• 締切済み
  • 暇なときにでも

Mpeg4 video high speed compressorというのはどこにある?

Logitech(米国)のWebcamをかってパソコンにインストールしてビデオを撮り圧縮したら圧縮の方法にMpeg4 video high speed compressor(copyright microsoft corp 1996~1997)という選択肢があってそれで圧縮したらかなり圧縮できました。そしてその2ヶ月後に新しい同じ種類のカメラをかって違うパソコンにインストールして同じ操作をしたのですがその圧縮形式が見つかりませんでした。これはインストールCDが新しい者にかわったからなのでしょうか?それとも昔のパソコンに違うCodecを入れてたからなのでしょうか?このCodecをご存じの方は教えて下さい。 かりに昔のパソコンの方のファイルを見つけれたら新しいパソコンにもインストールできそうなのですが

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数103
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1
  • ct3389
  • ベストアンサー率0% (0/0)

Mpeg4 video high speed compressorは、マイクロソフト メディアプレイヤー7.0に梱包されたコーデックの様です。 古いパソコンには入ってて、新しいパソコンに入れてないのはメディアプレイヤーではないでしょうか? ちなみに、ここでMpeg4 video high speed compressorの単語がヒットしました。↓

参考URL:
http://www.webartz.com/fourcc/fcccodec.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速MediaPlayer7.0をインストールしてみましたがそれがそのCodecがインストールされてないのです。で古い方のパソコンをみたらそのCodecのバージョンが95,96年とかなり古いのです。予想ではNetShow ASF Real-Time EncoderにそのCodecが入ってると考えられます。なぜならそのソフトを開いて圧縮のところでCodecの種類をみたらMpeg4 video high speed compressorがはいってるからです。ついてないことにどこでそのソフトがインストールされたのか分かりません。たぶん何かのソフトに一緒に入ってたのとおもいます。でNet Show real-time encoderをインストールしようとさがしたのですがそれようのホームページがなくなっておりct3389さんがおしえてくださったホームページのHigh speed compressorのリンクと同じところにつながりました。たぶんMediaplayerのホームページに統一されたのと思います。 なぜこのCodecにこだわるかというといままでつかったなかで一番圧縮率がよくて画像もほとんど劣化しないからです。ほかのCodecをつかってAVIファイルを圧縮したら画像が悪くなるしさらに容量もでかるかります。10倍ぐらいになります。

関連するQ&A

  • 圧縮率がよく映像が劣化しないCodecをしりませんか?

    いま圧縮率がよくて映像がさほど劣化しないCodecを探しています。Mpeg4 video high speed compressorというのをつかっていたのですがどこにそのCodecがあるかわからずあまりみつからないのでなにかいいCodecがあったら紹介して下さい

  • DivX Video Playerのコーデックだけインストールしたい!

     いろんな動画を見るんですが、コーデックが必要と出る場合が多く、DivX Video Playerのコーデックをいつもインストールしていました。  最近、XPパソコンをリカバリーをしたので、DivX Video Playerのコーデックをダウンロードしようと思うんですが、DivX Video Playerそのものをダウンロードした方がいいのでしょか?  そもそも、コーデックとは何でしょうか?  DivX Video Playerのコーデックがあればほとんどの動画は問題なく見れます。

  • 「MPEG-4 VKI Codec」とは?

    キャプチャした無圧縮aviやmpeg2をmpeg4へ再圧縮していました。 最近OSをWinXPに変えました。 再圧縮作業は今まで常に「MS mpeg4 V3 Codec」で行っていました。 WinXPもV3はサポートしていないらしいので、ネットで 見つけた古いバージョンのMPG4C32.dllをインストールし WinXPでもV3 Codecで再圧縮できると踏んでいました。 が、なぜか選択できるCodecは 「Microsoft MPEG-4 VKI Codec」 となっております。 この「VKI V3」で再圧縮すると、XPに初めから入っている Windows Media Playerで映像が見れません。音声のみです。 で、質問はと言うと 1.「このVKI Codecとは何ですか?VKIが付いていないCodecと違うのですか?」 2.「VKI V3で再圧縮したmpeg4ファイルをMedia Playerで満足に再生させるためには?」 3.「VKIが付いていないMS mpeg4 V3で再圧縮したいのですがどうすれば?」 以上、お願いします。

  • シャットダウン時のエラー。Realtek High Definition Audio Codecダウンロードの必要があります。

    Windows Vista Home Premiumを使っています。 Windowsが正常にシャットダウンしなかったというエラーがありました。 しばらく経つと起動したので放っておいたのですが、2度目の同じエラーが起こったので対策が必要かと思います。 「問題のレポートと解決策」に表示されたのは下記の通りです。 「Realtek High Definition Audio Codec(RTKVHDA.SYS)の更新プログラムをダウンロードしてください」 そこでRealtek Semiconductor Corpのサイトを見たのですが、英語も多く、どれを選べば良いのか判断できませんでした。 それをご助言頂けないでしょうか。 また、そもそもオーディオ的なものをパソコンで使っているつもりがないので、なぜ必要なのかが分からないのです。 もし必要なければ更新せずに何かをアンインストールしてしまった方が良いのでしょうか。お教えください。

  • R7Cというフリーソフトについて

    RealPlayerでダウンロードした.rmファイルをR7Cというフリーソフトを利用して変換しようと試みたのですが、設定Optionsで[Video Codecs]にてMicrosoft Mpeg4 Video Codec V2 を選択する必要があるのでしょうが、クリックしても何も表示されないのは、なぜですか。設定が出来ていないので、変換もうまくいきません。本来そこをクリックすると色々と選択肢がでてくるのでしょうが・・・。os:xpです。

  • DVD VIDEOディスク音声が出ません

    作成したDVD Videoディスクをパソコンで再生すると音声がでません  正常に出るようにするには どうすればよろしいのでしょうか? (ディスク作成) (1)元データはYoutubeから動画形式aviでダウンロードする (2)それをソフトVideo Studio X3を使いビデオファイルを作成する(Mpeg/NTSC ドルビーデジタル 5.1) (3)ソフトMoviewriter pro 2010を使いビデオファイルをディスクに書き込みする (再生) (4)上記で作成されたディスクをDVDレコーダーで再生すると正常に音声は出た (5)同じディスクをパソコン/Windows Media Player11で再生すると映像は出るが音声が出ません (原因調査) (6)動画ファイルのコーデックを調査する フリーソフト「Mediainfo」で行う   (1)ビデオ:   NTSC Mpeg Video Version2   (2)オーディオ: 48.0KHz 2チャンネル AC-3   (3)テキスト:  RLE (対応1) (7)AC-3のコーデックが不足しているのかと思い ac3filterをインストールする (結果)  全く同じ変化なし 音声が出ません  (対応2) (8)上記コーデックをアンインストールしたあと  次のコーデックパックについてインストールし確認しました   1)codec8.1   2)codec pack all in1   1)の結果は逆になり 映像は出なくなり 音声は出るようになる   2)の結果は最初と同じで映像は出るが 音声は出ない このトラブルは どんなところが原因なのでしょうか?  また解消処置が分かれば よろしくご指導お願いします ちなみに(1)の元データ取得で形式をMpegにしておけば このようなトラブルは発生しませんでした。

  • WindowsMediaエンコーダ9で動画を「ISO MPEG-4 Video V1」形式に変換したい

    Zaurus SL-C760で動画を見るために、動画変換方法についてウェブで調べたところ、 WindowsMediaエンコーダ9を使って「ISO MPEG-4 Video V1」に変換するのが 自分にとって最適とわかりました。 しかし何故か、コーデック設定画面で「ISO MPEG-4 Video V1」の文字が表示されず、 「ISO MPEG-4 Video V1」に変換することが出来ません。 色々なページを調べましたが、他の方々は、設定画面で「ISO MPEG-4 Video V1」を 選ぶことが出来るらしいのです。 たとえばここのページの中ごろに、  http://www5d.biglobe.ne.jp/~hotaka/roadtest/015/roadtest015.htm  【ビデオ欄のモード欄のモードは「CBR」を、コーデックは「ISO MPEG-4 Video V1」を   選択しよう。】 とあります。この手順通りにやったのですが、私のPCのWindowsMediaエンコーダ9では、 ビデオ欄のモード欄で「CBR」を選択すると、コーデックは   Windows Media Video V7   Windows Media Video 9 Screen   Windows Media Video V8   Windows Media Video 9 Advanced Profile   Windows Media Video 9 Image v2   全フレーム(非圧縮) しか出てきません。「ISO MPEG-4 Video V1」が無いのです。 私のパソコンだけ、コーデックが入っていないということなのかと思い、 マイクロソフトダウンロードセンターから、前バージョン用などのコーデックを入れて 試してみましたが、どうやっても「ISO MPEG-4 Video V1」を選択できません。 「ISO MPEG-4 Video V1」に変換することが出来るWindowsMediaエンコーダ9と 出来ないWME9があるのでしょうか?何か他に手順があるのでしょうか? どうしたらWME9を使って、「ISO MPEG-4 Video V1」に変換できるようになるのでしょうか。 ちなみに、XPを使っています。助言をいただければ幸いです。

  • powerPointでAVIファイルが再生できない。(DV Video Decorder)

    PC環境Vista/PowerPoint2007でAVIファイルを挿入しましたが、動画スタートの映像が静止画として出て来るだけで、再生しようとすると、 「圧縮解除プログラム 'vids:dvsd' が見つからないため、ビデオを利用できません。」 と表示されます。 このAVIファイルは以前のXPパソコン、PowerPoint2003上では再生できました。 このAVIファイルは、単体ではWindowsMediaPlayer11で再生でき、 プロパティでビデオコーデックを調べますと、DV Video Decoder となっております。 以前のxpパソコンには入っていて、Vistaのパソコンには入っていないcodecの問題だと思い色々試したのですが、どうしてもPowerPoint上で再生できません。 どなたか、お教え下さいませ。

  • DirectShowで作成した動画がうまく見れない

    現在、Visual Studio2010のC++で、webカメラで撮影した動画をDirectshowを使ってaviファイルとして保存するようなプログラムを書いているのですが、ここで出力されたaviファイルをQuicktimePlayerで再生しようとすると、音声のみが流れて画面は真っ黒という状態が起きてしまいます。 再生のため、一通りのコーデック(ffdshow,DivX等)をインストールして再生を試みたのですが、全く変化がありません。 また、DirectShowで動画作成時に圧縮を行う際には"x264vfw - H.264/MPEG-4 AVC codec"を使用しました。 一応のため、作成した動画を真空波動研で調べてみた結果 +++++++++++++++++ [h264.avi] 640x480 24Bit H.264 30.00fps 233f 1809.00kb/s PCM 44.10kHz 16Bit 2ch 1411.20kb/s [RIFF(AVI2.0)] 00:00:07.766 (7.766sec) / 3,195,904Bytes h264.avi / DLL 110813 Unicode +++++++++++++++++ という内容となりました。 どうにかして出力されたaviファイルをQuickTimePlayerで見れるようにしたいと考えています。 再生部分の問題なのか、保存部分の問題なのか全くわからない状態です・・・ かなり限られた状況なので、難しい質問かもしれませんが、何か解る方がいらっしゃいましたらご教授お願いします! また、動画圧縮時に他にもいろいろなコーデックを試してみたのですが、その中にもQuicktimePlayerで見れるものと見れないものが存在しました。 手掛かりになる情報かどうかはわかりませんが、それも記述しておきます。 (×:見れないもの) Microsoft Windows Media Video 9 Microsoft MPEG-4 Video Codec V3 DivX 6.9.2 Codec (4 Logical CPUs) (○:見れるもの) Intel IYUV コーデック MJPEG Compressor Microsoft Video 1

  • AviUtlの圧縮(特に経験者の方お願いします)

    AviUtlで、出来た動画を圧縮して保存したい状況です。 しかし、未圧縮だと、2分程度の動画でも6GBなどというサイズになってしまいます。僕のパソコンは容量が小さいので、保存できません。しかし、圧縮すると、ほとんど(Microsoft Video1など)は画質が落ちてしまいます。 そこでyoutubeでAviUtlを使っている方に聞いてみると、Intel IYUVコーデックというコーデックにして圧縮すれば画質も保てると言うことでした。早速圧縮しようとすると、 「ビデオ圧縮に失敗しました。 画像サイズやフレームレートを適正に設定しないと使用できないコーデックの可能性があります。」 というメッセージが表示され、圧縮できません。たぶん、なにか処理をしないとできないのでしょうが、僕は初心者のため、全くわかりません… できることなら、Intel IYUVコーデックで圧縮するための操作や、圧縮しても画質が保てる方法をわかりやすくおしえていただきたいです。お願いします。

専門家に質問してみよう