• ベストアンサー

ドライバーさんって喫煙者が多いのはなぜ?

仕事で一緒になる運送業界のメンバーたちは、ほとんどが全員喫煙者です。休憩時間になるとみな一斉に吸い出して、たちまち休憩時間が煙に包まれます。 私はタバコを吸わないのでちょっと困ります(^_^;) 私も運転の仕事をしていますが、運転の仕事は慢性睡眠不足や手持ち無沙汰などが原因で、どうしてもスモーカーが多いのでしょうか? この健康志向のご時世にあまりにタバコ吸いが多いので意識の低い会社なのかなぁ・・なんて内心思ってみたり。 みなさんよい人たちばかりなのですが、すみません、内心ちょっと人間性を疑ってしまったり。。 タバコを吸わないと、吸う人の気持ちが理解できなかったりしますよね。 私だって若い頃2年くらい吸ってた時期があったというのに・・・。 でも、タバコを吸い続けて真っ黒になった肺の写真などを見ると、わざわざタバコで大事な体を汚してもなぁ・・と思ってしまいます。 運送業というのはタバコ吸いが多いのでしょうか? 運転中トラックドライバーさんを見ると吸っている人は確かに多いですが・・・。 多いとすればどうしてなのでしょうか? 職業的な理由でしょうか? 思うところを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skier
回答No.2

ニコチンの作用については参考URLがわかりやすいです. ニコチンには「興奮」と「鎮静」の2つの作用があり, 少量摂取だと「興奮」, 大量摂取だと「鎮静」効果があるそうです. 「夜、車を運転している時なんかは、1本吸うと頭がすっきりする。」 「逆に興奮したり緊張しているとき、鎮静化する効果もある」 つまり運転中の眠気覚ましにも, 渋滞中のイライラ防止にも使えて, その作用は吸う本数や吸い方で調整できるので, 職業ドライバーには便利なのでしょう. もちろん「業界の文化」としての面も大きいとは思います.

参考URL:
http://www.athome.co.jp/academy/medicine/med05.html
wowmakotan
質問者

お礼

サイト拝見しました。 ニコチン作用について、わかりやすい解説ですね。 なるほど・・健康よりも目先の快感、効き目という気がしますね。 職業的にはもってこいの嗜好品なわけですよね。 確かに私も運転中眠くて死にそうなときがあります。 が、タバコは吸わないので、必死に眠気を逃しています。 タバコを吸う人にとっては、即効で効く眠気覚ましなんですねぇ。 ドライバーさんはたいてい一人で運転ですしね。 どうしても吸う弊害(他人への配慮なども含め)をあまり日常的に感じないのかも知れませんね。 参考になります。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• salad2
回答No.1

タバコ依存度チェックテストというのを見つけました。 ※職業は、会社員と学生が多いようでした。 業種までは、結果出ていませんが。 ご紹介します。ご参考に。

参考URL:
http://www.media-therapy.com/sdctsea.htm
wowmakotan
質問者

お礼

サイト拝見しました。 興味深い分析をしているところがあるんですね。 参考になります。 ありがとうございます。