• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

AU端末のお勧めを教えてください。

  • 質問No.1184265
  • 閲覧数63
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 58% (21/36)

AU携帯電話を会社で一括契約するため、機種を選定しています。

電話の発受信という基本については、
発信は、呼び出し先電話番号を打ち込んで、通話開始ボタンを押す。
受信は、呼び出し音が鳴ったら、通話開始ボタンを押す。
通話の終了は、発受信ともに、通話終了ボタンを押す。
以上の最低限操作は使用者の常識という、言わずもがなの前提で・・・

1.申し込みは1x、平成17年1月現在で、機種代金は無料(いわゆる0円端末)であること。

2.実際の電話の送受信時に一番必要となる、
(1)電話帳機能呼び出しによる発信が、マーク表示、スイッチ配置が直感的に良くわかる。
(2)リダイヤル機能による相手先の確認と発信が、マーク表示、スイッチ配置が直感的に良くわかる。
(3)個人情報の保護のため、発信履歴と受信履歴の削除が直感的によくわかる。

以上の条件を満たすお勧めの端末機があれば教えてください。

お聞きして恥ずかしい質問ですが、自分も含めて携帯電話は多機能を売り物に進みすぎて、基本機能のわかりやすさがないがしろにされている気がしています。
電電公社時代のなら、10個の穴がついていたアナログダイヤル電話や10個の数字キーと#*キーの12個のボタンで、とりあえず通信ができたのですが、利便性の向上による不便性の増加って、何とかなりませんか?(笑)あっ、携帯電話の利便性を否定する書き込みではありません。簡単な携帯電話機を探しているだけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 60% (325/536)

#1です.情けないのですが早速修正をひとつ.

A1403S(2)→A1402S(2)
↓リンクはオマケで.
お礼コメント
kage74

お礼率 58% (21/36)

早速の回答ありがとうございました。
お礼が遅れ、済みません。
東芝製品とTalbyを候補に、検討します。
投稿日時:2005/01/27 01:37

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 57% (297/515)

 auは従来のcdmax1と通信に適しているWINの2タイプの機種があります。この2タイプの機種は同じ料金プランを共有する事はできません。

 ですから通話料金の安いプランを選ぶことが可能なx1タイプの機種をおすすめします。
 x1は機種名にAXXXXというように頭にAの付く4桁の数字が並んだ機種です。talbyやinfobarもcdmax1です。

 このx1機種は通販を利用するとほとんどの機種が0円で購入できます。
 そして送料無料のお店で購入すれば代引き手数料もかからず、0円で購入できます。

 そのため機種が限定されず、選択肢が増えます。また会社で購入されるならお店に行かず、会社に届く通販は便利だと思います。

 1つ補足をお願いしたいのですが、会社で利用されるならカメラ付きでも良いのでしょうか?
 カメラが利用禁止の場所に行くことがあるならカメラなしの機種選択肢が限られます。

 カメラ付きでも良いなら東芝機種がauの中で最も電波が切れにくく、ボタンの配列も分かりやすいです。
 やはり通話が途切れにくいのは最低限で最重要項目ですよね。

 現在発売している東芝機種は5504Tや5506Tが良いと思います。おそらくお近くのお店では0円で売られていると思います。
お礼コメント
kage74

お礼率 58% (21/36)

回答ありがとうございました。
最初に回答いただいた方と同じにお勧めしていただいた、東芝製品とTalbyを候補に、検討します。
投稿日時:2005/01/27 01:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 60% (325/536)

こんばんは

まず,¥0端末と言うことでおのずと候補が絞られると
思います.また,条件としてあげられている中で「2」
についてはauは比較的似たような作りになってきている
と思います(UIの統一化?).全く同じというわけでは
ありませんが,個人的にはあまり違和感は覚えません.

ビジネスユースなので高機能でかさばるものよりは,比
較的コンパクトなものを中心にいくつか候補をあげる
と…

A1403S(2)などはもうすぐ後継機が発売されることもあっ
て,比較的簡単に安く手にはいるでしょう.コンパクト
で多機能すぎず色目も落ち着いた感じですが,sony製と
いうところで良くも悪くも癖があり(私はセンタージョ
グがあまり好きではなく…),端末の信頼性も含めてビ
ジネスユースには手放しでオススメしにくいかな.あ,
でもカメラレスモデルなんて渋い(ある意味レアな)バ
ージョンもありますね(笑).

堅牢性という点で私は東芝製を推しますが,¥0となる
とA5506Tあたりでしょうか.端末としてのできも良く,
ハイエンドとはいわないまでもそれなりに高機能です
(大きさも常識的).ただしデザインや色目がとても個
性的で,この点でビジネスにはちょっと….

サンヨー製は(最新機種以外)クリアボタンの位置が独
特です.カシオはA5407CAあたりが1円端末でソフトも信
頼性が高いと思います.ビジネスで持ち歩くにはやや大
ぶりかもしれません.京セラはよほどのことがない限り
私は勧めません.

また,どちらで買われるかにもよりますが通販でもいい
のならTalbyなども0円端末になってきてますね(やはり
クリアボタンの位置がちょっと違いますが).