• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MySQLで特定のテーブルが作成できない

MySQLにログインしcategoryというテーブルを作成しようと思っているのですが作成できません。 [列名],[データ型]は key, 整数型、プライマリキーとする category, 可変長文字型、最大100文字 keyword, 可変長文字型、最大200文字 というものを作りたいので、 create table category( key int not null, category varchar(100), keyword varchar(200), primary key(key) ); で作成したのですが、 ERROR 1064: You have an error in your SQL syntax near 'int not null, category varchar(100), keyword varchar(200), primary key(key) )' at line 2 とエラーが表示されてしまいます。 エラーから推測するにkeyが悪いということだと思うのですが、何が問題なのか理由が分かりません。 一体何が原因なのでしょうか? MySQLのバージョンはVer 11.18 Distrib 3.23.57です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数433
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#86752

おそらくkeyという単語が予約語なのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 keyというのが予約語だったのですね。 AccessのDB(MDB)を利用したシステムでは可能で、MySQLに変更しようと思っていたときにこの問題が発生したので何事かと思ってました。 key以外の文字列にして実施してみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#223623

単にkeyが予約語だからではないですか。

参考URL:
http://www.rfs.jp/sitebuilder/sql/02/01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 keyも含めこれだけ予約語があったんですか… MySQL対応のシステムを作成するときは気をつけないといけませんね。