• ベストアンサー

遠距離通話に最適な携帯は?

大学生です。四国と山梨の実家(固定電話・NTT)の間で通話するのに一番良い携帯は、どこの会社がよいですか?今のところauを考えています。ガク割が、料金安くて良いそうですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetuyarou
回答No.5

情報が足りなさ過ぎるな。 携帯電話限定なのか、どの程度の時間通話する予定なのか、家族に携帯電話所有者が居るのか居ないのかなどで適切な回答が変わってしまう。 特にかける時間。 確かにauなら全国どこでもいつでも均一課金な上に学生なので、ガク割を利用するという案は正解だと思う。 しかし#2がIP電話の話を、#3#4がWILLCOM(PHS)の話をしているが、かける時間のトータルがより長くなればなる程、こちらを検討された方が良い。 もちろんIP電話なら提供エリア、WILLCOMなら通話エリアが問題となるが、それらがクリアされているとして以下の説明を読んで欲しい。 WILLCOMは5月1日より通話の定額制を始めることになった。 しかもオプションではなく基本料金の1つとして。 月額\2,900で、WILLCOM利用者への通話とメールが放題になる(メールはE-mail、キャリア間限定でのメール全て)。 これは受ける相手側もWILLCOMなら、そちらも同プランに入るという必要はないので、毎回haru2005さんがかければ格安で通話放題となる。 haru2005さんは定額制のプランに入る。 実家には、最低プランである「安心だフォン(月額\1,029)」で契約させる。 つまりトータル\3,929で、実家へかけ放題。 この価格なら、IP電話を申し込むより安いのではないだろうか。 もちろん端末代等初期費用は別だが、もともとWILLCOMの端末は新機種でも安い。 エリアに難があるなら初月は実家へかける時間を想定し、その時間に合ったauのプランで契約するのが得策。 もしWINでの契約をしても、「指定割」を利用すれば半額でかけられるので、IP電話及びWILLCOMがダメな場合はauが良いと思う。 ちなみにガク割は通話料金が初めから半額なので、指定割とは併用できないので悪しからず。 とはいえ冒頭のように諸条件が分からぬ以上、もし家族に他キャリアの利用者がいるとか、さ程通話する訳ではないとなれば、上記に限らずなのだが。 WILLCOMのURLを載せておくが、良く分からなければ補足要求を。

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/top/index.html
haru2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しいんですね。驚きです。家族は、携帯を持っていないので、実家の固定電話との通話が中心です。また、実家ではIP電話に加入するそうです。

その他の回答 (5)

• subaru360
回答No.6

根本的なところですが、今回の質問は音声通話だけを問題にしているようですが、ノートパソのインターネット利用は必要ないのでしょうか? もし、自宅でのインターネット&メール利用まで考えているのならウィルコム以外の選択はありえません。 (auはネット接続の完全定額はやっていませんから) 従来のつなぎ放題にウイルコム同士の音声通話(2台目は音声通話&メールだけなら5月より@2200円だったと思います)が加わって、5月から使いやすさは飛躍的によくなります。 親御さんに2台を契約してもらい、うち、ネットつなぎ放題の1台をご自身が持つというパターンが適切でしょう。

haru2005
質問者

お礼

今回もありがとうございます。結局四国で、下宿にしました。家族の中で「私だけが携帯を持つ」という条件なので、考えた末、auにしました。弟たちも、大学生になったら携帯が親から許可されるので、その時はウィルコムを考えます。親の考えで、「携帯は大学に入ってから」なのです。今時笑われちゃいますが。

• shigebou
回答No.4

自宅にかけるのがほとんどならば、ウィルコム(PHS)の「ウィルコム定額プラン」がいいと思います。 5月1日から開始ですけど。 固定電話には30秒10円、携帯電話には30秒13円でかけられます。 他のプランは、固定電話と同じく距離に応じて通話料が変化するので、長距離通話はオススメできません。 が、携帯相手にもそこそこ安いですし、行動範囲が圏内ならば一考の価値アリだと思います。 ウィルコムの電波が入らない、端末がショボいなどの理由でイヤな場合はauのガク割でしょうね。 こちらはパケット定額のWIN端末を使うことができませんが。 対固定、au携帯電話は通話料が通常の半額ですからね。

haru2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろな会社があるんですね。ウィルコムのURLにアクセスしてみました。

• Y-at
回答No.3

携帯電話やPHSは、日本国内ならば、基本的にどこにかけても通話料は同じ(基本料で決められた通話料)だと思うのですが、電話をよくするならば、PHSのWILLCOM(旧DDIポケット)がおすすめです。 噂で、通話の定額サービスが開始されると聞きましたが・・・。(時期など、詳しいことは分かりません)

haru2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。皆さんウィルコムを勧めてくださいますね。

• kit-hotta
回答No.2

こんばんは。 IP電話が一番良いと思いますよ。 同じプロバイダ同士だと、どれだけ長時間かけても国内通話料無料です。 yahooとかOCNとかやってますし、一度調べてみてはどうでしょうか。 直接の回答になってなくて申し訳ないです。

haru2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実家でIP電話に加入するそうです。

• oneball
回答No.1

携帯電話からの発信、というのが限定でしたら、auが一番お勧めですね。 携帯電話の通話料は距離に左右されません。 例えば、北海道⇒北海道と北海道⇒沖縄であっても通話料に変化はありません。 また、ガク割契約できるならばなおさらauですね。 固定電話宛てへの通話料は半額になります。

haru2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりauですかね。私の先輩や親戚もauを勧めてくれました。