• ベストアンサー

ドライバーさんって喫煙者が多いのはなぜ?

仕事で一緒になる運送業界のメンバーたちは、ほとんどが全員喫煙者です。休憩時間になるとみな一斉に吸い出して、たちまち休憩時間が煙に包まれます。 私はタバコを吸わないのでちょっと困ります(^_^;) 私も運転の仕事をしていますが、運転の仕事は慢性睡眠不足や手持ち無沙汰などが原因で、どうしてもスモーカーが多いのでしょうか? この健康志向のご時世にあまりにタバコ吸いが多いので意識の低い会社なのかなぁ・・なんて内心思ってみたり。 みなさんよい人たちばかりなのですが、すみません、内心ちょっと人間性を疑ってしまったり。。 タバコを吸わないと、吸う人の気持ちが理解できなかったりしますよね。 私だって若い頃2年くらい吸ってた時期があったというのに・・・。 でも、タバコを吸い続けて真っ黒になった肺の写真などを見ると、わざわざタバコで大事な体を汚してもなぁ・・と思ってしまいます。 運送業というのはタバコ吸いが多いのでしょうか? 運転中トラックドライバーさんを見ると吸っている人は確かに多いですが・・・。 多いとすればどうしてなのでしょうか? 職業的な理由でしょうか? 思うところを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skier
  • ベストアンサー率37% (52/138)
回答No.2

ニコチンの作用については参考URLがわかりやすいです. ニコチンには「興奮」と「鎮静」の2つの作用があり, 少量摂取だと「興奮」, 大量摂取だと「鎮静」効果があるそうです. 「夜、車を運転している時なんかは、1本吸うと頭がすっきりする。」 「逆に興奮したり緊張しているとき、鎮静化する効果もある」 つまり運転中の眠気覚ましにも, 渋滞中のイライラ防止にも使えて, その作用は吸う本数や吸い方で調整できるので, 職業ドライバーには便利なのでしょう. もちろん「業界の文化」としての面も大きいとは思います.

参考URL:
http://www.athome.co.jp/academy/medicine/med05.html
wowmakotan
質問者

お礼

サイト拝見しました。 ニコチン作用について、わかりやすい解説ですね。 なるほど・・健康よりも目先の快感、効き目という気がしますね。 職業的にはもってこいの嗜好品なわけですよね。 確かに私も運転中眠くて死にそうなときがあります。 が、タバコは吸わないので、必死に眠気を逃しています。 タバコを吸う人にとっては、即効で効く眠気覚ましなんですねぇ。 ドライバーさんはたいてい一人で運転ですしね。 どうしても吸う弊害(他人への配慮なども含め)をあまり日常的に感じないのかも知れませんね。 参考になります。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • salad2
  • ベストアンサー率37% (39/105)
回答No.1

タバコ依存度チェックテストというのを見つけました。 ※職業は、会社員と学生が多いようでした。 業種までは、結果出ていませんが。 ご紹介します。ご参考に。

参考URL:
http://www.media-therapy.com/sdctsea.htm
wowmakotan
質問者

お礼

サイト拝見しました。 興味深い分析をしているところがあるんですね。 参考になります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 喫煙者の息に害はありますか?

    職場は完全に分煙されています。 ですが、前の席の人がヘビースモーカーで、タバコ休憩から帰ってくるとものすごく息がくさいのです。 そのせいかどうかわかりませんが、この職場にきてから咳が止まらなくなりました...元々タバコは苦手で、タバコの煙を吸うとすぐに咳がでます。 やはりタバコを吸った後の息にも、副流煙とまではいかなくとも周りの人に害はあるのでしょうか? あるとしたら、どの位のレベルか分かりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 喫煙率95%の会社での喉(自分)を守る方法

    16日から新しい職場に勤め始めました。 初日から驚いたのは、今のご時世で 喫煙率100%に近いことです。 (面接の時は 別の場所でしたのでそんなこととは知りませんでした) 休憩室が喫煙所なのですが、事務所と繋がっていて 事務所は窓が開けれませんし、 喫煙はいつしてもいいので、殆どずっと煙が舞っています。 10人以上がヘビースモーカーで 所長も吸います。 朝から喉が痛く 帰る頃には舌がピリピリします。 制服も頭も煙草の臭いがこびりついてます。 もともと、煙に弱いので、本当に悩んでいます。 花粉症のマスクをしていったんですが、 煙は防げませんでした。 喉は痛いし、肺にも悪いし、 どうしたらいいのか かなり悩んでいます。 同じような経験をされた方、 何かいい対処法があったら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 彼女の喫煙

    こんにちは。よろしくお願いします。 八ヶ月ほど前から付き合っている6つ年上(27)の彼女が居るのですが、ヘビースモーカーです。 もともとタバコを吸っていることは知っていたのですが、彼女のことがとても好きだったので、相手に告白されたのを機に付き合いだしました。 ですが、実際自分はすごくタバコ嫌いで、それだけならまだいいんですが、 腸に疾患を持っていて、タバコの煙は少なからず影響するようです。 ただ実際に体調が悪くなったということは今のところないです。 彼女もこのことは知っているのですが、あまりそのことを気にしてくれている様子はなく、煙が自分のところに来てもあまり気にとめていないことが多いように見えます。 本当はタバコをやめて欲しいといいたいのですが、イライラしやすい彼女の性格や、それをきっかけに関係が悪化することを恐れて、言うことが出来ずに、ずっと悩んでいます。 自分のこともそうですが彼女も決して元気な人ではなく、疲れた表情をすることも多いし、病気がちでもあります。 彼女とは結婚も考えて真剣に付き合っています。どうしたらいいでしょう。なかなか自分では答えを出すことが出来ません。 何かいいアドバイスがあれば幸いです。よろしくお願いします。

  • 喫煙者ってけむくならないんですか??

    喫煙者の方(できればヘビースモーカーの方)に質問です。 煙草を吸わない人間の、素朴な疑問なんですが… 1)喫煙スペースに入って「けむい」と感じることってありますか?  けむいけど別に不快じゃないってことですか?  それとも、自分以外の人が吸ってる煙草の煙は不快に感じますか? 2)受動喫煙のほうが成分がきついと聞いたことがあるのですが、  他の方が吸ってる煙草の副流煙を吸って満足することってあるんですか?  それとも濃さとか味とかが、自分で吸うのとは違うんですか? じゃあ吸ってみろよって感じですが…笑 親切な方、どうぞよろしくお願いします。

  • 職場が喫煙者ばかりで困っています

    転職して1年足らず、今の会社にはほぼ満足しているのですが、ひとつだけ耐え難いことが・・・。それが、タバコなんです。 私はまったくタバコを吸いません。両親や夫、近しい人たちはほぼ非喫煙者です。が、今の会社(個人経営の小さな会社です)は、私以外全員が喫煙者。しかもかなりのヘビースモーカーなので、私は就業時間中、推定4,50本分のタバコの煙を吸っていることになるんです。 最近呼吸が苦しく感じたり、ドライアイがひどくなり煙が目にしみて辛いです。角膜がはがれかけるのもしょっちゅう。もともと扁桃腺が弱いので、冬場は毎日腫れている状態です。おまけに、自分が吸ったわけでもないのに自分の持ち物すべてタバコくさい!シャンプーした後も髪がタバコくさいのは本当に嫌になります。 今の会社にずっと勤めるつもりでいたのですが、最近転職を考えるほどつらいです。せっかくいい会社に転職できたと思っていただけに、タバコが原因で辞めるなんて考えたくないんですが。困ってます。

  • 喫煙者の方へ:タバコの煙はいい匂い?

    喫煙者の方へ質問です。 自分がタバコを吸って吐き出した煙の匂いというのは どういう風に感じますか? というのも私はタバコを吸わなくて、タバコの煙の匂いが苦手です。 私の知り合いにヘビースモーカーがいますが、私はその人の出す煙を我慢できません。 それで、その人にとっては自分が出す煙は不快ではないのか それともむしろいい匂いと感じているのかを疑問に思ったのです。 タバコ以外の、私が不快だと感じる匂いにはその人も不快感を示すので、 鼻が悪いとかそういうのではないと思います。 この質問は、喫煙者を非難するための質問ではないので その点をご了承ください。 単純な疑問なのです。

  • 喫煙所。

    駅前とかに喫煙所できてますよね。あちこちに。 いつも思うんですけど、くさい、くさすぎます。 どうしてもっとしっかりした喫煙所を作らないんですかね。 ただ壁を作って囲っただけで、くさいヤニ煙がばんばん周りに漏れてます。 集めて吸わせたらその煙は相当なものになりますよ。 どうしてもっとしっかりした建物を作って、ヤニ煙が外に出ないようにしないんですかね。 受動喫煙防止とかいってるけど、 タバコ吸いを集めて大量のヤニ煙を外に放出したら周りを歩いてる人はみんな受動喫煙被害を受けるじゃないですか。 建設業とか公共事業が減って仕事がないんですから、 ばんばん仕事をあげればいいじゃないですか。 何でこんないんちきばっかりするんですか、国とか地方自治体は。

  • 休憩室が喫煙OKになって困ってます(>_<)

    少しカテゴリー違うかもですが。 私のバイト先の休憩室が喫煙OKになりました。 もちろん私は吸いませんし煙草は嫌いです。 バイト先の人は吸う人吸わない人は半々ですが、吸う人の方が強いんですよ(-_-;) 休憩室は6畳くらいで、換気扇はありますがあまり効果なしです。 今までは喫煙者が外に出てたのですが、吸わない人が外にでるのはちょっと・・・。 これから暑くなりますし車内に逃げるのもしんどいです。 近所に休憩できるような場所はないし。 ですから休憩室にいなくてはいけないという前提で、何か煙草の煙から逃げる方法はないでしょうか?

  • 非喫煙者は嫉妬してる!って考えについて

    夕方友達とカラオケに行っていたら、友達が1歳の娘を連れて喫煙所に行っていました。原則禁煙にして別の場所に喫煙所を置くのは 吸わない人や子供に対して 受動喫煙とかの健康影響を与えること、においで快適さを損ねさせることを避けるために分けているのだと思うので本末転倒だと思い 「なんのためにいろんな場所が禁煙になって別の場所に喫煙所ってしてるのか考えたら?子供連れてくなよ」 と言ったら「喫煙所って喫煙者が高額納税者だからその待遇でしょ?高額納税者の子供なんだからこの子も喫煙所に入る権利あるよ!」と言われました それでもしかしてこの子、たばこ規制のことを たばこの煙を吸うことはたばこ税の高額納税者のための特別待遇だから、たばこ税払ってない人に副流煙吸わせたら脱税だろ、金払わないと副流煙数権利ねえぞ的な意味でやってるのかと思ってる?と思い 「え、たばこ吸えない場所増えてるのなんでだと思ってんのwwほんとに馬鹿?」と言ったら 「たばこ税払ってないのにたばこの煙吸えたらずるいからでしょ〜勝手に私の煙吸ってくるたばこ買ってない人ほんとにずるいよね、窃盗だよ〜」 と言ってました たしかにこの考えをもとにすると最近 『たばこ休憩はおかしい。たばこ休憩はサボり扱いされないで給料も発生してるのに、私がお菓子食べに出たらサボり扱いされる。たばこ休憩って喫煙所までの往復も含めたら1日合計で1時間〜2時間くらいあるから2時間分も働いてないのにプラスで給料もらえてるのはおかしい。』って内容TikTokの動画に対して たばこ税払えないからってたばこ吸ってる人に嫉妬してる〜みたいなこと言ってる人が結構いたのもわかります わたしもたばこ吸いますが職場では誘われても昼休み以外だったら断って吸わないですし こういう価値観わからないんですが 非喫煙者が喫煙者に嫉妬してるんだ って考え方って喫煙者の中で割とメジャーですか?

  • 受動喫煙で困っています。

    受動喫煙で困っています。 僕はあるビルの新聞在庫室みたいな場所でアルバイトをしていて、そこでは自分を含めもうすぐ定年の人と定年を過ぎた人計3人で働いています。 ビル内すべて禁煙でもちろん働いているその場所もすべて禁煙なのですが、社員の1人がタバコを吸います。 仕事は休憩入れて8時間勤務で、ずっとその在庫室にいるわけではありませんが大体4~5時間くらいはそこの部屋にいます。 そしてその部屋は結構狭く(通常のコンビにの半分かそれ以下くらいで尚且つ、新聞が保管されていて実際歩けるスペースは3×4mくらいの場所)で 窓が一切なく換気扇がひとつと真っ黒になった小さい扇風機と出入り口の扉しかありません。 常に出入り口の扉は開いているんですが、 僕はアレルギー性鼻炎で新聞に積もっている埃でさえつらいのにこのようなとこで30分1本ペースおきにでたばこを吸われるのでとても困っています。 外や広いスペースでの煙はそこまで充満しないので妥協できるんですが、 この場所は煙の逃げ場がないので癌にならないか心配です。 ちなみたばこを吸っているの上司なので直接いいにくいです。 こういう場合どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう