とかなりそうで、安心しました。 ありがとうございました。

• ismael
回答No.2

そうですね往復のフライトとホテルだけが予約されているツアーが良いのではないでしょうか。 言葉の壁を乗り越える最も有効な手段は『笑顔』です。何かと不安で顔も引きつりがちですが笑顔で、「お早う」「今日は」「今晩は」「ありがとう」を現地語で言えば大体のことは解決します(とっさに出てこなければ日本語でもOK)。 昔に比べれば英語を話す人も随分増えています。 二人旅ならレンタカーという手も有ります。 日本より安いし、乗り捨ても当たり前です(私はパリで借りて、リヨンで返した経験が有ります)。

kawamura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 言葉の壁を乗り越える最も有効な手段は『笑顔』です。 そうですよね! 「ありがとう」「ごめんなさい」+αでなんとかなるんですよね。 街中に英語が通じるところが増えていることなので、少しは安心できそうです。 > 二人旅ならレンタカーという手も有ります。 実は、一人旅にしようと思っているんです。 私と同じような考えの友人はいなし、一人の方が自由に動けるので。 ありがとうございました。