• ベストアンサー

博多・ハウステンボス・長崎・阿蘇でランチの美味しいお店教えてください。

12月5日から九州を旅行します。 今からとっても楽しみなんですが・・・・。 せっかく行くなら美味しいモノを食べたい!と思っています。 そこで、美味しいランチの店を知ってる方が居ましたら 教えて頂きたいと思い、質問しました。 1日目.ハウステンボス     ↓ 2日目.長崎観光     ↓ 3日目.阿蘇観光     ↓ 4日目.博多(空港周辺) 出来れば、コースで頼めたりするところがいいかな、とは思ってますが。。。 オススメを知ってる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいます。

noname#25809
noname#25809

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

阿蘇の麓、白水の「竈(かまど)」というお店があります。松花堂弁当のような形なのでコースとは少し 違いますが、最近人気のお店です。 あと、高森・らくだ山に田楽を食べるところがあり 目の前のいろりで、炭火で焼きながら食べます。 豆腐やこんにゃく、ヤマメなど、地鶏もあります。

noname#25809
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい。 そして、ありがとうございます♪ 竈ですね~。 ぜひ、利用したいと思います・・・と思ったんですが どうしても店の住所がみつけられません(涙) 麓で聞いたらわかるかな? 電話番号と木曜日定休日ってのはチェックしたので、水曜日にぜひ行きたいと思います。 あと、高森・らくだ山の田楽のお店は「名水田楽はくすい」でしょうか?? もっといっぱい田楽のお店はあるのかな? ぜひ、こちらも次の日に行かせて頂きます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.4

#2のものです。 竈は「竈門」とかいて「かまど」でした。 あらためてお店の名刺を見て気づきました。 住所は阿蘇郡白水村中松3890 電話0967-62-8110です。 一心行の大桜当たりから阿蘇側に入るような 感じになると思います。 あと田楽は、いろいろお店があるみたいです。 あそこの場所と言う感じで行くのでお店の 名前までわかりません、ごめんなさい。 同じような場所にあっても、田楽専門と地鶏が 専門のお店とかあって、微妙に違います。

noname#25809
質問者

お礼

わー! わざわざありがとうございます!!! 私の買ったガイドブックに乗ってなくて、探してたんですけど見つからなくて・・・。 行ったら電話して場所を聞こうと思ってたんですぅ。 どうもありがとうございました♪ 田楽のお店もたくさんあるなら、お腹が空いた時に駆け込んでみます。 囲炉裏で焼きながら食べなんて郷土料理っぽくて想い出に残りそうです。 本日、14時の飛行機で行きます♪ 今から楽しみですぅ。 本当にありがとうございました。

noname#25809
質問者

補足

すっかり木曜日定休日って事を忘れ、竈門に行ってしまい(涙) そこの斜め前にある「白水のおやつ」というお店に行きました。 竈門、残念でしたがそこの採れたて作りたての「いちご大福」が最高に美味くて炊きたてのご飯も美味しかったので満足しました。 今度行くときは絶対行きたいです!! ご紹介ありがとうございました~。

  • 22-momo
  • ベストアンサー率25% (36/142)
回答No.3

こんにちは。 9月に長崎へ行きました。 長崎は市内観光ですよね。でしたら、『吉宗』はいかがでしょうか?茶碗蒸しが有名です。お土産用もありますよ。写真どおりの古い建物で雰囲気はいいですよ。 http://www.yossou.co.jp/ ちゃんぽんは四海楼が有名です。具沢山でボリュームがあります。味の好みはあると思いますが、あっさりめのスープです。 大浦天主堂の下にあるので、観光のついでにも行けますよ。でも、観光客で混んでいることが多いです。 http://ns.vidro.ne.jp/shikairo/ ちなみにお土産には、みろくやのちゃんぽんがおすすめです。空港にも売っています。 http://www.mirokuya.co.jp/ ハウステンボスではカフェですませてしまったので、おいしいお店はわかりません。 楽しい旅行になりますように。

noname#25809
質問者

お礼

どうも丁寧にありがとうございます♪ 吉宗の茶碗蒸し、美味しそうですね~。 でも、ちゃんぼんのお店も捨てがたい・・・(>_<) ちゃんぽんは諦めてお土産で食すか、ちょっと悩み中です。 むーーー。 どっちに行くかはその日の観光ルートと時間によって 天に運を任せる?しかないかな、と(笑) みなさんにこんないいところ教えてもらえたので、ぜひ楽しい旅行にしたいと思います♪ どうもありがとうございました~。

noname#25809
質問者

補足

四海楼に行って来ました♪ ちょうどグラバー邸から観光しようと思ってたので丁度良かったです。 眺め、最高ですね~。 味もあっさりしてて、美味しく食べれました。 最後にお菓子を頂いたり、丁寧な対応をしていただきまして、大満足でした♪ ご紹介、本当にありがとうございました~。

  • kousei19
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.1

ハウステンボスにある『ヌェヴァ・カタルニア』というレストランはシーフード料理の店でパエリアがとっても美味しいお店です。特にマグロのパエリアが絶品です。 もちろんコースメニューもありました。ハウステンボスのホームページにものっていますよ。 ハウステンボスのみしか回答できずごめんなさい。

noname#25809
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 そして、どうもありがとうございます♪ ハウステンボスではどこで食べていいかと悩んでました~。 写真もとても美味しそうで、今から楽しみです。 ぜひ、利用したいと思います♪ マグロのパエリア、ぜひ注文したいと思います!!

noname#25809
質問者

補足

行って来ました♪ とっても美味しかったでぅ。 いろんな種類を食べたかったのに二人でひとつの鍋になってしまうのが悲しかったですが・・。 味はとっても美味しかったし、大満足です。 ご紹介ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハウステンボス、長崎市内、阿蘇観光について

    3月の下旬に家族4人で、2泊3日で旅行したいと考えています。 初めての九州旅行で、移動が不安なので、このプランが可能かどうか、また、他に良い案があれば、教えてください。 特に、2日目の長崎市内観光の後、阿蘇への移動は厳しいかどうかが気になっています。 (阿蘇にはぜひ行きたいですが、もし無理なら、長崎市内近辺の温泉泊でも良いかな、とも思っています) それから、子どもがフェリーに乗りたいと言っているので、一度は乗りたいです。 1日目 長崎空港(フェリー)→ハウステンボス泊 2日目 (バスで移動)→長崎市内観光→(レンタカー借りて阿蘇へ)阿蘇泊 3日目 阿蘇観光→熊本空港 どうぞよろしくお願いします。

  • 長崎・博多旅行です!

    来月、長崎空港イン(長崎泊)⇒福岡(博多泊)⇒福岡空港アウトで旅行します。 九州の旅行は初めてなのですが、 どこにどのくらい時間がかかるか不明なので 旅のアレンジに悩んでいます。 1日目 午前長崎空港~長崎駅~平和公園・グラバー園など観光~夜飲む。 2日目 長崎~ハウステンボス~博多 そのへんをぶらぶら観光~夜飲む。 3日目 博多~大宰府~柳川~博多に戻り夜福岡空港へ。 この工程は無理がありますか? 2日目に大宰府と柳川行ったほうがいいでしょうか? 地元の方、旅行経験者の方、アドバイスお願いします!

  • 長崎、ハウステンボス、博多の旅アドバイスください

    飛行機とホテルがセットのツアーで8月末に旅行をします。大人二人 一日目 長崎空港着、バスで長崎市内のホテルへ 路面電車乗車券で観光 二日目 長崎よりハウステンボスへ バスで長崎駅へ行ってJRでしょうか?かかる時間はどれくらい? ハウステンボス泊 三日目 ハウステンボスより博多へ JRでしょうか? 博多駅に荷物を置いてお昼を食べて大宰府へ向かう。 ここが一番わからないところです。 どのようなルートで行って帰ってくればいいのか、 福岡空港に何時ころの便にすればいいのかです。 現在、ガイドブックで調べていますが、わからないことが多すぎて。 どんな小さなことでもいいので、教えていただけると助かります。

  • ハウステンボスから阿蘇

    9月20日から2泊3日でハウステンボスと阿蘇に行こうと思っています。レンタカーでの旅行なのですが、2泊3日でこの旅はきついでしょうか?4才の子供が1人います。阿蘇が1日目でもハウステンボスが1日目でもいいのですが、道路事情だとか距離だとか見当がつきません。ちなみにホテルはハウステンボスJR全日空ホテル、阿蘇の司ビラパークホテルの予定です。阿蘇はプリンスホテルでもいいのですが、阿蘇の司の方がなんとなくいいかな・・と。長崎も熊本も市内に行く予定はありません。行きと帰りは飛行機ですが、同じ空港でなくても構いません。宜しくお願いします。

  • ハウステンボスと長崎市内観光!

    以前初九州旅行について質問させて頂いたものです。皆様の貴重な意見、大変に参考になりました。有難うございます!! 今回はそれに関連してハウステンボスと長崎市内観光について皆さんからアドバイス頂きたく思い投稿致しました。 11月上旬の九州旅行の1日目に長崎を観光したいと思い、以下の予定を立てました。移動手段は全てレンタカーです。(メンバーは祖母、母、叔母、私の女4人です) 長崎空港着10:00過ぎ~長崎市内へ移動~市内観光(2時間程度)~ハウステンボス移動~園内観光(パスポート利用)~ハウステンボス泊 一応、全て高速を使用する予定ですが、この移動は厳しいでしょうか?そして、市内観光とハウステンボスを一日に詰め込むのは厳しいですか?ハウステンボス泊の次の日は熊本まで移動の予定なので、長崎観光には1日しか費やせないのです・・・(T^T) 折角長崎に行くので、市内観光もハウステンボスも見たいというワガママな希望があり困っています。。。 また、質問が多くなってしまって申し訳ないのですが、市内やハウステンボスでオススメのお店などありましたら、こちらもあわせて教えて頂けると大変助かります!! 色々と書いてしまいましたが、アドバイスどうぞ宜しくお願いします!!!

  • 長崎ハウステンボス→市内観光について教えてください

    今度、2泊3日で長崎に家族4人で旅行に行きます。子供は小学生です。 ツアーで頼んだのですが初日はハウステンボスのイルミネーションを見るため長崎空港に18時30分頃着く予定です。1泊目はハウステンボス内に宿泊。 2日目は雲仙温泉に宿泊予定です。 空港からレンタカー借りる予定です。2日目は雲仙温泉に行く前に長崎の観光地を回りたいのですが路面電車で移動したほうがいいと皆さんが言っているのでレンタカーはどこに駐車してどういうコースで回ったらいいか教えて欲しいです。 初めての九州旅行です。どうかよろしくお願いします。

  • 7月末 長崎・博多の旅行プランについて

    こんにちは。 7月の23日から3泊4日で長崎・博多へ旅行に行きます。 私自身佐賀県出身で長崎にも博多にもよく行くのですが、旅行となったらどこへ行けばいいのか全く分からないのです…涙 一日目…羽田空港から長崎空港へ。     レンタカーでハウステンボス。この日はハウステンボス内の     ホテルに泊まります。 二日目・三日目…レンタカーで長崎から博多まで移動。        二日間とも天神にあるホテルに泊まります。        博多は観光するところがないと分かっているので        この二日間をどうするか、結構悩んでいます。        相方は、福岡のグルメに期待しているようです。        おいしいもつ鍋、新鮮な魚介類が食べれるお店、        あとお勧めの屋台があれば教えてください。 四日目・・・夜20時台の飛行機で帰ります。 要望が多くて申し訳ないです。 よろしくお願いします。     

  • 宮崎ー阿蘇ー長崎

    先日阿蘇から長崎の旅行は可能か?という質問をしたのですが、ちょっと内容を変えて考えてみたのですが、これも可能かどうか知りたくてまたまた質問です。 4才の子供を連れての家族旅行なのですが、1日目(名古屋発)宮崎、2日目熊本(阿蘇だけですが)経由で長崎入り(といってもその日はホテルに泊まるのみ)ホテルはJRハウステンボス全日空です。夜7時頃までに入ればいいかなと思っています。で、3日目ハウステンボス観光で長崎発名古屋行きの最終で帰る・・という旅なのですが、2日目がきついでしょうか? 熊本から長崎はフェリーを使うつもりですが、フェリーって何カ所からか出てますよね?どこから乗るのがいいのでしょうか?宮崎市内から阿蘇、阿蘇から長崎(ハウステンボス)を1日で移動は無謀でしょうか?移動はレンタカーです。 宜しくお願いします。

  • 長崎旅行 車?電車?

    12月19日から、初めて博多~長崎旅行をします。 博多に少しだけ用事があるため、福岡空港着で用事を済ませてそのまま 高速で長崎へ行きワシントンホテルに一泊。 二日目はハウステンボスに宿泊して三日目夜の便で長崎空港から帰ります。 博多の用事のために一泊二日(長崎駅乗り捨て)でレンタカーを頼みましたが、 二泊三日(長崎空港乗り捨て)の方がよかったのか悩んでます。 人数は2人です。二泊三日にすると追加4000円です。 長崎市内やハウステンボス周辺の観光が車のほうが便利か、長崎駅~ハウステンボス、 ハウステンボス~観光地~空港が車と電車どちらが安く済むのかで悩んでいます。 また、このスケジュールで回れるおすすめの観光地も教えていただけたらと思います。 お願いします。

  • 長崎市内観光とハウステンボスについて

    友人と20代女子2人で4月に九州旅行をします。 博多から早朝のバスで長崎県に向かい、次の日の10時の飛行機で帰る予定です。 というわけで、いくつか質問させてください。 (1) ハウステンボスと長崎市内の両方を一日で観光するのは不可能でしょうか?   ・ハウステンボスではお花を見たい(あと佐世保バーガーが食べたいです)   ・長崎はちゃんぽんと夜景を楽しみたい   ・ゆっくり観光というよりはオイシイとこ取りの観光希望(2人とも体力はそこそこあるので)   そんな感じです。 (2) 長崎市内観光とハウステンボスそれぞれの楽しみ方を教えてください   ・色々調べたのですが、ハウステンボスの楽しみ方が良くわかりません   ・長崎は歴史はそんなに詳しくないので、初心者でも楽しめるスポットなど教えてください 宜しくお願いします。