• 締切済み

Macでワイヤレスインターネットをするには。。。

現在、Macを使っていますが、ODNのモデムを通しています。でも線は邪魔だし、一階のリビングの電話のそばまで来ないとネットが楽しめません。。iBOOKなのにこれでは持ち歩けません。二階の自分の部屋で使えるようにワイヤレスにしたいです。どうすればいいでしょうか?もしワイヤレスにする場合、今使っているモデムはどうなるんでしょうか?

  • Mac
  • 回答数8
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • Fjord
  • ベストアンサー率17% (90/516)
回答No.8

無線LANカード内蔵のiBookなら、プロバイダに モデムを無線LAN対応モデルに交換してもらえばOKです(^_^;) それか、LAN接続のアンテナ(= アクセスポイント)を別途 購入して、今のモデムに挿せばOKです。

noname#84897
noname#84897
回答No.7

♯5です。 すみません、わけもわからず言われた通りにやったので、技術的なことはさっぱりわからないんです。 私がADSLにしたのは単に安いから(使えるようになったと知って大喜びで)であって、ほかのでも使えると思いますよ。 ただ、いらなくなるものなど、無駄は出ると思います。PCを複数使い、あちこち持ち運びたいなら便利だと思いますけどね。うちの場合、電話工事をしなくてすんだのは助かりました。

  • mameko3
  • ベストアンサー率41% (85/207)
回答No.6

NO.4です。 MAC製品でワイヤレス環境を作りたいのですね。 カードがあるなら、あとはアクセスポイントがあればよいです。 今、プロバイダからレンタルしているモデムが無線LAN対応であれば、そのまま設定すれば使えるので、もったいないけど、 appleのあのかわいいAirMac Extreme ベースステーションをモデムに接続すればよいと思います。 もしくは、モデム機能があるみたいなので、 レンタルモデムは返却して、このベースステーションだけでもよさそうですね。 その辺は、また別に質問を新しくたてたほうがよいと思います。

参考URL:
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/80402/wo/Vg1jBuYbmmvO2S7MVYMHEA2xIVn/1.0.11.1.0.6.12
noname#84897
noname#84897
回答No.5

技術的なことはさっぱりわからないまま使ってますが、いちおう経験者なので参考までに。 うちではPCを買う時に、電話工事をしなくていいからと友人に勧められて、Air Mac Base Station というものを購入しました。 コードはコンセントとつなぐだけで(ノートじゃないとき)自由に動かせて便利なのはよかったのですが、Air Mac Card が必要でADSLは使えなかったり(今は大丈夫です)して、だいぶ高くつきました。 でもそのあと二台買い足したときも、つながなくていいのはとても便利です。Base Stationは一階、二台を二階で使っていますが、三台とも同時に使えて(ノートは持ち歩いてもネットができるし)、快適です。 はじめはISDNしか使えなくて高い料金を払っていました。 ISDNからADSLにかえる時に、不要になったルーターなどはもったいないけど捨てました。 いろいろと物入りではありました。

chiichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。Air Mac Base Stationとは、あのちょっと三角のやつですよね?それはAir Mac Cardさえ装備されていれば使えるんでしょうか?ADSLのモデムを使用していなくてもインターネットの使用料は契約しているプロバイダから請求されるんですよね!? なんだかよくわからない質問でスイマセン。。。

  • mameko3
  • ベストアンサー率41% (85/207)
回答No.4

私もiBOOKです。 ひざの上やら居間やら自分の部屋やら、家の中のどこでもネットできて快適です。 appleのAirMac Extreme カードを買って取り付けて、プロバイダからレンタルしているモデムを無線LAN対応に取り替えてもらってください。 MACアドレスやパスワードの設定、ステルス機能(外部からアクセスポイントを見えなくします)を設定、と説明書に書いてる全てのセキュリティ対策を行ってください。 自分の家の無線LANが見えてるかどうかは、KisMac http://ippaiattena.ddo.jp/FMPro?-db=SoftDB.fp5&-format=detail.html&-lay=Web&-Error=searcherror.html&soft_id=12837&-Find というソフトを使うとわかります。 思い出したらチェックして自分のアクセスポイントが見えてないかチェックしています。 ウイルスソフトも、インターネットセキュリティ付のものにしたほうがよいです。

参考URL:
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/80603/wo/oiuhxwdjUPts2xOYdSE77PaZo1p/2.0.11.1.0.6.12
chiichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。AirMac Extremeカードは取り付けてあります☆できればMac製品でワイヤレスにしたいんですがそうなると今使っているモデムはどうなるんですかね(>_<)?

  • kokedaman
  • ベストアンサー率51% (45/87)
回答No.3

こんにちはkokedamanです。自分はiBOOKと「AirMac Express」でワイヤレス環境にしています。 ワイヤレスにした場合のモデムについてですが、ワイヤレス環境にするための装置「AirMac Express」にはモデムが内蔵されていないので、モデムはそのまま使用します。 ・AirMac Express ⇒ http://www.apple.com/jp/airmacexpress/index.html あと基本的なことですが、chiichiさんのiBOOKに「AirMac Extremeカード」が装備されている必要があります。もし装備されていなければ、こちらを参考にしてみてください。 ⇒ http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/80801/wo/J16IdfMsjhzN20IrDc21ozJr2TV/1.0.11.1.0.6.12.1.0.1.17.0 chiichiさんの使用環境が一階のリビングと二階の自室ということなので正確に答えられませんが、伝送距離に問題がなければ「AirMac Express」でワイヤレス環境にできると思います。 もし伝送距離に問題があった場合は、もうひとつのワイヤレス環境にするための装置「AirMac Extreme」が必要になってしまうかもしれません。アップルのサイトを参考にしてみてください。 ・AirMac Extreme ⇒ http://www.apple.com/jp/airmacextreme/index.html 自分はリビングに「AirMac Express」を設置して隣の部屋でiBOOKを使っているので伝送距離に関しては自信がないので、ほかの人の回答を参考にするか、お店の人に聞いてみてください。 この回答が参考になれば幸いです(^^)

chiichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!AirMac Extremeカードは装備されています。AirMac Expressについて調べてみますね!ありがとうございました。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.2

ご質問にお答えするには、iBookの詳しい型番が必要です。 http://www.apple.com/jp/support/list.html 「ODNのモデム」だけではダイアルアップなのかADSLなのか光ケーブルなのかわかりません。これも具体的にお答えください。 それとアップル製品で固めたいのか、それにはこだわらず、できるだけ低価格で実現したいのかも重要なポイントです。

chiichi
質問者

お礼

使っているiBOOKはMac OS X10.3.5です☆ネットはADSLです。デザインが好きなのでMac製品で固めたいと思っています(^?^)

  • Fjord
  • ベストアンサー率17% (90/516)
回答No.1

無線LANを組み込めばOKです(^_^;) USBタイプ、純正内蔵カード、LAN接続のアクセスポイント等々。 モデムが無線LANに対応していればOK。 レンタルなら無線LANタイプに交換してもらいましょう♪

chiichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。無線LANにしようと思って以前、ODNに電話して無線LANのカード?を送ってもらったのですがMacには対応してなくて結局、返品したんです(;_;) ただでさえパソコン初心者なのに接続関係はもっとわからないですね(泣)

関連するQ&A

  • Macがインターネットに繋がりません

    数日前の落雷の後から、Macがネットに繋がらなくなりました。 ネットワーク環境のEthernet欄に「自己割り当てのIPアドレスが設定されており、インターネットに接続できない可能性があります。」 となっていて、モデムの「パソコン」ランプがついていない状態です。 モデムとMacの再起動や、配線のしなおし、Macのディスク修復やアクセス権の修復など、色々調べてやってみましたが、繋がりません。 ソフトバンクのサポートセンターに電話したところ、モデム故障の疑いありとのことで、新しいモデムを送ってもらい交換してみましたが、Macは自己割り当てIPのまま、モデムは「パソコン」ランプがつかないままです。 IP電話(BBフォン)も同じく使えず、非常に困っています。 でもモデムのBBフォンのランプは点いています。 ちなみに、同じモデムを介している別の部屋のMacは問題なくネットに繋がっています。 該当Macに繋いでいたLANケーブルを別のMacに繋ぐと、ネットは繋がります。 もしかして、該当MacのLANポートがおかしくなってしまったのでしょうか…ここまでやって繋がらないと、そうとしか思えません。 Macを修理に出すべきなのでしょうか…。 マシン情報: Mac OS X 10.5.8 PowerPC G4 モデム: SoftBank トリオモデム3-G plus

  • 電話回線とモデムの数

    うちの家(マンション)は電話回線は一本しか引いてないはずですが、電話線を挿すところは複数あります。 リビングと私の部屋にもあります。 今はリビングにモデムを置いて、私の部屋のPCはワイヤレスでネット接続しています。 でも、私の部屋のPCはワイヤレスだとあまり調子よく動いてくれないので、なんとか有線でつなぎたいんです。 リビングのほかに、私の部屋にもモデムを置くことは可能でしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Macをワイヤレスで使いたいのですが…

    超初心者です。誰にも聞く人がいないのでここで質問させていただきます。今iBook G4を使用していますが、LANが邪魔なのでワイヤレスにしたいのです。どういったものを使用すればいいのでしょうか?使用場所は部屋のみです。

    • 締切済み
    • Mac
  • 無線のインターネットについて

    無線のインターネットについて 無線LANでインターネットしたいと思っています。 現在、1階に電話があり、兄がそこから2階の自分の部屋まで線を引っ張ってきてネットをしています。 兄のすぐ隣に自分の部屋があるのですが、間に厚い壁があり、自分の部屋まで線を引き込むことが出来ません。 電話から兄の部屋までは何も障害物はありません。 構造上、1階から自分の部屋まで直接引き込むことも出来ません。 この場合、無線を使ってもインターネットは無理でしょうか? 何かいい方法があれば、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • MAC10.3でインターネットがつながらない

    マック初心者です。 知り合いがMACを購入して、インターネットをつなげてくれとたのまれたのですが、MACもWindowsもまぁ変わらないだろうと思っていってみたのですが、つながらなくて、わからなくなってしまいました。 内容はibook(OS10.3)でインターネットをしたいのですが、 なぜか出来なくて困ってます。 どなたかお教えいただけないでしょうか? 構成は、 Bフレッツ---ルータ---HUB---AirMacBaseStation---ibook 又は、 Bフレッツ---ルータ---HUB---ibook のどちらでもつながりません。 ルータのDHCPで、IPアドレスをもらう形です。 ibookのネットワーク設定は有線も無線もDHCPになっていて、画面を見る限り、DHCPからIPアドレスを貰えているようです。(AirMac Base stationのDHCPはOFFにしてあります。) (再起動や接続切断等やると、また新しくIPアドレスが貰えているようです。) 接続の優先順位を変えたり、有線の場合はAirMacやモデムを使わないようにしたりしてもダメでした。 プロキシはないので、使わない設定になっています。 有線の場合で、そこに他のWindowsパソコンをつなげると普通にインターネットが可能です。 しかし、ibookに変えるとやはりつながりません。 使用ブラウザはIE5.2とsafari1.2です。 どちらを使用してもつながらないのです。 わかる方いらっしゃいましたらお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ワイヤレス?

    ノートPCでADALなんですが 自分の部屋でネットするにはどうしらいいのですか 自分の部屋には電話回線がありません 電話の線長くしてあっちこっちPCもって部屋の中 うろうろするのは邪魔になるしとても嫌です PCだけ自分の部屋に持っていってインターネットしたいのです 皆さんはどうしているのですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 別PCをワイヤレスで接続

    今現在、PCを2つ持っていて、 1台(A)はプロバイダからレンタルしたモデム(ルータタイプ)でADSL接続しています。 ただ、もう1台(B)が全く別部屋にあるのでこちらはワイヤレスで同じくネットに接続したいと思っています。 でも実は、AもBもノートPCなので2つともワイヤレスにしたいんです。 Aの方は現在レンタルモデムとLANケーブルで繋いでネットはできているのですが、線が邪魔なんです。 ワイヤレスにするためには、まず何を用意すればいいのか、全くわかりません。 今契約しているのはniftyのADSLサービス。 ADSLモデム(ルータタイプ)一式 をレンタルしています。 http://www.nifty.com/support/manual/adsl/support_setup_easy.htm と全く同じ状況で繋いでいます。 繋いでいるPC(A)はWindows XP "Lavie L" もう1つのPC(B)はWindows Me "Lavie M" です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ワイヤレスでインターネットできません><

    こんにちは。助けてくださいm(__)m 私は今カナダでホームステイしています。 留学生をたくさん受け入れたことのある家で、 今までこれといって設定をしなくても、留学生はみんな ワイヤレスでインターネットに接続できたそうです。 いまは自分の部屋の、LANケーブルからネットしています。 が、引きこもる状態になってしまうので、 リビングなどでネットしたいのです。 ワイヤレスのカードはCG-WLCB54GL http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wlcb54gl.htm OSはWindowsXPです。 「S***」(この家の接続の名前です。伏せさせていただきます) という、ワイヤレスの接続が、検出されない状態です。 検出されないので、接続もできません。 defaultというものは、弱い電波で、ときどき検出されましたが、 家族が使っているのはこれではないそうです。 お宅にあるiMACでは、家中どこででも、全く問題なくネットできるそうです。 接続そのものは、既に別に暮らしている息子さんがされたそうで、 親御さんは全くわからないとのこと。私もわかりません・・・ 必要な補足あればいたしますので、どうぞお助けください。 お願いします。

  • インターネットをワイヤレスで楽しむには。

    明日からADSLが開通します。モデムもレンタルします。今は電話回線があるところで繋いでいるのですがゆくゆくは自分の部屋でネットを楽しみたいと思ってます。ADSLの業者からはLANカードを用意するように言われていますがこれで 無線でネットをすることはできませんか?やっぱりコードを自分の部屋まで引っぱるしかないのでしょうか。初心者なので基本的なことも分からずすいません。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 家庭内LAN構築のケーブルとワイヤレスの違い

    現在、CATVのネットを利用しています。 モデムが2階なので、2階の部屋のデスクトップパソコンの側に、モデム→ルータをセットし、1階までLANケーブルを15m(10Base)ほど張り巡らし、居間のノートにPCカードアダプタでネットを利用しています。 この環境と、ケーブルLANをワイヤレス(AirStationのようなもの)で再構築するのでは、どちらが転送速度など良いでしょうか? ケーブルのほうが、セキュリティ度が高く、速度も落ちないのでしょうか??? (LANケーブル15mは長いような気もしますが) ワイヤレスは、電気製品などの影響を受けやすいとも聞いていますが??