• ベストアンサー

データベースの容量計算

単純に1000バイトのデータが100万件の場合1GBなのですが、データベースに格納した際の計算方法はどのように計算すればよいでしょうか。 お知りの方よろしくお願いします。

noname#8401
noname#8401

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

データベースの容量計算は複雑で、計算方法をここに書くのは大変なので結果だけ(^^; レコードサイズ:1000バイト レコード数:100万件 Fill_Factor:50 Null Bitmap:3 インデックスなし と仮にすると、必要データ容量は、1953.125MBくらいです。 ただしデータベースサイズは、この値にデータなら×0.6、インデックスありならインデックス部分のみ同様の方法で計算し×0.2して足したものを、(1024^3)で割るなどして算出できます。 複雑なので、Excelに計算式を入れ、それを毎回使っていますので、それに上の条件を入れて算出しました。