• ベストアンサー

AUの機種変での疑問

私は現在カメラがないタイプの機種を使用していて そろそろ変えようと思っています。電話とメール共にヘビーユーザーでcdma1がいいのかwinがいいのか迷っています。今までのプランだと年割もかなりあります。winって言うのもよくわからないのですが ソニーの機種がいいと思っています。ヘビーユーザーで年割もかなりある私はどっちを選ぶべきでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freecall
回答No.2

ご自身でヘビーと言ってしまうくらいですから、 相当使われているのだと推測します。 ただ、「メール」というところでちょっと引っかかります。 携帯サイトをよく見るとか着メロのDLをたくさんするというのならWINなのでしょうが、 ヘビーと言ってもメールであればパケット数にも限度があるような… そうすると通話重視で1xになりそうな気がします。 目安程度ではありますが、 auのサイトで料金診断をしてみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.au.kddi.com/promotion/ryokin_clinic/index.html

その他の回答 (4)

回答No.5

あなたの合ったものは現在の1xでしょう。 メールを良く使うにしてもパケ割やミドルパックで十分補える程度でしょうし、通話をよくされるのでしたらWINは割高になります。年割も2年以上ですと割引率は下がりますから、もったいないと思います。  カメラ付がいいのでしたら1xの方が対応機種も豊富ですし、高機能なものが多いですよ。何よりなかなか良い機種が安く手に入ります。 どうしてもWINの機種が欲しい!というなら聞き流しても構いません。WIN用、1x用と専用の機種が限られていますので、私は現在のままで機種変更する方が選択肢が広がるので良いと思います。

• oneball
回答No.4
参考URL:
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu_igai/waribiki/shiteiwari.html
  • ducati
回答No.3

最近WINにしました。 私は単純にアプリする目的があったのでWINにしたのですが、アプリはしない、現在のパケ代は万は行かないのなら1X、アプリもしてみたい、現在だけでもパケは万を超えるというなら定額があるWINがいいと思いますよ。 ちなみに、通話料に関して言えば、WINのほうが割高になります。 その辺はショップならWINに乗り換え時に親切な店員はきちんと教えてくれます。 私も言われましたが、元々それほど通話は多くないし、 指定割で指定している番号へかけることがほとんどでしたのでWINに踏み切りました。 使用感としては、パケの金額を気にする必要がなくなったので、依然とはくらべものにならないほど利用してます。 定額にしない場合の料金というのも表記されてくるのですが、その金額は4万近かったです。 当然、定額なのでパケ代0円です。 通話料金のほうは、指定割や家族割などの割引を有効に利用すればかなり抑えられると思います。 指定割はau携帯か一般電話5件まで指定できますよ。

• oneball
回答No.1

具体的に、通話とメール、いくらくらい使用していますか?? WINはパケット単価は安いですが、年割の割引率が低下して、通話料は高めになっています。 バランスがとれているのは1xだと思います。 現在は1xですよね? パケット料金は現在、パケット割無しで1万円以上使用されてますか? 1万円以下、もしくはちょっとくらいオーバーしたとしても、通話も多いのでしたら1xをお勧めします。 1xにもパケットoneミドルパックという定額2400円で10000円分のパケットを使えるというサービスがあるからです。 パケット料金だけで10000円を大幅に越えるならばWINを選択しても良いとは思います。