• ベストアンサー

UNIX-COBOLについての本はあるの?

求人情報などで、「UNIX-COBOL経験者大量募集」、 「UNIX-COBOLのできる人」という事項を目にしま す。しかし、実際その単語(UNIX-COBOL)で検索 してもそれらについての読本は検索されませんで した。 「UNIX-COBOL経験者」さんは、どのような本を 読んで経験者・有識者になられたのでしょうか。 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。特に気分を害してはいないです。こちらこそ、冷たい言い方に聞こえたようですみませんでしたm(__)m 思うように検索ができなかったということで、検索方法についてアドバイスです。 ○本の検索 一般的な検索サイトよりも、Amazonなど本のショッピングサイトで検索したほうがよいと思います。 http://www.amazon.co.jp/ ○IT用語の検索 既に利用されてるかも知れませんが、とりあえず用語の意味を調べるのであれば、下記のサイトが役立ちます。 http://e-words.jp/ ○概要、基礎、学習法などの検索 用語よりもう一歩踏み込んだ情報を得るには、検索サイトで「UNIX 基礎」など、複数の単語を使って検索するとよいと思います。 本の紹介ページが多く、欲しい情報が得られない場合は、Googleであれば「UNIX 基礎 -ISBN」など、含めたくない単語に「-」をつけてください。 (ちなみにISBNは図書コードの名前で、流通する図書についているものです。本の紹介ページにはだいたい載っているので、これを検索語から除くことで、本の紹介ページを除くことができます) 私自身はUNIXやCOBOLの経験はないので、具体的な勉強方法についてはアドバイスできないのですが..お役にたてれば幸いです。

cotalan
質問者

お礼

わざわざご返答ありがとうございます。 実は、Amazonも検索済みだったんです。 「含めたくない単語に「-」をつけてください。」は、 知りませんでした。試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「UNIX-COBOL」という一つの単語ではなく、「UNIX」「COBOL」でそれぞれ検索すればたくさんヒットすると思います。 「UNIX」はOS、「COBOL」はプログラム言語の名前です。 ちなみに、求人情報で「経験者」という場合には、本を読んだだけで到達できるレベルのものではなく、開発・保守の実務経験がある人、という意味だと思いますが..

cotalan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  そうですね、「UNIX」はOS、「COBOL」は  プログラム言語ですね。

cotalan
質問者

補足

質問の前に「UNIX」と「COBOL」で検索をしてみました。それこそたくさんヒットし、求人や製品案内しか見つけられなく、この[教えて!goo]でもうまく検索できなかったので質問させてもらいました。 実務経験するにあたっての足がかりとして、該当の知識を持っていないので何か情報は無いかという状態です。 結構、パソコン関係にお詳しい方のようなので、「素人が安易に質問してきた」ので、気分を害されたようで申し訳ありませんでした。