(ACCESS VBA)改行,「"」がある文字列

このQ&Aのポイント
  • ACCESS VBAで改行や「"」が含まれる文字列を扱う際に発生するエラーについての対処方法を知りたいです。
  • ACCESS VBAで文字列を生成する際に、改行や「"」が含まれる場合にエラーが発生してしまいます。解決策を教えてください。
  • ACCESS VBAで文字列を組み合わせる際に、改行や「"」が含まれるとエラーが発生します。対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

(ACCESS VBA)改行,「"」がある文字列

こんにちはたびたび質問させていただいているmynannです ACCESS2000での話しなのですが 今モジュールを使って 定数である文字列と テーブルの商品マスタの数値を反映させた文字列を合わせて すぐにウェブページにできるようなものを作ろうとしているところです (例えばhttp://goo.ne.jp/という定数と商品マスタの 商品コードである001を使ってhttp://goo.ne.jp/001.htm みたいな文字列を作り出すみたいな感じで) それで今こまっているのですが 文字列が短い時には普通に動くのですが 実際にためしたい文字列だと 中に改行や「"」が複数あるせいかエラーになってしまいます なんか対処方ないのでしょうか?? とてもわかりずらい質問のしかたで申しわけございませんが 回答お願いします☆

• mynann
  • お礼率46% (150/324)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gin_F
回答No.1

> 実際にためしたい文字列だと > 中に改行や「"」が複数あるせいかエラーになってしまいます こういった文字列が入っていた場合、どのようにしたいのでしょうか? 消したいのなら、Replace 関数を使ってやればいいと思います。 " は、Chr 関数を使えば大丈夫だと思います。 Chr(34) かな? 改行は、vbCrLf を指定すればいいですね。

mynann
質問者

お礼

ちょっと自分でもよくわからなくなってしまったので やり方を変えてもう一度質問させていただきます、、 回答ありがとうございました

mynann
質問者

補足

やはり質問の内容がわかりずらいみたいですね、、 例えば 文字列が「文字列」なら"文字列"でいいのに 「文"字列」なら"文"字列"で「"文"」までを一つの文字列と認識してしまうのでそれを解消したいんですよね うーんうまく説明できなくてすいません、、