• ベストアンサー

オラクルの実践的な教科書

オラクルマスター取得のための本ではなく、SEが実務で使用する上で役に立つような書籍はご存知ないでしょうか?

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.1

>SEが実務で使用する上で役に立つような 「実務」が何を指しているのかよくわかりませんが、 私の場合、OracleのDB設計の勉強に関しては以下の本がとても 役に立っています。 システムインテグレーション現場の技術者のためのOracleシステム 構築・運用ガイド第二版 翔泳社 http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=31136880 序章  データベースシステム構築の全体像 準備  業務分析  DB論理設計  テーブル設計  データ容量見積もり  トランザクション設計  表領域設計  CPU設計  メモリ設計  ネーミング  ユーザ設計 構築  Oracle導入  DB作成  分散DB環境の設定  データのロードとアンロード 運用・監査  DB運用設計  監査 付録  SQL  データ容量見積もりシート  Oracle9iでの実装

dragstarsp
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。お教えいただいた書籍で参考になりました。ありがとうございました。