• 締切済み

宿泊の特典?スターウッドについて

京都のウェスティンに、 旅行会社のパック(宿泊と新幹線)で泊まるのですが、 スターウッド プリファード ゲストという物に入ると、 今後何かメリットがあるのでしょうか?? よく分からないのですが、宿泊に応じて貯まるポイント制みたいなものなのでしょうか? 旅行会社経由だと駄目なのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• medica
回答No.5

こんにちは。 SPGゴールドです。 >今後何かメリットがあるのでしょうか? >宿泊に応じて貯まるポイント制みたいな >ものなのでしょうか? ○基本的な特典としては、 部屋のアップグレードや、レイトチェックアウトが あります。 朝、荷物を置きっぱなしで外出し、昼頃に戻ってきても大丈夫です。 >旅行会社経由だと駄目なのでしょうか? ○融通は利いているようです。 私は旅行会社経由で頼んだときも、レイトチェックアウトになりました。 素敵なご旅行を。

• matilda
回答No.4

こんばんは。 ツアーや宿泊クーポンは、ポイント加算対象外だったと思いますよ。 これは旅行会社経由がだめということではなく、決済方法の違いだと思います。ツアーやクーポンだとホテルに宿泊代を直接支払うことはありませんからね。 逆に言うと、旅行会社にホテルの予約のみを依頼して、チェックアウトの際に自分で支払いをする場合は対象になるということです。 宿泊代に関しては対象外ですが、ホテル内の施設利用については別かもしれません。これは利いてみた方がいいかも。 いずれにしても入会は無料ですから、会員になっておいて損はないと思いますよ。

参考URL:
http://mileagemania.com/starwoo0d.htm
  • koma24
回答No.3

こんにちは、 私も一応会員ですが、有効期限があって、最終利用日から1年以内に利用がないと口座自体がなくなってしまうので以外とポイントためにくいです。 会員になっておくと航空会社のマイレージプログラムと同じく、ポイントをつかっての部屋のアップグレードや割引、宿泊券などとしてつかえるなど特典があります。1年間である一定以上の回数を利用されたお客様にはそれに応じてメリットも増えます。基本はホテル直接に予約をいれてくれたお客様向けのサービスプログラムなんで、ツアーだとあまりメリット享受できること少ないかも。もちろん、場合によりますが。 ただ、ツアー、パックなどではポイント対象外になることが多いです。また、つけることが可能だとしても年に1度以下の利用で口座が消えるリスクがあるなら、スターウッドのポイントにつけるより、自分の希望のマイレージプログラムにマイルをつけてもらったほうがいいです。 マイレージプログラムもウェスティンなら少なからずのエアラインのマイレージプログラムに加盟していると思うので利用しやすいともいますが、こちらもやはり、ツアーや代理店経由だとマイル加算対象外になっていることが多いです。 多分おっしゃっているプラン利用の場合だとどちらも加算対象外のような気がしますが、絶対とはいえないので、ホテルにチェックインされる場合に聞いてみるといいです。なお、スターウッドプリファーゲストには当日ホテルでも入会可能です。

• nidonen
回答No.2

SPG(スターウッド プリファード ゲスト)はご想像の通り、 宿泊料金に応じてポイントが貯まる会員制度です。飛行機のマイ レージと同じようなもので、ポイントを貯めると無料宿泊特典を 利用することができます。特典を得るには最低でも、1000ドル≒ 10万円の宿泊実績が必要となります。  また、スターウッド系ホテル(ウェスティンとシェラトン)では 高層階をSPGフロアにしており、SPG会員に優先的に割り振ら れます。ウェスティン京都では9階がSPGフロアになっています。 ただ残念ながら、ほとんどの場合パックは対象外です。ポイントは 得られませんし、SPGフロアも確約されないかもしれません。  それでも、非会員に比べて有形無形の利点が期待できる可能性は あります。たとえば私の経験では、舞浜のベイシェラトンに無料特 典で泊まった時、予約した部屋より格上の部屋に通してくれました。 LAのウェスティンではスイートに案内され、あまりの広さに持て 余してしまったという、嬉しいようなトホホな経験もあります。  いずれにせよ、会員になるのは無料なので、とりあえず入会して おいても損はないと思います。入会はウェブから簡単にできます。

参考URL:
http://www.starwoodhotels.com/preferredguest/
  • kensaku
回答No.1

ポイントシステムです。スターウッドという会社は世界中のシェラトン、ウェスティンを展開していますので、そこを選んで泊まると、結構溜まるとは思います。 旅行会社経由だとだめ、ということはないと思いますが、他の航空会社系のマイルを貯めるなら、どちらかにしか加算してもらえないと思います。 メンバーになっておいて損はないと思いますよ。ほかのサービスも期待できます。