• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フラッシュ無しだといつも手ブレマークが出る・・

CANON IXY DIGITAL PC1060を使用してます。 最近はオークションの出品物を撮影するのを主に使用しているので 室内で撮ることが多いです。 フラッシュの映りが好きではないのでいつも昼間の自然光を利用し、 フラッシュ無しで撮影しているのですが どんなに自然光が明るくても 撮影時に手ブレのマークが画面に出てきます。 それでも構わず写しているのですがその結果、 良く撮れているものもあればピントが合っていなかったり 黒い物がシルバーっぽく写っていたりするものもあって困っています。 現在はオートで撮影していますが 何かの設定を変えればフラッシュ無しの設定でも手ブレマークが出ず、 きれいな写真を撮ることが出来るのでしょうか。 専門的な事は良くわからないので お手柔らかにご説明して下されば助かります! 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数211
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4609/16235)

手ブレというのはズーム位置とシャッター速度がわかれば警告を出すことは簡単です。 手ブレは「レンズ焦点距離(画角)>シャッター速度」の関係になると目立つようになります。 ズームを弄れないならシャッタースピードを早くすれば手ブレ警告は出なくなるはずです。 では、シャッタースピードを早くするにはどうすればいいか。 ・絞りをあける。 ・感度を上げる。 です。 絞りを弄れないなら感度を弄るしかありません。 感度を上げると高感度ノイズが目立つようになるので諸刃の剣です。 手ブレを起こさず綺麗に撮影したいなら三脚を使用しましょう。 そうすれば手ブレによるピンボケ写真は防げます。 黒がシルバーっぽく写ってしまう場合は露出補正を活用しましょう。どのくらいが良いかはデジタルのメリットを生かし下手な鉄砲理論で色々試しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません!! 露出補正を調節したら手ブレマークは消えなかったものの、 少しはマシに撮れました。有難うございました!!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)

 カメラは絞りとシャッタースピードをコントロールして写るわけですが、フラッシュを使わない場合は絞りが開放に近い設定になりシャッタースピードを遅くして、光が沢山入るように(ある一定の量の光が入るようにする為に)調節されます。 人間が目で見て明るいと感じる光の明るさとカメラが必要とする明るさが違いますので、たとえ昼間であっても暗いですから手ブレ警告マークが表示されます。 窓辺に行って窓にカメラを向けてシャッターを軽く押してみてください、警告マークが出ないはずです、それぐらい明るい条件が必要ということです。 このような場合はカメラのISO感度を上げます、ISO-800やISO-1600そうすればシャッタースピードが早くなり手ブレ警告の表示がしなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません! ・・そうなんですね、 いくら明るく見えても人の目とカメラの判断は違うようですね。 ISO感度を上げるとノイズが走ってしまって上手く撮れませんでした(涙)

  • 回答No.4

「手ブレ警告」の表示のようですね。 昼間の自然光でも室内なら出るかも知れません。 屋外でも出るようなら故障も考えられます。 オートでも感度ISOの設定が低感度になっているかも知れません確認して下さい。 注意:あまり高感度に設定すると画質が荒れます。 ピンボケ、手ブレの対策参考URL http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/photo_tech/002.html http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/photo_tech/003.html 三脚にセットしても勢い良くシャッターを押すとブレます。シャッターはゆっくり切ってください。 カメラにリモコンがあれば利用するとより良いでしょう。 露出補正(黒い物を黒く)参考URL http://design.graphic.jp/static/howto_camera/topics_004.html http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/camerafunction/camerafunction06.html 設定方法は説明書を見てくださいわからない場合はカメラを購入された販売店で聞いてください。 (購入された販売店ではなくてもカメラ店なら何か購入すれば教えてくれますよ。) 自然光は天候、時間帯、季節の太陽の高さの違いなど不安定です。 小物の撮影ならば工夫すれば気に入った光を作れる可能性はあります。(ライティング) http://design.graphic.jp/static/howto_camera/topics_007.html http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/photo_tech/005.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません!! 参考URLも有難うございました。 露出補正を調節したら手ブレマークは消えなかったものの、 少しはマシに撮れました。有難うございました!!

  • 回答No.2
  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)

手ぶれ注意は消すことは出来ないです。そして、コンデジのセンサーは非常に小さいので1画素当たりの集光はあまり望めません。 その為少しでも暗くなるとフラッシュを利用する方向に設定されています。 もしフラッシュを使わない、手ブレを抑えたいというのであればISO感度を上げるかライティングで解決するかどちらかですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません!! 手ブレ注意を消す事は出来ないんですね・・ ISO感度を上げるとノイズが走ったので使えなかったです(涙)

  • 回答No.1

手ぶれマークというのは「手ぶれに注意してください」のサインでしょうか? シャッタースピードを上げなくでも,三脚を使えば手ぶれはなくなります。 ピントが合っていないのは本当にピントが合っていないのですか? 手ぶれではないでしょうか? 黒いものが銀色に写るのは,マイナスの露出補正をすれば直ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答有難うございます! 「手ぶれマーク」・・多分回答者様の仰る、「注意して下さい」マーク だと思います。 (カメラ下、両サイドに月桂樹じゃないですけど湾曲したデザインが付いているマークです) 写真を撮る際、半押ししている時にそのマークが出るのでそれが出ない設定があるのかな・・と思い、質問させて頂いた次第です。 黒いものにはマイナスの露出補正、ですか。ちょっと今から試してみます!有難うございました!