• ベストアンサー

個人旅行 自転車

今度個人的に沖縄に旅行に行こうと思ってます。マウンテンバイクを購入しようと思っているのですが、プジョーくらいしか知りません。なにかお勧めのものがあったら教えてください。あと、具体的に京都府内でその手の自転車を安く売っているところありませんか?優良なサイトもできれば教えてください。旅行用の大きめのリュックなどどこで買えばよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dark_fang
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.4

はじめまして。 まず自転車のメーカーですが、本当にたくさんあります。予算次第なのでなんともアドバイスしにくいのですが、、初めての方で特にレース志向なんかもないと思うので、8万くらいまでで探せばどこでもいいと思います。 下限は微妙なところですが、最低限、輪行ができないとどうしようもないので、3万以上のチャリが必要になります。 下の方も書かれていますが、GIANTやSCHWINN、MONGOOSEあたりがコストパフォーマンスがいいです。それからデザインで言えばLOIUS GARNEAUやbianchiが有名。実際にチャリ屋に行ってみるか、ネットでオフィシャルページ見るか、本屋でマウンテンバイクオールカタログでも眺めてみてください。 プジョーは正直、デザインはいいかもしれませんが旅行に向いてません。 それで店ですが、私は京都市内しかわかりませんので悪しからず。 tom's craft コセキサイクル タケナカ vigore もっとたくさんありますが、こんなもんにしときます。詳しい店の場所とかはネットで調べてみてください。「京都 マウンテンバイク (店の名前)」なんかで検索すれば、見つかります。 店の癖ですが、トムスクラフトはパーツが充実、コセキはロードが中心、タケナカは・・・うーむ、特になし、ビゴーレはオリジナルバイクがすごくいい。 どの店もそれなりに自信もって勧めます。店員はほとんどがいい人です。店長はみんないい人です。ただ自転車を買うだけじゃなくて、チャリライフを色々相談して何度も足を運んだりすると、仲良くなって色々いい情報得られるはずです。 それからリュックですが、これはツーリングには必要ないです。チャリの場合、前輪か後輪にキャリアという荷物台をつけて、そこにサイドバッグという専用のバッグを載せて走ります。ほとんどの荷物はそこへ、貴重品のみ、ウエストバッグか小さなリュックを身に付ければいいでしょう。 輪行するには専用の袋が要ります。店で聞いてみてください。3~8000円くらいで売ってます。 それから一人であれば、簡単な修理くらいはできないと大変です。店で教えてもらいましょう。 長くなってすいません。分からないことがあればまたどうぞ。

その他の回答 (3)

回答No.3

旅行するのに、MTBは非常に良いと思います。 京都から沖縄まで(海はもちろん船で)の行程をMTBで、ずっと走られるのですか? 初めてMTBを購入、普段サイクリングをしていない方なら、一ヶ月は近所のサイクリングで練習したほうが良いと思います。お尻も痛くなりますし。 初期の再調整が旅行中のトラブルも回避できますから。 行程中にパンク等のトラブルもありますから、最低限の工具と修理できる知識(山の中に自転車店無いですから。) あと、長距離を楽に乗る為の乗車姿勢があります。それを知らないと、疲労や故障の原因になるので。 自転車メーカーは色々ありすぎて、安いのと言っても量販店物から、スポーツサイクルの物まで予算によってですが。出来れば、スポーツサイクルショップなどで、最低3~4万の自転車を選ばれる事をオススメします。ジャイアントというメーカーは、価格的にも人気があります。(高い自転車だからといって故障しないわけでは無いですが) スポーツサイクルショップをオススメする理由は、荷台、タイヤ、修理、旅の情報等、いろいろな事を教えてくれると思います、自転車買う時に、たとえ2万円余分な出費でも、その分の価値はあると思います。 お店はネット、雑誌等で探して、電話や行ってみて様子を伺うしかないですね。くどいくらい親切な方が良いです(売り込み口調というより、旅行楽しいよって。むづかしいですが。) レース専門の店は、思考がイケイケなので、注意。 ランドナー(車種の名前、昔のスポーツ車、旅行に良く使われてました。)ってどんなのですか?って言って話が乗るお店はツーリングに強いかも知れないです。 #1の方も言ってるように、輪行(りんこう)(袋に自転車を入れて移動)も最悪疲れたら、電車にも乗れますし。 フェリーも自転車そのままの姿での料金と輪行袋に入れた(手荷物料金)の違いもありますし。 大き目のリュックですが、出来れば自転車にキャリア(荷台)をつけて、専用バックをつけたほうが、疲労が少ないです。冬場でもリュックで走ると腰に負担が、夏は暑くてどうしょうもありません。 とりあえず、MTB、京都で検索するしかないですね。大阪には友達が自転車店をしてますが。 私は神奈川から大阪まで自転車で(片道ですが)5日かかりました1日100キロ走行(平均)です、以外に何とかなっちゃうものですが、 沖縄(島内)だけを自転車で走るなら、レンタルサイクルの方がらくだと思います。 長くなりましたが、色々研究してください。 旅行楽しんで。

noname#14760
noname#14760
回答No.2

参考までに

参考URL:
http://www.cb-asahi.co.jp
  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.1

他の方からの回答も期待しますが・・・ もしマウンテンバイクetc.初心者でいらっしゃるようであれば、「東急ハンズ」が、モデルも揃っていて、比較的親切にアドバイスしてくれますよ。(最寄が大阪府内(江坂・心斎橋)となってしまいますが・・・) http://www.tokyu-hands.co.jp/ 沖縄にいかれるのであれば、「輪行」しやすい自転車(折りたたみ・分解可能なもの+輪行用袋)を考慮したほうがいいかもしれませんね。。。 リュックなどをそろえるのにも売り場がなかにありますので便利かと思います。 以上ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 自転車旅行

    大学1年生の男子です。 部活の先輩に感化されて自分も自転車旅行したくなり自転車の購入を考えてるところです。 調べてみるといろいろな種類(マウンテン・クロスバイク・・)があります。 自分は九州1周や福岡~関西地方のようにけっこう距離のあるたびをしようと思ってます。 そんな僕に合ってる自転車の種類はなんですか? あと楽手市場なので2万~3万くらいの安い自転車がありますが やはり5万以上のいい自転車を買った方がいいですかね?

  • 自転車旅行って職質されまくり?

    盗んだ自転車で長距離走って、職質受けて御用というケースがたくさんあることを知りました。 警察にとって自転車盗っておいしい捕り物かもしれませんね。 さて、ロードバイクにサイクルウェアで走ってたらまず職質なんてない気がしますが、 マウンテンバイクに荷物満載の自転車旅行はやたら職質されそうな・・・。 どんなもんでっしゃろ?

  • 自転車の選び方

    こんばんわ。 友達がマウンテンバイクに乗っていて、一緒にサイクリングに行こうといわれまして自転車を探しています。古いマウンテンバイクは持っているのですが、調子が悪く買い替えます。 目標は大阪から淡路島一週を目指します。 でなのですが、どのようなものが僕にあっていますか? ロード、マウンテン、テクニック系などいろいろあすみたいですが、意見を聞きたいです。 ・淡路島を一周したい。・20キロほどの通勤に使用したい。・オールラウンドで使用したい。・ウィリーなどトリックもしてみたい。・5万円前後で購入したい。 です。 どのようなのがオススメですか? マウンテンバイクのサイトとかあったら教えてほしいです。 大阪で大きい自転車のお店がしりたいです。 よろしくお願いします。。

  • 自転車の選定

    片道約10kmの少し上り坂がある道を自動車で通勤しているのですが、 これからは自動車をやめ自転車で通勤しようと思います。 そこで、自転車を購入しようと思うのですが、 自転車に関しては素人なもんで、 電動アシスト自転車(マウンテンバイクタイプ・ママチャリタイプ)がいいのか、 マウンテンバイク、またはロードバイクがいいのか迷ています。 皆さんなら、どの自転車を選びますか? また、どのブランドがお勧めか、またその理由も教えてください。 皆さんよろしくお願いいたします。

  • ネットでお勧めの自転車屋さん

    近くの自転車屋さんではあまり種類がないので、ネットで自転車を購入したいのですがお勧めのお店があれば教えてください。車種としてはマウンテンバイクです。

  • おすすめの自転車の種類

    自転車を近々買おうと思っているのですが、クロスバイク、マウンテンバイク等どの種類にしようか迷っております。 自転車本体に、5万から8万までかけれます。 通学から日帰りでの長距離、数日かけての旅行、悪路って程でもないけど安定してはいない軽い山道、等いろんな面で使う予定です。 スピードは基本25~30キロ以上などはあまり出さないと思います。 折りたたみで滑って転んで骨折したので、恐怖があり折りたたみ以外で買う予定なのですが、おすすめの種類あれば教えてください。(自転車の具体的な商品名でも、種類名でもおkです)

  • 旅行用自転車

    最近写真にはまっていて、電車でいろんな所に行って写真を撮っているのですが。 今はメジャーな観光地(京都)を中心に行っているので、現地に着いた際の移動の手段はレンタルサイクルを使っています。 今後マイナーな所や、春なんかに奈良とかでサイクリングしながら桜などを見てみたいので、自分の自転車を持っていきたいのですが。 過去の質問などを見ていて折りたたみのダホンにしようと思ったのですが。 身長190cm100キロとでかいので、80キロ以上は体重オーバーでした。 でかい人に合う折りたたみ自転車などはあるでしょうか? できればカバンに入れて、電車などで持ち運びが楽な折りたたみにしたいのですが もしなければ組立式にしようかと思うのですが、素人でも簡単に分解したり組立たりできるもんでしょうか? できれば簡単な組立自転車などあれば教えてください。 7万円以内までで、でかい人に合って、丈夫な、おすすめの折りたたみ自転車、組立自転車があったら教えてください。 一日どんなに走っても20キロぐらいです、できれば坂道は結構走りたいです。 組立自転車の希望は、できればロードじゃなく、マウンテンバイクかクロスバイク系が良いです。 タイヤの幅が細すぎない奴の方がいいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • マウンテンバイクのような自転車

    主人に自転車をプレゼントしようと考えています。 以前から、マウンテンバイクのような自転車を欲しがっているようですが、 本格的なマウンテンバイクは我が家には予算的に無理なので、 そんな感じの自転車でお勧めがあったら教えて頂きたいです。 自転車は週に5~6日通勤に使っていて、片道25分ほどです。(往復50分) お休み日も移動は自転車が多いです。 たまに私も借ります。(週一回ほど) 乗り方の問題だと思いますが、普通の自転車では2~3ヶ月に一度はパンク、 買って1年半もするとチェーンは年中外れ、買って5年以上は経っているように見えて、 ボロボロのグラグラです。 マウンテンバイクのような自転車だったら、少しは丈夫ですよね? マウンテンバイクのような自転車でなくても、丈夫なメーカーなどあったら教えて下さい。 予算は3万円台まででお勧めなどがありましたら、教えて下さい。 クロスバイクというのも気になっています。 そちらの情報もあれば教えていただきたいです。 過去の質問も捜させていただきましたが、改めて質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 自転車の購入について

    この前友達にマウンテンバイク(ロードバイク??)を借りて乗ったのですが、とても速かったのでそういうモノを購入したいと思っています。 そこで、色々教えていただきたいのですが 1.自転車に関して素人であるならマウンテンバイクは買わないほうが良いでしょうか。 2.どういった自転車にすればよいでしょうか。 用途は大学への通学です。距離的には1.5kmほどですが、ほとんど坂道です。 自転車について本当に無知なので、丁寧に教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 自転車に釣り竿を

    今度自転車で、釣り場に行こうと思っているのですが、どういう風に釣り竿を固定すればいいでしょう。改造の仕方などをを教えてください。自転車はマウンテンバイクです