gattun123のプロフィール

@gattun123 gattun123
ありがとう数12
質問数3
回答数6
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
25%
お礼率
82%

  • 登録日2007/10/19
  • 住宅ロ-ンの一括返済

    平成15年に一戸建てを購入し、平成18年のロ-ン見直し時に少しお金を返し20年のロ-ンで毎月元金と利息を払っていますが、知り合いからお金があるなら一括で返した方が言いよといわれました。 私の場合平成35年までロ-ンがあるわけですが、例えば残りの金額を平成21年の1月の引き落とし日に全額返済した場合のメリットを教えて下さい(手数料は5,250円かかると銀行から言われました) ロ-ンの返済予定表の21年1月現在の金額と、その日に全額返済した場合の金額は当然違ってくると思っているのですが。

  • エコキュート導入費用について

    先日訪問業者が来られ、エコキュートを勧められました。我が家は中古で購入し、給湯の設備は灯油ボイラーとソーラーの2種類を併用しており、主としてソーラーを使っていますが、冬場はそれだけでは足りず、ボイラーも稼働しています。 ランニングコストなどのメリットを説明され、かなり魅力を感じていますが、初期費用がどうにも高い気がします。相手は問題のある24時間風呂の回収を唄い27万で買い取るということといまあるソーラーも無償で回収してくれるということです。以下が見積もり内容となります。 エコキュートEQ37HSV ダイキン 648000 工事代金           277000 IHクッキングヒーター     320000 工事代金           60000 東電申請           25000 諸経費            50000 消費税            70000 合計             1450000 です。値引きは一切なく、既存のボイラーを27万で買い取る、既存のそーラを外し、処分を無料してくれます。 いかがでしょうか?買取セールが今月いっぱいでかなり期限を迫られています。上記の見積もり内容は妥当な金額なのでしょうか?お教えください。 また相手は国担保の利息2%の分割が利用できるということも言っています。このようなものがあるのでしょうか?

  • 子供の親子遠足VSゴルフ どちらを優先させますか?

    近々幼稚園の子供の親子遠足があります。 自宅から子供の足で歩くと20分程度のとても大きな公園に遊びに行くもので現地集合解散です。自宅を出て帰宅まで5時間位でしょうか。 私は幼稚園児の他に3歳双子と9ヶ月の赤ちゃんを連れて行かなければなりません。 家族で気ままに遊びに行くものとは違うので、正直双子を見つつ、上の子と遊んであげられる自信がないので、主人に一緒に行くか、自宅で3人を見てて欲しいので休みもしくは遅刻して行ってもらえないかお願いしました。 主人はサービス業で平日のみが休みですがその遠足の日は会議があるし(毎週行ってる下らないが口癖の会議です)週末に私の父の一周忌があり休みをとらなければならないので、家族の行事のために週に2回も休むなんて、出来なくはないけどしてはいけないと思う。と言います。 結局その日は、近所の方が3人を預かってくれると言うのでお願いすることになりましたが、その日は雨が降りそうなのです。 で、延期した日は主人がもともと休暇をとっていた日にあたるのですが、その日主人はゴルフに行く予定です。 ゴルフは年に1~2回行くか行かないかという程度ですし、昨年は前日に子供が入院してしまい、キャンセルしたこともあるので何もなければ喜んで行かせてあげられるのですが、遠足と重なるとなると、私に手を貸して欲しいと思ってしまいます。 ちなみに雨が降ることは今日分かり、主人にはまだ延期した日とゴルフの日が重なることは言ってません。主人は多分、ゴルフを優先させると思います。 近所の方も延期になると都合が悪いみたいで、ぎゃくにご主人がお休みなのでご主人に頼んであげると言ってくれましたが、自分の主人が遊びに行くのにお願いなど出来ません。 長々となりましたが、皆様が私の立場ならご主人にゴルフをキャンセルしてもらいますか?それとも行かせてあげ、自分一人で4人連れて遠足に行きますか?私は自分側からの立場でしか考えられないのでどちらが一般論なのか分からないのでご意見頂けたら幸いです。

  • 愛媛観光について教えてください。

    5月30日から2泊3日で香川&愛媛を旅行します。 1日目は羽田空港から高松空港へ行き、 レンタカーを借りて香川でうどんツアー&プチ巡礼を予定しています。 最終的には3日目のお昼すぎくらいの便で、 愛媛県の松山空港から羽田空港に帰るのですが、 2日目のプランが全然決まりません。 愛媛県の観光でココは行った方がいいよとか、穴場だよとか、 オススメな温泉や旅館など何でもいいので教えてください。 プランを考えてください、お願いしますm(_ _)m あと、香川のオススメなおうどん屋さんと、 オススメな行く順序も教えてくださるとうれしいです。 彼氏と2人の旅行で、年齢は25歳です。 どうかよろしくお願いします。

  • 共働き(正社員)で子持ちの方にお聞きします。

    まだ結婚もしていないのですが、彼の給料が安いので共働きが必至なのですが、子供のことを考えると心配になってきたので皆さんどうしてるのだろうとお伺いしたくて質問しました。 1年産休・育休を取ったとして、その後保育園に入れて小学校に入って・・・。 幼稚園じゃお迎えに行けないので、保育園は5歳まで行くのでしょうか? それに小学校は早く帰ってくると思いますが、学童保育も5時ぐらいまでしか預かってくれませんよね?早くても7時にしか迎えに行けない場合はどうなるのでしょうか?? 朝も早いので、小学校までついていくこともできませんし・・・。 私の友達はほとんどが子供ができたら仕事をやめていますし、働いている子は、自分の実家の近くに住んでいるのでなんとかなっていると思うのですが、親に全くたよらずに自分たちだけで、なんとかできるものなのでしょうか? 先のことをいろいろ考えて心配してしまう性格なので、アドバイスお願いします。