• ベストアンサー

急に送信出来なくなった。

OutLook2003を新しくメーラーにしました。 「送受信」をクリックしますと最初に送信し、次に受信する様になっていました。 しかし何のエラーもなく終わりますが送信していません。受信は出来ます。 少し前まで両方とも出来たのですが送信出来なくなった理由が分かりません。 過去のログを探しましたが探し切れないのでここにアップしました。宜しくお願いします。

• kanden
  • お礼率96% (2239/2309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.2

No.1の補足です。 1)一度送受信をクリックしてから、もう一度送受信をクリックしても送信できませんか。2度目以降送受信をクリックして送信ができていれば、メールサーバの利用法が「受信をしてからでないと送信ができない」ように利用法が変わった可能性があります。この場合はOutlookの設定を「送信前に受信する」設定に変更すると解決します。 2)Outlookの設定でSMTPサーバーがインターネット接続契約のプロバイダーの指定するメールサーバのそれと異なる場合は、契約プロバイダーがセキュリティの関係で他ドメインのメールサーバを使わせないように変更している可能性があります。この場合はPOPサーバーはメールアドレスを持っている現在のまま変更しないで、SMTPサーバだけをインターネット接続しているプロバイダーのSMTPサーバに設定しなおしてみてください。これで送信できるようになる場合もあります。

kanden
質問者

お礼

Expressに変えて試しました。 一度送信トレイに入れてから「送受信」すると送信します。2)の件ですが連休の時(徹夜してもいい)試してみたいと思います。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。有り難うございました。

その他の回答 (1)

• info22
回答No.1

メールアドレスを持っている、登録しているプロバイダー(のメールサーバ)が、セキュリティ的な理由で、ユーザー名の欄にメールアドレスを書くように使い方を変更したり、受信してからしか送信できないように使い方を変更するプロバイダーが増加しています。増加するSPAMメールの防止対策のためです。   お使いのメールアドレスを発行しているプロバイダーのHPやそのプロバイダーからの連絡メールを調べてみてください。もしそうなら、メールソフトに過去に設定した設定内容を修正することで、正常に戻ります。 該当していないか確かめてみてください。

kanden
質問者

お礼

お礼のメールが遅れて失礼しました。 メーラーをExpressに変えて試しました。 所がテストメールをダイレクトに送信しようとするとシマンテックのエラーメッセージが送られてきます。 しかし一度送信トレイに入れて送受信にするとメールの送信が出来る様になります。 尚アカウントの設定テストと言うものがあり、多分MSに送られるのだろうと思うのですが、この時も送受信OKです。今ニフティに質問してみました。 いきなり送信が出来なくなった理由はいまだに不明と言うのが現状で返信出来ませんでした。 ご回答の内容について少し暇が出来たらやってみます。 有り難うございました。