• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カメラの修理・OHについて

  • 質問No.1049377
  • 閲覧数333
  • ありがとう数6
  • 回答数4

お礼率 21% (24/111)

カメラには詳しくありませんので、お教え下さい。

「一眼レフ・マニュアルフォーカス」という言葉に心動かされ、オークションにて「キャノン FTb 前期型」を落札致しました。
シャッター幕が開きっぱなし(1秒のみ)という不具合がある為、OHを含めて修理を検討しています。

そこで、お教え頂きたいのですが
シャッター幕に関する修理やOHは、費用的にどのくらい掛かるものなのでしょうか?
カメラ自体、古い物ですので
「ひょっとして、高い!?」と思ったりもしています。

どなたか、判る範囲でお教え頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (12/26)

カメラも時計もOHを前提に作られていますので、不調で無くとも2.3年に一度、あまり使わない方でも5年に一度ぐらいはOHに出した方がいいでしょう。

シャッター幕が開きっぱなし(1秒のみ)という不具合は、後幕のテンションが緩いか、スローガバナーの油切れぐらいのものだと思います。

機械式カメラは電子部品を使用していないので、自分でもOHすることができます。大型の本屋のカメラコーナーに行くと、Gakken カメラGET!総集編「よくわかるカメラの改造と修理」という本が出ていますが、この中にキャノン FTb 前期型のOHの仕方も出ていました。

 専門店に修理に出すときのポイントや値段の目安も書かれていますので、読んでおいた方がいいと思います。
 この本に、色々な所がやっているカメラ修理教室の情報も載っているのですが、私はこの中の二日間コースの教室に行ってきました。20年ぐらいカメラから遠ざかっていたのですが、シャッター幕の交換からレンズの分解清掃まで出来るようになり、今ではジャンク品を安く買ってはOHし完動品にさせています。

 古いカメラを扱うには、ある程度の知識は必要だとおもいますよ。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (25/113)

やめたほうがいいと思います。

OHだけで2~3万円、修理費は2万円以上でしょう。

調整だけですめばいいのですが、部品交換の場合、
型が古いので部品が無ければ修理不能です。

メーカーに修理見積もりを頼むこともできますが、
修理をキャンセルすると見積もり料をとられます。

修理にお金をかけるより、信頼の置ける中古カメラ店で、もう一台買うことをお勧めします。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (508/1819)

懐かしいカメラですね。
私が写真学校の学生だったころのものですから、もう20年ぐらい前のカメラですね。
FTbは、初代F-1の下位互換機として開発されました。
当時の技術ではトップレベルのカメラで、評判もなかなか良かったですよ。(プロもサブカメラとして使っていました)
すでに製造中止から年月も経っておりますし、保有部品もあるかどうか解りません。修理(OH)費用は、15000円ぐらいから30000円ぐらいだと思われます。部品の消耗度合いで機用はかなり変わってきます。

耐久性のあるカメラですので大事に酷使?してください。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (205/925)

同様の機械式キヤノンF-1のOHが2万円でした。

おんなじような値段だと思います。


http://www.higasacamera.com/camera_index/index.html