• ベストアンサー

岩手(一ノ関・平泉)旅行の情報

3月の第3週後半あたりに岩手(一ノ関・平泉)へ旅行します。 あまり時間はとれないのですが、中尊寺・金色堂はみてこようとおもっています。 そこで借りられるという、ラジオはどういったものなのでしょうか?借りた方がいいですか? また、他におすすめ情報(おいしいお店・お土産にはこれ!ここは行くべき!)等ありましたらぜひ教えて下さい。m(_ _)m それと寒さはどの程度かもわかれば教えて欲しいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.4

一昨年の春、東北放浪中に、中尊寺にいきました。金閣寺みたいなのを想像してましたが、行ってびっくりしましたわ^^お寺の中に、金色堂が建ってるとは思ってなかった物で・・・・ そういえば、境内の案内をしてくれるFMラジオを500円で貸してくれる様ですが、別に借りなくてもいいと思います。金色堂内では、怪しげな放送もありますし。 (なお、中尊寺の駐車場からは、結構な上り坂です。心してかかってください。) >他におすすめ情報(おいしいお店・お土産にはこれ!ここは行くべき!)等ありましたらぜひ教えて下さい 毛越寺(もうつうじ)には行かれないのでしょうか? http://www.motsuji.or.jp/ 金色堂より、こっちの方が楽ちんで庭園きれいで、絶対いいのですが・・・・ 岩手のおみやげですが、定番は、かもめのタマゴ、私がすきなのは、くるみゆべし です。盛岡駅では売ってますが、一ノ関は、かもめのタマゴはありますが、くるみゆべしは売ってたかしら・・・・ ここは行くべき!って思った所は・・(岩手周辺編) ◎◎夏油温泉 ◎北山崎、鵜の巣断崖 ◎小岩井農場 ◎◎玉川温泉 ◎八幡平 ◎毛越寺 ○遠野  ○桜の時期の、北上展勝地公園 ○龍泉洞 ○中尊寺 ○猊鼻渓 ○厳美渓  って感じです。 乳頭温泉とかもいいらしいですが、私は行ったことないです。 美味しいお店・・・とりあえず、隣町の前沢は、前沢牛で有名です。現地でいたとき、雑誌で、前沢牛の握り寿司とか、と~っても美味しそうなのを見かけました。現地の方に聞いてみてはいかが?

ririsuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毛越寺・・知らなかったです。金色堂よりおすすめですか。 うーん、悩みます~。 私たちは中尊寺へはバスで行こうと思っているのですが、やっぱりハードに歩くのでしょうか。 ☆(ほし)で評価するとしたら、金色堂VS毛越寺ではどのような差がありますか? 余談ですが、前沢牛は宿泊地ですき焼きがいただけるそうなので、楽しみにしてます♪

その他の回答 (8)

• chitta1
回答No.9

補足です たしか、厳美渓の渓谷にある空飛ぶカッコウ団子は冬期間は足場が悪いことと観光客が少ないので閉鎖しています。(3月までだったと思います) ゴマすり団子は700円以内で買えたはずです。

ririsuke
質問者

お礼

~旅行後記~ みなさん、回答ありがとうございました。 岩手旅行はとても楽しかったです♪ 心配しておりました中尊寺の坂ですが、 宿泊先の方が平泉の駅まで荷物を預けることから 中尊寺の第2駐車場(坂を上ったところにある)まで 案内してくださったのできつい坂を登ることなく、 金色堂まで辿り着けました。 おすすめにありました毛越寺にも行って、 おいしいおもちを食べてきました。 天候が悪く、空飛ぶ団子はできませんでしたが、 雪の一面の銀世界がみれたし、タッキーのポスターにも あちらこちらで出会えたのでこれもいい思い出です。 ご協力くださり、ありがとうございましたm(_ _)m

• chitta1
回答No.8

こんなコースは楽しめます。 コース1 厳美渓(空飛ぶかっこう団子、ガラス館)→一関博物館→達谷巌谷→毛越寺→中尊寺なら急ぎ足で1日で見られます。 コース2 厳美渓・ガラス館→達谷巌谷→毛越寺→中尊寺 スタンダードなコースだと思います。 中尊寺のラジオとは音声ガイドだったはずです。 入り口となる月見坂入り口付近に観光案内所がありますのでそこで借りられます。 美味しいお店は、一関市内 世喜の一での郷土料理、太呂(タイロ)の中華、駅前直利庵の蕎麦などなど。 お土産は、就職活動にご利益がある中尊寺別当大日堂の招き猫ストラップ!!私の友達は皆何巻突破して専門職に就きました。 一関の田村の梅、ごますりだんご松栄堂(これは駅や仙台でも買えます)、世喜の一の地酒、ビールをお勧めします。 温かい日と寒い日の差があります。 まだ私は薄手の冬物ハーフコートを着ています。

ririsuke
質問者

お礼

chtta1さんありがとうございます。 せっかくコース案内までいただいていたのですが、 すみません。私の書き方が悪かったのでしょう。 入力いただいた当日にすでに岩手旅行中でした(>_<) また機会がありましたら、そちらのコースも 参考にさせていただこうと思います! ありがとうございました。

ririsuke
質問者

補足

すみません(>_<) chitta1さんでしたね。訂正します。。。

• sasq
回答No.7

#3です。 「空飛ぶ団子」の味は・・別の方がコメントしてる(してない?)ように、味よりも買う行為を楽しむものです。 ちなみにおいしいお団子でしたら、橋の向こう(住宅が道なりにあるほう)に向かって右側で、硝子パークの手前に「だんご」と書かれたのれんのある店があります。こちらのお団子はおいしいですよ~。

ririsuke
質問者

お礼

再びの具体的なアドバイスありがとうございます! >橋の向こう(住宅が道なりにあるほう)に向かって右側で、 >硝子パークの手前に「だんご」と書かれたのれんのある店があります とのことですが、すみません。(>_<) 具体的すぎて土地勘のない私ではちょっとわからなかったのですが、こちらはどちらの周辺のことをさしているのでしょうか? 一ノ関?平泉?中尊寺?どちらの近くなのでしょう? ちなみに、空飛ぶ団子、ごますり団子ともだいたいでよいので値段がわかれば教えて頂けると嬉しいです♪ よろしくお願い致します。

• dod1972
回答No.6

#4です。 中尊寺は、金色堂と、山登りの途中で見える、北上川と東北本線の景色が素晴らしいですが、予想外にハードに歩かされたので、体力がない私は○です。なお、バスの人も、私と同じ所からスタートですので、坂を上がるのは必須です。(でも、山道ではないので安心してください。) 毛越寺は、平泉駅から歩けるくらいお手軽だし、山登りもなし、庭園は、それは見事なので、こっちの方が◎です。 (まあ、3月でしたら、山登りして丁度暖まるくらいかもしれませんが)

noname#13108
回答No.5

#2です。こんにちは。 厳美渓は一関の西側、猊鼻渓は一関の東側です。 「 ごま摺り団子」だったと思います。 冷凍庫(アイスを売っているような)で販売していますので、ちょっとわかりにくいかもしれません。 胡麻のほかに「ずんだ」(えだまめのすりおろし)もあるようです。 厳美渓にお泊りですか。 空飛ぶ団子があります。おもしろいですよ。(お味は、まぁ・・・。普通・・・。) お時間からして、盛岡他遠くに行くのは厳しそうですね。中尊寺・毛越寺に集中するほうが良いかもしれません。

参考URL:
http://www.shoeidoh.co.jp/
ririsuke
質問者

お礼

再びの回答嬉しいです。ありがとうございます! まぁぁぁ素敵なお菓子たちですね。おいしそう。。。 HPにより、一ノ関にサティがあることもわかりました(^_^;) ありがとうございます。 寒さがしのげる場所情報がGetできたことも収穫です♪ そ、空飛ぶ団子!?どういったものなのでしょう。 私の宿泊地でも見られるのでしょうかー。楽しみです。

• sasq
回答No.3

お泊りはどちらでしょうか?(当方、出身者です) もし市内でしたら夜はジャズ喫茶「ベイシー」に行ってみてください。タクシーの運転手さんにお店の名前を言えば行けます。 国内外の大物ミュージシャンもライブに来るほどのすごい店です。マスターの音へのこだわりがすごいです。レコードでもまるでライブのように聞こえますし、運良くライブの晩でしたら(料金別途)手の届く距離で演奏が見られます。 昼でもコーヒーで音をお楽しみいただけます。 ホームページがないのでそこを紹介している方のリンクを張りました。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/3707/baisie.html
ririsuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わぁ~素敵なお店ですね☆さっそくみてみました。 残念なのですが今回はメインが温泉目的の旅行なので観光は少ししか時間がないのです。。。 (お昼~17時くらいまで) また岩手に旅行の機会がありました際にはぜひ寄ってみたいと思います! ちなみに宿泊地は厳美渓温泉です。

回答No.2

こんにちは。 ちょっと足をのばして、猊鼻渓(げいびけい)で川くだりは如何ですか? 大船渡線猊鼻渓駅から徒歩3分ほど。 川くだりと言うより、川のぼりに近いですが。 往復で30分×2、上流での散策は好きなだけできます。(帰りの舟に乗り遅れないように) 下記URLをご参照下さい。 あと、 おみやげにするより現地で食べるといいんですが、 「胡麻すり団子」がおいしいです。 団子の中に液状の黒胡麻あん入っています。 冷凍された状態で販売していますので、1~2時間自然解凍させると絶品。胡麻好きにはたまりません。 解凍させすぎ・再冷凍再解凍、は風味が落ちます。 駅売店やちょっとした売店にはあると思います。 楽しんできて下さいね。

参考URL:
http://www.town.higashiyama.iwate.jp/kanko/guide/
ririsuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしが行くのは厳美渓温泉なのですが、名は似てるけど違うところなのでしょうか(~ヘ~;)? 冬も雪見船があるようですね。知らなかったので情報提供有り難いです。 そしておだんご☆駅でぜひ探してみようと思います。 帰りの新幹線が2時間くらいあるので食べながら帰るのもよさげですね♪ 名前はズバリ「胡麻すり団子」でよかったでしょうか?

回答No.1

3月第3週後半というと桜が咲く約40日前ということになります。天候によっては湿った雪が積もってもおかしくありません。 おいしいお店・お土産なら盛岡まで行ってはいかがですか?また、お勧め情報としては花巻の「宮沢 賢治」記念館をぜひコースへ入れてほしいと思います。

ririsuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宮沢賢治好きなのでぜひ行ってみたいのですが、 今回は電車の時間が決められておりますので盛岡には行かれないのです(涙) 寒さ対策はしたほうがよさげですね。参考になりましたm(_ _)m