• 締切済み

誰か・・お願い。。オラクルのアーカイブログとデータの整合性がなくなりオラクルが動作しなくなりました

オラクルが停止したので、再起動をしようとしたのですが、ある時期 (過去)のデータをリストアするように・・メッセージが出て起動を する事が出来なくなりました。 ところが、その時期のバックアップデータが有りません。。。 最新(先日)のデータはあるのですが。。。 いろいろログを見てみると、過去のアーカイブログで不具合が発生し そのまま20日間稼働していたようです。 なんとか・・無理やり?でもオラクルを立上げデータをエクスポート してしまおうと思っているのですが・・方法はないでしょうか? 寝ないでも・・この土・日で解決したいのですが。。。 せめて・・ヒントでもいいですから。。

みんなの回答

• redbean
回答No.3

#1,#2 と同一人物です。 もう解決しました? >アーカイブログのファイルのSCN番号とやらを書換 そんなことやって大丈夫だっけ? 状況がよくわからないですが「感想」としては... どうやら、アーカイブログがないために、起動時の自動的 なインスタンス・リカバリに失敗している、といったとこ ろでしょうか。 その場合はたぶん以下の2つの手段どちらかしかないで しょう。 ・不完全媒体回復 ・直近の一貫性バックアップ(コールドバックアップ)か らの戻し 「不完全媒体回復」はマニュアルをよく読んで行ってくだ さい。やる前に、現状のファイルバックアップを取ってお くことを勧めます。ただし、前回のバックアップに上書き しないように。 「不完全媒体回復」に関連するコマンドは ・RECOVER DATABASE UNTIL ~ ・~ OPEN RESETLOGS の2つです。 これをやった場合、データの一貫性は壊れることがありま す(マニュアルも書いてあるので、そちらを参照してくだ さい)。

sssiii
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございます。 不完全媒体回復は昨夜(今朝?)やってみましたが だめでした。。。 直近の一貫性バックアップからの戻しもやってみた のですが、そのデータでもアーカイブログと不整合 になりうまくいきません。 現在は、停止後のコールドバックアップの戻しを やってみてます。 その中にNetwareで保持している消去ファイルがある のでは?との見方で・・です。 ・・・止まった直後に直近データでリカバリをしたの ですが、その前に確認しておけばよかった。。 反省... アーカイブログの書換えは、数ミリ%の望みを持って とにかく、オラクルを強制的に立上げればいいや。 との考えでやってみました。3歩くらい進みましたが また、止まってしまいます。 最悪(全部消す)になることを想像するだけで、恐ろ しいので。。がんばります。

• redbean
回答No.2

ひとつ追加。 そもそもオラクルはなんで停止したのですか。 エラーメッセージ等残っていますか。

sssiii
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 下記の方への補足で分かりますでしょうか?

• redbean
回答No.1

私自身は助けられませんが、いくつか明確にしておいた 方がよさそうな事項を質問します(後に続く人のために)。 >(過去)のデータをリストアするように・・メッセージ 具体的にはどういうメッセージ? >最新(先日)のデータはあるのですが。。。 コールドバックアップがあるっていうこと? それとも起動しようとしているファイルのこと? >過去のアーカイブログで不具合が発生し 結局アーカイブログは20日分無いってこと? その他の質問 ・オラクルのバージョンは? ・どういうバックアップ戦略を使ってきた? 残念ながら私は2年のブランクがある上、手元にまったく 資料が無いので、お手伝いできません。 健闘を祈ります。

sssiii
質問者

お礼

早速に回答をありがとうございました。 補足にて・・何方かが、更なる応援をして 頂けるのを待ちます。

sssiii
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 以下は私と一緒に奮闘しているものが、別の所へ送信したものです。 又、現在、アーカイブログのファイルのSCN番号とやらを書換え たり・・やっております。 データベースの障害回復についての質問です。 オラクル7.3でARCHIVELOGモードで運用しています。 このデータベースの運用中に突然オラクルの反応がなくなったために サーバーを停止したところ (サーバがハングアップした状態だったので電源をOFFしました。) 次にデータベースを起動した際にARCHIVELOGの適用を 要求してきました。 ところが、その必要なARCHIVELOGは削除しており 残っていません。 このデータベースの回復方法または起動方法は あるのでしょうか。