• ベストアンサー

個人旅行 自転車

今度個人的に沖縄に旅行に行こうと思ってます。マウンテンバイクを購入しようと思っているのですが、プジョーくらいしか知りません。なにかお勧めのものがあったら教えてください。あと、具体的に京都府内でその手の自転車を安く売っているところありませんか?優良なサイトもできれば教えてください。旅行用の大きめのリュックなどどこで買えばよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dark_fang
回答No.4

はじめまして。 まず自転車のメーカーですが、本当にたくさんあります。予算次第なのでなんともアドバイスしにくいのですが、、初めての方で特にレース志向なんかもないと思うので、8万くらいまでで探せばどこでもいいと思います。 下限は微妙なところですが、最低限、輪行ができないとどうしようもないので、3万以上のチャリが必要になります。 下の方も書かれていますが、GIANTやSCHWINN、MONGOOSEあたりがコストパフォーマンスがいいです。それからデザインで言えばLOIUS GARNEAUやbianchiが有名。実際にチャリ屋に行ってみるか、ネットでオフィシャルページ見るか、本屋でマウンテンバイクオールカタログでも眺めてみてください。 プジョーは正直、デザインはいいかもしれませんが旅行に向いてません。 それで店ですが、私は京都市内しかわかりませんので悪しからず。 tom's craft コセキサイクル タケナカ vigore もっとたくさんありますが、こんなもんにしときます。詳しい店の場所とかはネットで調べてみてください。「京都 マウンテンバイク (店の名前)」なんかで検索すれば、見つかります。 店の癖ですが、トムスクラフトはパーツが充実、コセキはロードが中心、タケナカは・・・うーむ、特になし、ビゴーレはオリジナルバイクがすごくいい。 どの店もそれなりに自信もって勧めます。店員はほとんどがいい人です。店長はみんないい人です。ただ自転車を買うだけじゃなくて、チャリライフを色々相談して何度も足を運んだりすると、仲良くなって色々いい情報得られるはずです。 それからリュックですが、これはツーリングには必要ないです。チャリの場合、前輪か後輪にキャリアという荷物台をつけて、そこにサイドバッグという専用のバッグを載せて走ります。ほとんどの荷物はそこへ、貴重品のみ、ウエストバッグか小さなリュックを身に付ければいいでしょう。 輪行するには専用の袋が要ります。店で聞いてみてください。3~8000円くらいで売ってます。 それから一人であれば、簡単な修理くらいはできないと大変です。店で教えてもらいましょう。 長くなってすいません。分からないことがあればまたどうぞ。

その他の回答 (3)

回答No.3

旅行するのに、MTBは非常に良いと思います。 京都から沖縄まで(海はもちろん船で)の行程をMTBで、ずっと走られるのですか? 初めてMTBを購入、普段サイクリングをしていない方なら、一ヶ月は近所のサイクリングで練習したほうが良いと思います。お尻も痛くなりますし。 初期の再調整が旅行中のトラブルも回避できますから。 行程中にパンク等のトラブルもありますから、最低限の工具と修理できる知識(山の中に自転車店無いですから。) あと、長距離を楽に乗る為の乗車姿勢があります。それを知らないと、疲労や故障の原因になるので。 自転車メーカーは色々ありすぎて、安いのと言っても量販店物から、スポーツサイクルの物まで予算によってですが。出来れば、スポーツサイクルショップなどで、最低3~4万の自転車を選ばれる事をオススメします。ジャイアントというメーカーは、価格的にも人気があります。(高い自転車だからといって故障しないわけでは無いですが) スポーツサイクルショップをオススメする理由は、荷台、タイヤ、修理、旅の情報等、いろいろな事を教えてくれると思います、自転車買う時に、たとえ2万円余分な出費でも、その分の価値はあると思います。 お店はネット、雑誌等で探して、電話や行ってみて様子を伺うしかないですね。くどいくらい親切な方が良いです(売り込み口調というより、旅行楽しいよって。むづかしいですが。) レース専門の店は、思考がイケイケなので、注意。 ランドナー(車種の名前、昔のスポーツ車、旅行に良く使われてました。)ってどんなのですか?って言って話が乗るお店はツーリングに強いかも知れないです。 #1の方も言ってるように、輪行(りんこう)(袋に自転車を入れて移動)も最悪疲れたら、電車にも乗れますし。 フェリーも自転車そのままの姿での料金と輪行袋に入れた(手荷物料金)の違いもありますし。 大き目のリュックですが、出来れば自転車にキャリア(荷台)をつけて、専用バックをつけたほうが、疲労が少ないです。冬場でもリュックで走ると腰に負担が、夏は暑くてどうしょうもありません。 とりあえず、MTB、京都で検索するしかないですね。大阪には友達が自転車店をしてますが。 私は神奈川から大阪まで自転車で(片道ですが)5日かかりました1日100キロ走行(平均)です、以外に何とかなっちゃうものですが、 沖縄(島内)だけを自転車で走るなら、レンタルサイクルの方がらくだと思います。 長くなりましたが、色々研究してください。 旅行楽しんで。

noname#14760
noname#14760
回答No.2

参考までに

参考URL:
http://www.cb-asahi.co.jp
  • Chuck_GOO
回答No.1

他の方からの回答も期待しますが・・・ もしマウンテンバイクetc.初心者でいらっしゃるようであれば、「東急ハンズ」が、モデルも揃っていて、比較的親切にアドバイスしてくれますよ。(最寄が大阪府内(江坂・心斎橋)となってしまいますが・・・) http://www.tokyu-hands.co.jp/ 沖縄にいかれるのであれば、「輪行」しやすい自転車(折りたたみ・分解可能なもの+輪行用袋)を考慮したほうがいいかもしれませんね。。。 リュックなどをそろえるのにも売り場がなかにありますので便利かと思います。 以上ご参考になれば幸いです。