• ベストアンサー

トリートメントとか

トリートメントとコンディショナーとリンスはどうちがうのですか?使用方法や、成分、役割などご存知の方お願いします。

noname#13589
noname#13589

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

コンディショナーとリンスは,名前が違うだけで,同じものと考えてください。 メーカーの思惑などによって,コンディショナーと言ったりリンスと言ったりというようですよ。 なお,リンス・コンディショナーは,「髪の毛のコーティング剤」と考えるようにしてください。 なお,トリートメントは,「髪の毛の栄養補給剤」と考えると良いと思います。 栄養補給剤ですので,髪の毛内部に浸透しないと困りますので,必ず,リンス・コンディショナーの前にすることが大切になります。 なお,トリートメントには,「便宜上」,流すタイプと流さないタイプと呼ばれるものがありますが,どちらを使用していても,リンス・コンディショナーの前にすることは同じです。 トリートメントの使用方法 流すタイプ 1. シャンプー剤をすすいで髪の毛に残っている水分を,軽く手で飛ばすか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで吸収します。(「拭く」のではなく「吸収」してください) 2. トリートメント剤を頭皮につけないことが大切ですので,髪の毛の根本1cm程度には塗らないようにして,そこから毛先までトリートメント剤を塗ります。 なお,塗り残した部分には,ほとんどすぐに,皮脂がカバーするようになり,その皮脂から栄養が補給されると考えてください。 3. トリートメント剤を全体に塗りましたら,保温効果を高めるために,必ず,シャワーキャップ(100円ショップなどにおいて,6枚105円でも購入可能です)で髪の毛全部を包むか,または, 質問No.973230「入浴時に頭にタオルを巻く方法」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=973230 の回答No.1(回答者:adole_scenceさん)の方法を参考にして,ホットタオルで髪の毛全体を包んでください。 4. 髪の毛にトリートメント成分が浸透させるために,約10分間以上,放置します。 また,トリートメント成分がより浸透させるために,髪の毛を40℃以上に保温します。 ちなみに,髪の毛を40℃以上に保温するためには,40~42℃のお風呂に入っていることが,一番簡単で確実です。 ただし,逆上せては困りますので,体が充分温まりましたら,足湯に切り替えてください。 5. 放置時間が過ぎましたら,トリートメント剤を全部すすぎ落とします。 残っているトリートメント剤は,髪の毛の負担になるだけですので,必ず,全部すすぎ落としてください。 流さないタイプ 1. シャンプー剤をすすぎ終わりましたら,頭皮と髪の毛を乾燥してください。 2. 乾燥後,トリートメント剤を塗ります。 トリートメント剤を頭皮につけないことが大切ですので,髪の毛の根本1cm程度には塗らないようにして,そこから毛先までトリートメント剤を塗ります。 なお,塗り残した部分には,ほとんどすぐに,皮脂がカバーするようになり,その皮脂から栄養が補給されると考えてください。 3. そのままの状態で,1晩,または,約8時間放置します。 もし,就寝中,トリートメント剤でベタつくようでしたら,タオルなどで髪の毛を包んで就寝すると良いと思います。 4. 放置時間が過ぎましたら,トリートメント剤を全部すすぎ落とします。 残っているトリートメント剤は,髪の毛の負担になるだけですので,必ず,全部すすぎ落としてください。 トリートメントのポイントは,放置時間を守ることと,流すタイプの場合は,40℃以上に髪の毛を保温すること,そして,どちらのタイプであっても,必ず,完全にすすぎ落としてしまうことです。 リンス・コンディショナーの使用方法 1. シャンプー剤,または,トリートメント剤をすすいで髪の毛に残っている水分を,軽く手で飛ばすか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで吸収します。(「拭く」のではなく「吸収」してください) 2. リンス剤・コンディショナー剤を頭皮につけないことが大切ですので,髪の毛の根本1cm程度には塗らないようにして,そこから毛先までリンス剤・コンディショナー剤を塗ります。 なお,塗り残した部分には,ほとんどすぐに,皮脂がカバーしますので,この部分には,リンスやコンディショナーは必要ないと考えてください。 3. リンス・コンディショナーは,トリートメントと違い,放置する必要がありませんので,髪の毛に塗ったらすぐにすすぎます。 ただし,髪の毛のコーティング剤ですので,「指に髪の毛が引っかかり出す瞬間」を目安にすすぐようにしてください。 ちなみに,これ以上にすすいでしまいますと,リンス・コンディショナーの効果がありませんし,逆に,髪の毛がスルスルしているようですと,後々,髪の毛の負担になるだけですので,注意してください。 なお,たぶん,下を向いてすすいでいると思いますので,その場合は,後頭部からリンス・コンディショナーをすすぐようにしますと,比較的楽に,すすぐことが出来ますよ。 立ったまま,前を向いてすすいでいる場合は,頭の天辺からすすぐようにしてくださいね。

その他の回答 (2)

回答No.2

1です。解り易いサイト載せておきます。

参考URL:
http://allabout.co.jp/fashion/hairstyle/closeup/CU20020929/index.htm
回答No.1

リンスは髪の表面をコーティングする物、トリートメントは髪の内部を補修する物です。両方使うなら使う順番はトリート→メントリンス。