• ベストアンサー

odbcでのアクセスについて

現在、各店舗から外部サーバに売り上げデータをエントリし、それらのデータを社内のSQLserverにftpで転送しています。 sever側には手をつけずにデータの集計を行いたいので、別のpcのaccess2000を使い、serverのデータベースにODBCでアクセスし、クエリを作成して集計を行おうと思っています。 この場合、ftpのタイミングとクエリを実行するタイミングによっては、データベースやftpに影響が出そうな気がするのですが、問題はないでしょうか。 よろしくお願いします。

• shinp
  • お礼率33% (54/163)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bonjin
回答No.3

#1です。 >データベースにデータがインポートされるタイミングとodbcでクエリを実行したときのタイミングが一致した場合にデータベースに影響がでないかを心配しています。 データをインポートするタイミングとクエリを実行するタイミングは同じでもデータの整合性は問題ありませんが、今回の場合はAccessで利用するデータがインポートしたデータを含んでいるのでFTP→インポート→クエリの順序を確実にまもるようにスケジュールした方がよいでしょう。

その他の回答 (2)

• noppi_99
回答No.2

クエリは参照クエリでしょうか? 更新など、データに変更を加えなければデータベースそのものには影響はないと思われます。 しかし、集計の結果が正しいものかどうか、といわれるとクエリで参照するデータと、インポートする際に取り込まれるデータによります。

• Bonjin
回答No.1

>SQLserverにftpで転送しています 状況がよくわかりません。 SQLServerの動いているサーバにFTPでデータを転送し、SQLServerがそのデータをインポートしているのですか? >ftpのタイミングとクエリを実行するタイミングによっては、データベースやftpに影響が出そうな気がするのですが、問題はないでしょうか 基本的にFTPとデータベースは無関係なので互いの業務には影響はありませんが、データの量などにより通信速度やサーバ負荷に影響がある場合があります。 また、FTPとSQLServerの関係がよくわからないので、ちゃんとしたことは言えません。

shinp
質問者

補足

回答ありがとうございます。説明不足ですみません。 ご指摘の通り、データをftpでサーバ(SQLServer稼動中)に転送し、SQLServerにそのデータをインポートしています。 データベースにデータがインポートされるタイミングとodbcでクエリを実行したときのタイミングが一致した場合にデータベースに影響がでないかを心配しています。 よろしくお願いします。