• ベストアンサー

■教えて■屋久島に行ってみたい!

「屋久島」に行きたいと思っています。 時期的にはいつ頃行くのがいいというのはありますか? 屋久島を満喫するにはどのようなコースといいますか スケジュールといいますか日数が必要でしょうか? 旅行会社のツアーで行くのが無難でしょうか? 他に、自然の雄大さやすばらしさ,地球ってすごい! とか日本にもこんなにすばらしいところがあったんだぁ! と思えたり、自然を満喫できるような国内旅行先ってありますか?

• yukyo
  • お礼率17% (23/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hal
回答No.2

はじめまして、はるといいます。 まず肝心な交通のことですが どちらから屋久島に向かわれるのか、定かではないのですが鹿児島本島からフェリーを利用するのでしたら台風の時期(お盆頃?)だと欠航があったりしますので気を付けてください。飛行機もしかり!少しお金に余裕があるのでしたらフェリーではなくて高速艇なども出ています。 屋久島は泳げる海やとても綺麗な川でカヌーや素潜りなど夏もいいですが、意外にも冬には雪が積もります!雪の縄文杉もすばらしいと思います。 日数ですが、お薦めは少なくても1週間は居て欲しいです。長ければ長い方がいいです。ほんとうに良いところですよ。 とてもいい温泉もあります。(銀製品は熔けて?しまいますので気を付けてください) 私のお薦めコースはたくさんある滝巡りですね。 たいがいはクルマがあれば便利に廻れます。 あ!これはショックなことなのですがバス代がめちゃくちゃ高いです!荷物の大きさによっては「荷物代」なるものまで取られます! でもお宿は素泊まりの出来るところ(自炊可能)で安い宿も何軒かあります。(ちなみにわたしは素泊まり2000円の所に泊まっていました) なんだかいっぱいあり過ぎて書き切れませんが、自然を満喫するには良いところかも知れません。 但し「世界遺産」になってからは皮肉にも島全体が整備されてしまい、いろいろ残念なことも多いです。 屋久島以外でお薦めは「小宝島」です。 参考URLに「しましネット」というサイトを紹介しておきます。 ごちゃごちゃ書きすぎてすみません。 でもやっぱり、行ってみるしかないですよね(笑)

参考URL:
http://www.nijinet.or.jp/

その他の回答 (1)

• zorac
回答No.1

屋久島、いいですよ!!ぜひ行って下さい。 yukyoさんは足と体力に自信ありますか?あれば是非縄文杉までのトレッキングがお薦め。かなり本格的な山歩き(一日歩き続けになります)ですが、きつい思いをするだけの価値はあります。 でも道を知らないと危険なので、ガイドのつくツアーがよいと思います。 もしも体力に自信がなければ、白谷雲水峡の散策をどうぞ。 他にはドライブもいいですよ。小さい島だから簡単に一周できます。島の西側にある林道は車でも十分に自然を楽しむことが出来ます。 日程的には最低でも3泊くらいはしたいところですね。 山は結構寒いのでやはり夏が良いでしょう(海にも行けるし)。 他には沖縄の西表島もいいところ。マングローブの川でカヌーなど楽しむことができます。日本も捨てたもんじゃないという気になります。