• 締切済み

日本アルプスの紅葉

9月中旬に八ヶ岳か穂高岳に登りに行こうと思っているのですが、できれば紅葉の時期に登りたいと思っています。詳しい紅葉の時期を知っている方、教えてもらえないでしょうか。

みんなの回答

• turkey
回答No.2

以前奥飛騨に毎年のように紅葉を見に行っていました。 9月中では早いですね。 私達は休暇の関係上、いつも10月の4週に行っていましたが、盛りが過ぎていましたから、10月2週から3週がベストかと思います。 八ヶ岳はわかりませんが、もう少し遅めくらいでしょうか?

noname#6144
noname#6144
回答No.1

うーん、9月中旬はちょっときついかなー。まだ夏山の名残時期ですね~。穂高に行くなら10月の体育の日の三連休はどうでしょう?涸沢カールのななかまどが真っ赤に紅葉してると思いますよ。10月にはいると3000メートル級の山は一気に冬支度になりますから。北岳に10月10日に登った時初雪に遭いました。でも紅葉はまだだったような気が・・・