• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SQLでTableが作れないlol

show databases; と入力 自分のデータベースを use me; と入力 show tables;  と入力してからが問題なのですが・・・。 テーブルを作りたいのに、CREATEをしても作れないんですorz ↓↓入力した内容は以下のとおりです↓↓ CREATE TABLE cake ( code char(3), name varchar(10) NOT NULL, tanka char(8), from varchar(20) NOT NULL , drink varchar(10) NOT NULL , PRIMARY KEY (code) ); と、入力するとエラーで・・・ ERROR 1064 (42000): You have an error in your SQL syntax; check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near 'from varchar(20) NOT NULL, drink varchar(10) NOT NULL, PRIMARY KEY (code) )' at line 5 と出てくるのですが、よくわかりません。 昨日までは作れていたのになぜかわからず質問してみました。 code char(3) , を code int(3), としてもできませんでした。 これから作業で使うので、困ってます><! ご回答のほどよろしくお願いいたします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数229
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

名前が予約語とかぶっているのでは? codeをcode1とかにして、他の名前も変えてみては。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 名前はかぶっていません。 cake じゃなくても、違う名前でやりましたができませんでした;

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

はじめまして、通りすがると申します。 上記エラーなのですが、(from varchar(20) NOT NULL ,)のところで from って名前つかってますけど、fromって名前は予約後でないですか? これが原因と思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

かぶってないって? かぶってるじゃない。fromが かぶってないって言う理由は何ですか?

参考URL:
http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/reserved-words.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tumeno
  • ベストアンサー率41% (5/12)

from がだめでしょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!