• ベストアンサー

函館

わけあって、北斗星を降りた後、6:40~8:20しか観光できません。朝市では食べるだけとして、どこかおいしいところはありますか。また、どこか観光できるところはありますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.3

♯2ですが、使える時間が短いのにわざわざ「やきとり弁当」をお店で食べることもないですね。 注文していって、ぐるっと散歩の帰りに寄って受け取り、列車に戻ってから食べれば時間の無駄はなくなりますね。 というような忙しい観光はまっぴらごめん、ゆっくり朝市で食事をしてその後どこか手近で見所は?ということでしたら、シーポートプラザ(摩周丸の手前の、イカのモニュメントがあるところです)のベンチに座って景色を見たり(函館山の方の町並みがとても素敵に見える場所です)、そこから螺旋階段で上がれる「ともえ大橋」に上がって景色を見たりする、ということでもいいかもしれませんね。 シーポートプラザから海沿いに函館山の方に歩きますと(ともえ大橋に沿って行くことになりますので、橋の上を歩いても下を歩いてもどちらでもいいですが)10分弱で金森赤レンガ倉庫群まで着きますので(その手前にある七財橋という石造りの太鼓橋、ここを上がりながら徐々に見えてくるレンガ倉庫群と函館山の眺め、これはとてもとても日本のものとは思えませんよ)時間に余裕があればここまで行き、帰りは七財橋のところの建物、BAYはこだての裏側の広場を通って明治館の裏に出、明治館前側の道(朝市から国際ホテル前を通って二十間坂に通じる道です)の方を歩いて駅に戻ると、駅までの最短ルートになります。

その他の回答 (2)

• tjhiroko
回答No.2

1時間40分しかないんですね。 でも、せっかく函館に足を踏み入れたのなら、せめて函館でしか味わえない空気を少しでも感じていただきたいものです。 ということで、私のお薦めはベイエリアです。 食事は朝市で海鮮丼などを召し上がるおつもりだったのでしょうか?それは次回に回して、今回は函館発の味「ハセガワストアのやきとり弁当」はいかがでしょうか? http://kanko.tabimado.net/kanko/go/resource?id=SHHO050109&f_teikei= コンビニですので24時間営業してますし、その場で焼きとり(豚肉です)を焼いて載せますのでできたてを召し上がれます。 この弁当は近頃は札幌のコンビニにも進出しているようですが、ラッキーピエロのハンバーガーとともに全国的に有名な函館の味となっています。 また、このベイエリア店ではイスとテーブルがあってそこで食事できますので、時間のロスもなくいいでしょう。 駅からここまでは歩いて15分ほどですし、この手前には明治館や金森倉庫群などの伝統的建造物がたくさんあり、辺り一帯が非常にいい雰囲気の場所となっていまして代表的観光スポットです。 食事のあとはもう少し海沿いに歩いて「基坂」(もといざか)突き当たりまで行き(この坂下から公会堂を真正面にして山を見上げた景色が素晴らしいです)、そこから坂を上って公会堂まで行き、そのあとハリストス正教会、カトリック教会と通って、そこの日本の道百選に選ばれた「大三坂」(だいさんざか)か、もしくはもう少し先の「二十間坂」(にじっけんざか)に出て、駅まで歩いて戻るというのはいかがでしょうか。 あちこちよらずに歩くだけですので時間的には間に合うと思いますし(危なくなったらタクシーですね)、とりあえず町の雰囲気は感じ取っていただけるコースかと思います。

回答No.1

朝市で食べていたら、他には行く時間はないと思いますよ。朝市で食べるのを諦めるなら、夜行列車を降りていく場所の定番は、谷地頭温泉でしょう。 市電谷地頭行きで終点下車、徒歩数分で市営の谷地頭温泉着です。時間的にピッタリです。

参考URL:
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/suidou/info/institution/spa.htm