• 締切済み

松本から白川郷

松本から白川郷まで、レンタカーで行こうと思っています。MapFanなどで調べた結果、ひたすら158号を進む道が一番早いようですが、それでも片道3時間半ほどかかります。高速を利用するルートは、富山の方を廻り、遠回りのような気がしますので、158号で行こうと思っています。他に近道できるルートを知っている方はいらっしゃいませんでしょうか? また158号はどういった道なんでしょうか?急カーブが多いのでしょうか? 教えて頂きたく、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

私は、平湯温泉によく宿泊してその後白川郷まで足を伸ばすのですが、狭い山道が嫌いな方には、国道360号はお勧めしません。 158号と156号で行くのが無難かと存じます。 2,3年前に360号を通っていったときは、天生峠のところで道幅いっぱいの大型ダンプと遭遇しました。当然、すれ違うための待避所もありますが、疲れます。

• h-komi
回答No.1

158号線の松本側は島々から釜トンネル(上高地入り口)までカーブの連続でやや道幅がせまくトンネルも古いものが多いですが、安房トンネルから先は快適なドライブ道です。マップファンで検索すると高速利用が優先される(チェックはずすと結果が違う)ようですが、高山手前から飛騨古川をまわり、国道360号線を使ったほうが距離的にも時間的にも早いように思います。高速利用で富山経由は問題外です。

umehanashiro
質問者

お礼

そうなんですか~どうもありがとうございました。