トルコ旅行の質問

このQ&Aのポイント
  • トルコ旅行についての質問をまとめました。
  • トルコでのオプショナルツアーについての情報を教えてください。
  • トルコのお金についての情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

トルコ旅行いろいろ

近々トルコに行くので、いくつか質問させてください。 ・サバサンドが有名だという情報を聞いて食べてみようかと考えています。 旅行会社のパンフレットにはオプショナルツアーで「クルーズ&サバサンド」というのがあったのですが、ネットで調べていると「冬はサバサンドは売っていない」「サバサンドが廃止になった」と書いてあるHPを見かけました。実際はどうなのでしょうか? ・トルコに行ってこれはやるべき!というのがあれば教えてください。 ちなみに利用するツアーのオプションでは「ボスポラス海峡クルーズ」「ベリーダンスショー」「ドルマバフチェ宮殿見学」があります。 ・トルコのお金が今年から新しくなったと聞きました。 USドルと日本円を現地に持っていき、両替をするつもりですが、旅行サイトやガイドブックの情報は昨年秋頃のものが多く、正確な数値がわかりません。 1YTL=75円で良いのでしょうか? 2005年現在のUS㌦、日本円、YTLの比較表(?)のようなものが載っているサイトはないでしょうか? 以上ご存知の方がいたら教えてください。

• june66
  • お礼率90% (121/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ferrach77
回答No.2

#1です ごめんなさい。クルーズ&サバサンド と企画のものでしたら、食べられるかもしれません。よく読んでいなかったようですm(__)m もともとはガラタ橋の袂でたくさんの船が接岸してサバサンドを売っていたのが名物だったのですが、政府が一斉に撤廃したのです。 一部の噂ではガラタ橋の下のレストランに人が入らないから撤廃した、という話しですので、企画ツアーでしたら問題なさそうですよネ サバはロシアからの輸入品ですが、やはりチャンスがあれば是非体験してみて下さい^^ ハマムでは腰巻を貸してくれるのでそれをまいて入ります。 下につけるかどうかはそのハマムによって違います。  ちなみに私(女性)は、普通のパンツだけつけて腰巻を巻いて室内に入ります(ハマムの台に寝た時に安心できるから)。ヨーロッパからの旅行客の人はほとんどが全裸で腰巻だけですね。ケセジと言われるアカスリのおばちゃんにパンツも脱ぐように言われる事もあります。 ホテルのハマムですと混浴の場合が多いので、水着を着用される方が多いいようですが、裸に腰巻で"何か着なさい"と言われる事はありません。 自然光の入るハマム台の上で寝ていると 異国にいるんだなぁ~と しみじみしてしまいます(笑) ケセジから良いサービスを受けたと感じた時には3~5YTLくらいチップをあげると喜ばれます。欧米人は10とかあげる人もいるようですが・・・ ちなみに普通のハマムには浴槽はありません。大きな部屋に大きな台が暖かくなっていて、そこに寝転がって汗を出してアカスリ、マッサージをしてもらい、回りにある流しでお湯をかぶります。 B級グルメ的なものでは、ドゥルム(ケバブ、生野菜をピタのような皮で巻いたもの)、ラフマジュン(羊のひき肉などを乗せて焼いたトルコ判お好み焼きのような物) なども美味しいです。 町中のドリンクスタンドの スルマ ポルタカル スユ(生オレンジジュース)はとても美味しいです! 他にも何かありましたらまた投稿して下さいネ^^

june66
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 サバサンドに関してはツアーだとクルーズ込みでオプション料金が高いので、自分でサバサンドだけ買って食べようかと思っていました。でも個人では食べれる可能性が低そうですね・・。 個人のHPでは「廃止」と見たのですが、パンフにはサバサンドの文字が書いてあったので、廃止はただの噂かなと思っていました・・。 ハマムの解説ありがとうございます。 水着着用可で良いのですね。確かにガイドブックで見たハマムは異国情緒が漂っていました。初めての体験なのでかなりドキドキです。 サンドイッチやファストフード系が好きなので、ご紹介頂いた食べ物も街中で見つけてきたいと思います。 食べ物がおいしそうで楽しみです。 詳しく解説して頂きありがとうございました。 今回急に決めた旅行だったので、出発日まで時間がなくてトルコに関して下調べする時間がほとんどなかったのですが、こちらでお話を聞けてとても助かりました。 気候や天気が気になりますが旅行楽しんでいきます。

その他の回答 (1)

• ferrach77
回答No.1

イスタンブル在住者です そうなんです。残念ながら昨年の11月頃からサバサンド売りが廃止になってしまったのです。第2大橋下の公園付近にたまに闇で露天が出ている事がありますが、不定期なようでいつもいるわけではないようです。 お風呂がお好きならばハマムをお勧めします。 ホテルのハマムでも良いのですが、地下宮殿近くの”Cagalglu Hamamu” がお勧めです。300年前に作られた趣たっぷりのハマムでのんびり旅の疲れを癒されてはいかがでしょうか? 入浴、アカスリ、マッサージで38YTLです。タオル、腰巻は無料で貸してくれます。リンス、洗顔料は持参した方が良いです。 また、ドルマバフチェ宮殿からバスで10分くらい黒海寄りに オルタキョイという町があり、"クンピール" と言うトルコのB級グルメがあります。 大きなふかしたじゃがいもに、野菜やソーセージをトッピングして食べるのですが、美味しいですよ。 店で食べるも良し、テイクアウトで海沿いに座って食べるも良しです。小さなお店がたくさんあるので、お好きなトッピングがありそうな店を吟味して買って下さいネ 値段は1こ 6YTLです。 この町は若者が集まる町なので、安くてかわいい雑貨、アクセサリーのお店が集まっているのでお勧めです。 1月のデノミ以降リラが強くなってきました。 今日のレートは 1$=1.303YTL でした。1YLT=80円くらいですね。 楽しいご旅行を!^^

june66
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 サバサンドが廃止になったというのは本当だったんですね。旅行会社のパンフに載っていたのは団体枠で何か特別な予約が必要なものだったのでしょうかね・・。残念です。 ハマムはガイドブックを見て知りました。私も興味を持ったのですが、あれは水着で入るものなのでしょうか?旅行会社のパンフには「ハマム希望の人は水着持参」と書いてあったのですが、実際に体験された人のHPを見るとタオル一枚だったと書いてあったような・・。 何も着けないで入る日本の温泉のようなものか、または西洋の水着を着て入るスパのようなものなのか・・。 クンピールについて検索してみました。 サバサンドは残念ですが、クンピールで代用?ができそうです。B級グルメ大好きです。トルコ料理も楽しみのひとつです。 レートはまた変動したんですね。前もって知ることができて良かったです。 詳細な情報教えていただきありがとうございました。