• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメでの綺麗な近接撮影方法

どなたか教えて下さい。趣味で金管楽器を撮影したいのですが、楽器の全体を撮影する場合はそれほど気にならないのですが、一部分を超アップで撮影する場合がメインなのですが、どうしても奥行きなど全体にピントが合わないのです。また、金管楽器なので鏡の様に写り込みが有り、非常に光沢が有りますが、表面以外の部分に影が出来ない様にしたい為、フラッシュを使いたいのですが、フラッシュの写り込みが発生し、また、色が白っぽくなってしまします。この様な超アップの撮影の場合、フラッシュを使うのが普通でしょうか?又は、手ブレが気になりますが、フラッシュを使わず撮影した方が良いのでしょうか?光沢部分の微小なキズや汚れまで綺麗に撮影したいのです。使用カメラは、一応デジタル一眼です。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数162
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こういった対物撮影の場合、ストロボは直接当てないことが肝心です。 本来であれば、首振り可能な外部ストロボを付け、天井に向かって発光する(天井バウンス)のがよいのですが、もしカメラのストロボを使うのであれば、ストロボの前にティッシュやガーゼを置き、光を減光する必要があります。 全体にピントを合わせたい場合は、カメラをAvモードにした上で、F16くらいまで絞り込んでみましょう。この辺はレンズの焦点距離との相談になりますので、期待通りになるまで試行錯誤するのが良いでしょう。 また、どんな場合であれ三脚は絶対に必要です。卓上タイプのものでよいので、しっかりしたものを一つ購入してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1420)

お持ちのカメラデーターがよく分かりませんのではっきり申し上げられませんが、この場合 フラッシュではお望みのカラーとディテールを出すのはむつかしいですね。簡単なライト アップが望ましくおもいます。それが難しい場合室内 光で簡単な銀レフでやってご覧になる のも一法かも。手ブレは三脚のしっかしりたもの 5.000円ぐらいでいいものありますが、 必ずレリーズをお使いにならないと三脚を使う意味が無いのでお忘れなく。いい写真が         とれますように。PSホワイトバランスの設定をおわすれなく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!