• 締切済み

二泊で京都へ行きます!!

 来週、21・22日で彼と京都へ行きます。今からすっごくたのしみです。 私は、京都何度か行ったことがあるのですが、いつも嵐山・嵯峨野といった感じで彼は初めての京都です。 ガイドブックなど見ましたがなかなか予定が決まりません。皆さんのお勧めや穴場など教えてください。  宿は嵯峨野線花園駅近くで、交通手段は車です。(車は宿の駐車場に止めておけるので観光はバスや電車でもいいかなと考えてます。)  彼の希望としては清水寺へは必ず行きたいとのことです。私としては、まだまだ寒いのでおいしい湯豆腐・湯葉を食らうつもりだったのですが、彼はお豆腐苦手なんです…素泊まりなので、食事は外食なんですおいしいお店も教えてください。 2日間じっくり京都を満喫するためのプランを教えてください。  お土産も楽しみにしているのでお勧めのお土産物やお店も教えてください!!  お願いします!!    

みんなの回答

回答No.7

京都の観光でしたら祇園方面をお勧めします。 花見小路通りは京都らしい石畳の道で、京都に来たって感じがします。 祇園からですと、辰巳神社から八坂神社を通り、石堀小路、高台寺、三年坂、清水寺とだいたい徒歩20分くらいでいけると思います。 途中縁切りで有名な神社もありますのでそこもおすすめです。悪い縁を断ち切ってくれるみたいです。 高台寺の上の方には坂本竜馬のお墓もあります。 http://www.marutake-ebisu.com/shrine/tatsumi-jinjya.html http://www.kyoto-gion.jp/michi/1/ishibei.html http://www.kodaiji.com/index.html http://www.kiyomizudera.or.jp/ http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/yasui-konpira-gu.htm 車で行かれる場合は、駐車場が高いですのでここがいいです。 お昼間ですと上限1000円です。 祇園新橋サンキンガレージ http://locoplace.jp/t000047913/ ここは有人駐車場で観光MAPも置いてありますので、 道がわからなければ教えてくれますよ。 ここ周辺は有名な京都らしいカフェがたくさんあります。、 休憩がてら入れるのも魅力です。 祇園の抹茶の定番 祇園つじりさん http://www.giontsujiri.co.jp/ 祇園のお茶屋さん 小森さん http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26000280/ わらびもちが有名な徳屋さん http://giontokuya.jp/ お茶カフェ 京はやしやさん http://www.kyo-hayashiya.com/sanjo.html きなこアイスが有名な京きななさん http://www.kyo-kinana.com/index.htm 少し離れていますが伊右衛門カフェさん http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26006432/ などなど 祇園地域はミシュランガイドに掲載されているお店が多数あるのも魅力です

  • muller
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.6

嫌いでも森嘉さんの豆腐は食べてみてください。ついでにひろうすも。

taemino
質問者

お礼

京都行ってきました!! 1日目は素晴らしいほどの晴天で気持ちよく清水周辺をのんびり散策しました。 2日目からはあいにくの雨でしたが鈴虫寺や花園周辺少し足を伸ばして三千院・宝泉院の方へも行ってきました。  おいしいものもたくさんいただいてきました。  皆さんのアドバイスとっても参考になりました。  この場を借りて皆さんにお礼をいいたいと思いますありがとうございました!

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.5

京都は何処へいってもそれなりの風情があります。 私は、写真を撮るのが目的ですから、四季京都に行っていますが、日々変化する京都の「何処」と聞かれると答えられません。 清水寺のコースはNO1さんが紹介しているし、街中と郊外では違ってきますので、一日目は、嵯峨野を中心とした自然を満喫し、車ですから早めに宿へ。二日目は、清水寺をメインとしたコースにしたらと思います。ただ、春休みに入っていますので、できれば車は 避けて、新幹線で京都へ入られたほうが時間が読めます。鉄道を使われるほうが何かと便利です。 もし、琵琶湖だとか神戸だとか遠くへと考えているならば、私でしたら現地でレンタカーを借ります。 お土産は、清水寺コースで・・・・。

  • seinzeit
  • ベストアンサー率38% (119/312)
回答No.4

私はお寺のお庭を見るのが大好きなのですが、京都のお庭の中でも特にオススメなのが「智積院」と「東福寺」のお庭でした。両方とも、空間の使い方が見事で深い思想の伺える京都らしい作庭です。 食べ物でしたら、「ひさご」の親子丼がオススメです。蕎麦屋さんなんですけど、みんな親子丼を頼みます。

参考URL:
http://blog.kansai.com/kuidouraku/83
回答No.3

今日、宇多野病院(右京区)の前を通ったら早咲きの桜がちらほら咲きはじめてはした。21・22にもう少し咲いているといいですね。 さて、私は京都人なので京都のガイドブックを見たことがありませんので、以下の情報がガイドブックと重複する場合がありますがご承知下さい。 私のお勧めは、あぶり餅で有名(?)な今宮神社(北区)です。 境内に続く参道の両側にあぶり餅の店があります。白味噌ベースの蜜をかけた餅菓子の店です。(お土産にもどうぞ)が、皆さんあまり境内まで行かれません。 境内にある不思議な石(?)を試して来てください。 叩けば重くなり、撫ぜれば軽くなる(!)石があります。願い事がかなうとか何とかは良く覚えてませんが、話のネタにいかがでしょうか。 次に食事ですが、taeminoさんは、関西の方でしょうか?京都でおいしいお好み焼きはいかがでしょうか。お好み焼き=大阪とイメージが定着していますが、京都にもおいしいお好み焼きの店はたくさんあります。 お泊りの花園駅付近では、妙心寺の北側にジャンボと言う店があります。お好み焼きジャンボと焼きそばジャンボをカップルで頼むと死ぬほど食べれます。2品で、1,500円程度だったと思います。但し、並ぶのは覚悟して下さい。 まだまだ、見所・おいしい所は、たくさんあります。書き込んでいても、きりがないのでこの2つを私のお勧めとします。 楽しい旅行を…

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

東京の人間ですが、以前京都で遊んだとき『虚無蕎望 なかじん』という蕎麦屋さんが印象に残ったのでご紹介します。 地下鉄の「東山」で降りると出口のすぐわきに細いながらもアーケードのある古川町商店街(日曜日はどこもシャッターが降りている)があります。これをずーっと真っ直ぐ行くと白川(美しい流れ!)に突き当りますが、その商店街の真ん中辺りにその店はあります。 この商店街や白川の周辺は京都の「素の顔」という感じでなかなかいいです。 店内は、大変モダンで厨房をかこむ形でのカウンターのみ、店内を見ただけではとても蕎麦屋とは思えないです。 ここでは「粗挽きせいろ」という要するに荒く挽いたそば粉で打った蕎麦がうまかったです。粗挽きですからブチブチと短い蕎麦ですが、これに塩を振りかけて食べてみてくれというわけです。蕎麦の実の感触がもっちりとして、何ともいえないおいしさです。これは蕎麦好きはたまりません。 界隈の散歩がてら訪ねてみるといいのでは?

参考URL:
http://www.nakajin.net/
  • kota_piro
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.1

京都は見所いっぱいです。 (京都に長い間住んでましたが地元だと実感がわきませんね) 京都はとりあえず、お寺ですか? 嵐山の方は鈴虫寺がいいかと思います 趣味の問題もありますが、嵐山、嵯峨野方面は中心から外れているので見所に失敗したら、その日は無駄に終わりますね。 私だったら、電車で三条駅まで行き、三条~四条河原町当たりで遊ぶ(買い物)して歩いて、鴨川を渡り、南座の前を通って、祇園を通り抜け、八坂神社へ(八坂神社内には縁結びの神社もある)、そのまま進み、清水寺へ、清水の舞台を見て、そこで帰りに人力車にのって、再び八坂神社前へ その横は円山公園入り口になっており、この近くにおいしい湯豆腐屋がありますよ ってコースですかね! このルートの間においしい甘味処があります。 宇治方面もいいですよ 平等院等ありまして。。。 京都駅前から一日観光バスもあります。 楽しんでください。

関連するQ&A

  • 京都2泊3日

    10/6(土)の昼前~10/8(月・祝)の夕方くらいまで彼と京都旅行を計画中です。 宿は1日目が河原町周辺、2日目が京都駅近くです。 1日目昼前に京都駅についたあとに荷物をおいて宇治にむかい、夕方京都駅に戻り、そこから宿にチェックイン 宇治では抹茶のものが目的なのと、平等院鳳凰堂を見る予定です。 (時間があれば他にも。源氏物語ミュージアム?にもいってみたいです) 2日目からはまったりとお土産買ったりお寺をみて回りたいと思ってます。 絶対いきたいところ ・金閣寺 ・銀閣寺 ・清水寺 ・平安神宮 なんとなく行ってみたいところ ・二条城 ・知恩院 ・嵐山(←遠いから却下?) 嵐山を除いた7箇所を2日目と3日目(両日とも朝から行動可能)で回ることは可能でしょうか。 また、他にも「そこにいくならここにいったほうがいい」という場所などありましたら教えてください。 ガイドブックの知識しかないため、穴場やオススメのおみやげや食事場所、お菓子なども教えていただけたらうれしいです。

  • 京都嵐山観光ルート

    こんにちは。今度京都へ旅行に行くのですが、京都駅より西に行ったことがありません。ということで嵐山、嵯峨野あたりを初日に行きたいと思うのですが、おすすめのルートはあるでしょうか?ちなみに宿は烏丸御池あたりです。車で京都にははいります。 当初は車で嵐山に行って徒歩、バスで散策。夕方くらいまでいて宿のある烏丸御池に行こうと思っています。どうでしょうか?

  • 京都嵐山でのランチに最適なお店を探しています。

    来週、家族4人で嵐山へ行くのですが、お店などの事情がよくわかりません。ネットでも探したのですが、すごく高かったりメニューの内容がイマイチわからなかったりで困っています。 あまり堅苦しくなくて京都を満喫できるようなお店をご存知の方、いらっしゃれば教えていただけるとありがたいです。 穂津川下りをして嵐山に到着しますので、嵐山近辺か嵯峨野辺りで探しています。よろしくお願いします。

  • GWに京都観光

    GWに京都観光に行きます。 行きたいとこは清水寺、京都御所、平安神宮、嵐山 食事は湯葉・豆腐料理、抹茶スイーツ、夜は京都駅近くの居酒屋を予定しています。 1日乗車券を購入したがよいのか、1日で回れるのか、他にお勧めの観光地、食事処などがありましたら教えてください。

  • 京都旅行

    11/11(日)・12(月)に京都旅行へ出かける予定です。 5歳の子供2人の家族4人の旅行です。 1日目:自宅から自家用車でホテル(京都駅近くのホリディイン京都)へ直行し 荷物と車を置き、トロッコへ乗りに行く(嵯峨野~亀岡)⇒金閣寺⇒鈴虫寺⇒嵐山⇒京都駅で夜の食事⇒ホテル(泊) 2日目:自家用車で清水寺⇒??????⇒自宅 と考えています。 1日目のホテル~嵯峨野駅までと亀岡から金閣寺→鈴虫寺→嵐山→嵐山→京都駅までの交通手段に悩んでます。バスor電車? またバスと電車のどちらの1日券を買った方がお得ですか? 2日目は今のところ清水寺だけなんですが、他にどこかお勧めありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 京都おすすめのお店教えてください

    再来週に京都へ旅行に3日行きます。 3日目の夕食は嵐山の湯葉と豆腐の有名なところへ行くつもりなのですが、他の2日間の夕食が困っています。 予算は5000円ほどで京都っぽいものを食べれるところはないでしょうか。 宿は三条駅付近ですので四条河原町や祇園付近で捜しています。 予算以上でもいいのでいろいろ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 京都でお勧めの観光

    6月に、姉妹で京都に行こうと計画しています。 しかし、恥ずかしながらこれまで京都には一回しか行ったことがなく、 京都は全くの初心者です。地理なども分かりません。 そこで、お勧めの観光場所とか、京都観光に関してのアドバイス などいただけないでしょうか。 今のところ、清水寺には必ず行きたいという話になっています。 また、一つのお店で、豆腐と湯葉とお蕎麦が食べられるお店もありましたら 是非教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。 ※ちなみに、日帰りです。東海地方に在住の者です

  • 京都にお詳しい方に質問です

    8月の末に京都に旅行に行きます。 清水寺近辺で昼食を考えているのですが、 和食でお勧めのお店はありませんか? (高齢の母がいるので、洋食はあまり…) あと、嵐山で宿泊です。(宿は嵐電嵐山駅の近くです) 嵐山で夜に観光等できる所は有りませんか? よろしくお願いします。

  • 人生初の京都に行くのですが・・・

    2月上旬に学生カップルで京都に1泊します。相手は修学旅行以来2度目の京都です。食事処を2ヶ所探していて、皆さんにお聞きしたく思います。 1番目は、湯豆腐と湯葉の両方を一つの店で食べられる所です。(ガイドブックはどちらか片方の店の紹介しかなくて^^;実は京都では湯豆腐又は湯葉コースに一品料理で頼む等で二つは一店舗に共存?してるのでしょうか。) 2番目は京懐石のお店です。美味しくて、これぞ京都!みたいな(>o<) 以上、昼夜2食合わせて予算は1万円です。 場所は京都駅、四条河原町、四条烏丸、三条、清水寺、嵐山の近辺で探しています。 カップルなので雰囲気が良い所が良いなぁと思っていたり…欲張り過ぎですよね~^^;すいませんm(_ _)m それと、京都は予約をするのがベターと読んだのですが本当でしょうか? まだ日に余裕あるので皆様良かったら回答お願いしますm(_ _)m

  • 観光客向けではない京都らしいお料理が食べられるおいしい店教えてください。

    京都らしいお料理(湯豆腐ほか)を出す、観光向けではなく地元の方が利用するようなおいしいお店を教えてください。お昼ごはんに行きたいと思います。できれば、嵐山・嵯峨野または、南禅寺方面で。お願いいたします。