• ベストアンサー

プリペイド携帯について

父が入院しました。 携帯は必要ないと持たなかった私ですが万一の為に持つことにしました。 プリペイドカードの携帯で充分なのですが、以前「カード式の携帯は無くなる」ようなことを聞いたような… 大丈夫でしょうか? 他にデメリットとか選び方などありましたら教えてください。

• goe603
  • お礼率83% (284/341)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

ドコモ以外のキャリアは本人確認の強化で対応するようです。 正当な理由のある利用者も多いサービスですから、急速になくなることはないでしょう。 デメリットとしてはやはり発信時の通話料の高さ、それとまともにWeb閲覧に使用できるものがないことが大きいでしょうか。 auはほぼ通話だけ、vodafoneだとメールも使用可、TU-KAだとメールに加えて限定的ながらWebに対応した端末もあります。 初期費用では関西だとTU-KA、それ以外ではvodafoneが安いようです。選ぶ端末によっても変わりますけれど。 継続的に持つとなるとTU-KAのプリケーロング(サービス利用開始に12,000円(使わなかった通話料を充当可)、あとは3,000円で360日)かau(1万円カードで360日)のいずれかが安いと思います。 あまり携帯事情に詳しいわけじゃないんですが、プリケーロングユーザーとしてしゃしゃり出させてもらいました。

goe603
質問者

お礼

ていねいなアドバイスありがとうございます。 一万円のカードなんて高いと思ってましたが年いくらで計算すればかえって安くつくかも。 auのお店はよく見ますがTU-KAをあつかっている店が近くにあるかなー? とにかくさがしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yu-9999
回答No.3

発信をしないのならば、auのプリペイド携帯が経済的じゃないかと思います。 また、留守番電話サービスの付いたプリペイド携帯はツーカーのみです。(通常、電話機本体には留守番電話機能が付いてますが、電源を切っていると使えません。マナーモードではなく電源を切る必要がある場合、留守番電話サービスを使うと便利です。但し、メッセージの再生や応答メッセージの録音操作には、通話料がかかります。) ちなみに携帯電話機の本体が一番安いのはボーダフォンのエンジョルノ(5000円前後)です。難点は子どもっぽいところでしょうか。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/kt/prepaid/
  • yu-9999
回答No.2

発信をしないのならば、auのプリペイド携帯が経済的じゃないかと思います。 また、留守番電話サービスの付いたプリペイド携帯はツーカーのみです。(通常、電話機本体には留守番電話機能が付いてますが、電源を切っていると使えません。マナーモードではなく電源を切る必要がある場合、留守番電話サービスを使うと便利です。但し、メッセージの再生や応答メッセージの録音操作には、通話料がかかります。) ちなみに携帯電話機の本体が一番安いのはボーダフォンのエンジョルノ(5000円前後)です。難点は子どもっぽいところでしょうか。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/kt/prepaid/
goe603
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 機能より値段重視で選ぼうと思ってます。 子供っぽくてもいいです。 でも、一般の携帯に比べると一昔前のデザインが多いですよね。