• ベストアンサー

住所変更

引越しに伴い、ドコモ関西で契約していた携帯をドコモ関東での契約に変えようかと思ってます。手続きに必要なものって何があるんでしょうか。時間はかかりますか。費用はどのくらいでしょうか。番号・アドレスは変わりますか。ちなみに東京在住の場合、ドコモ関東で契約した方が通話料他少なからず関西よりもお徳なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makirabi
回答No.2

元D社故障担当です。 費用は2100円で手続きに必要なものは公的証明書です。 ・運転免許証 ・パスポート ・保険証+住民票or公共料金の領収書(3ヶ月以内、ガス・水道・電気など) いずれも現住所であることが条件です。 手続きはドコモショップまたは支店のみで電話受付はできません。 ただ、いまの番号やメアドに愛着があって変えたくない場合はそのままでも大丈夫ですよ。若干、通話料は変わりますのでヘビーユーザーですと困りますが・・・。またmovaかFOMAでも変わります。

その他の回答 (2)

回答No.3

電話料金は、関西の電話を関東にもっていったからといって、割高になったりはしません。料金は相手が遠くにいたときに高くなる。が基本です。料金が高いなら、低すぎる料金プランを使っていないかどうか近くのショップにいって聞いてみるといいと思います。 どうしても契約の変更を希望される場合は、移転入という手続きがあります。無料です。電話番号が変わりますのでメールアドレスも変わります。ほしいものは、免許証・新しい住所の証明。料金の口座引き落としの場合は、お届け印と口座となります。手続きは10分くらいです。住所の変更も同じ書類でできます。また住所の変更だけでよかったらiモードとか電話でできちゃいますよ。

• oneball
回答No.1

手数料は2100円かかったはずです。 しかも、電話番号やメールアドレスが変わってしまいます。 通話料は、多少かわりますね。 通話料の説明欄です↓ http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/mova_tuuwa.html 通話先が、DoCoMoの携帯電話でも営業区域内と区域外にわかれています。 つまり、関西契約にかける場合と、関西以外にかける場合と若干かわる事になります。 でも、関西契約のまま、関東で使用しつづける事は可能ですよ。 しかしどうせ電話番号がかわるならば、新規で買い換えられては? 機種代金は大抵新規ならば1円のものも多く、ドコモの場合長く使ってもいちねん割引の割引率は1年目と5年目では5%しかかわりません。 まぁ、そのかわりいちねん割引の解約金や新規の事務手数料がかかったりもしますので、機種の価格差で考えられるのが良いかと思います。