• 締切済み

デジカメ購入法(起動時、撮影時のタイムラグなし、すぐ次が撮れて電源長持ち)

次の条件を満たすデジカメを探しています。最適な機種のご推薦又は問題解決方法をご教示ください。(フィルムカメラは長く扱ってきましたがデジカメはまったくの初心者です。) 1 起動時、シャッターボタン押下時、撮影終了後の「待ち」がほとんどないこと(ストレスなく、次々と撮りたいときに撮影できること) 2 バッテリーが長持ち、充電が早いこと(フラッシュをどんどん焚いても大丈夫) 3 200ミリ相当までの望遠が使え、軽量であること (先日、カメラ愛好者ということで、社のイベントの臨時カメラマンを命じられましたが、会社備品の古いコンパクトデジカメを使うように言われたため、当然の結果として、「新聞に使えるような」満足な撮影は全くできず、大目玉をくらいました。自費購入になりますので、比較的安い機種をご紹介ください。)

みんなの回答

• kko9
回答No.2

現在、発売中のDIGITAL一眼レフであれば1~3、どの条件も満たすと思います。フィルムカメラのレンズ資産を残せるメーカーが宜しいと思います。 NikonD70でしたらJPEGで撮るのでしたら144枚連続撮影可能です。他社メーカーでもJPEGでしたら20コマ前後の連続書き込みが可能です。RAW+JPEGですと各メーカーともフラッグシップ機でないと9コマ前後になってしまいます。これ以上はメーカーサイトへ行かれた方が早いでしょう。

koppyon
質問者

お礼

ありがとうございます。最近の機種ならおおむねOKと思えた途端、今度は一体何を基準に絞り込んでよいかわからず、少々頭を抱えていたところでした。店先で質問するにしても、どうにも切り口がなくて弱っておりました。

• nrb
回答No.1
koppyon
質問者

お礼

早速教えていただきありがとうございました。 最近一年間に発売になったもののうち一定の水準以上のものは、「押せば写る」電池も持つというタイプが主流のようですね。参考にさせていただきます。