noandayoのプロフィール

@noandayo noandayo
ありがとう数17
質問数3
回答数5
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
83%

  • 登録日2007/09/29
  • 賢いお子さんを育てた方、教えて!

    現在二歳二か月の娘を育児中の主婦です。先月他県から比較的人口の多い県へと引っ越しをしたのですが、近所のよく行くショッピングセンター内の英会話教室や幼児教室に我が子前後の年齢のお子さんが通うのをよく目にします。 最近公園や児童館で知り合いになりお友達になった親子(サラリーマンのパパと専業主婦のママの家庭)も5組いるのですが、いずれも公文やめばえ教室、ベビースイミング、七田式等複数通っています。皆さん、競争心むき出しでうちの子が習いごとを現在していないのも、引っ越したばかりで忙しいからと思い込んでいるようです。そもそも経済的な理由で習えないのですが・・・ 何県かはここでは書けませんが地域性なのでしょうか?それとも最近のお母さんは教育熱心なのでしょうか?私の子供のころは習いごとは早い人で幼稚園からといった感じでした。 鼻にかける気などは一切ないのですが、正直今のところは習いごとをしている数か月上の月齢のお子さんよりもできることが多いです。・ひらがなが読め本が音読できる・箸はさみも使える・100まで数えて歌が歌える。などですがもちろん熱心に勉強されているお子さんにいずれぬかされることも承知しています。私自身英才教育をするつもりはないのですが、しかし小学校入学の頃には勉強してきたよそのお子さんと差がつき娘が自分自身を落ちこぼれと感じたりしないようにはさせてやりたいとこっろです。自分自身が補欠合格した私立中学で落ちこぼれになりそれがトラウマになってしまったのでちょっとナーバスになっているのかもしれませんが、娘には悲観的な性格になってほしくないのでどうかアドバイスをお願いします。

  • 砂場で遊ぶのは何歳頃までですか?

    3歳と1歳の子供がいます。 半年前に家を建てました。 子供が砂場が好きなので、庭に砂場を作ってあげようと計画しています。 大体何歳頃まで遊びますか?

  • 作業員をやっている妊婦(6か月)です早く産休に入る方法ありますか?

    お仕事お疲れ様です 私の仕事は、部品の組み立て作業です 本来1つのラインで組み立ては2人なのですが、人員が足りないという理由から 基本的に1人で作業をしています(私1人に任せてもギリギリ大丈夫と 上が判断したのだと思いますが、ラインで今まで組立1人だったことは過去なかったそうです) 他の作業者6名は、組み立てる前後の工程を担当しています 組み立てが一番難しいと言われていますが 毎日ノルマをこなし、通常より多くの量を修理しています ですが、人員不足で、休日出勤や残業をしてほしいと言われることがあります つわりの間は流石に辛かったので1時間早く帰宅していましたが 今後は、周りのメンバーも残業をしてほしいと思って期待しているようです つわりの間、短時間制度を利用して1時間早く帰らせてもらっていました 他のメンバーは残業していたようで、大変申し訳ないという思いから、 ノルマの台数はこなして帰っていました 組立の私のみノルマ設定があって日50台(1台10分)なので 2月から組立メンバーを増やすために、検査に 1人産休あがりの女性の方(Oさん)に入ってもらって、 検査をしていた方(Aさん)を組立に入れることになりました ですがまだ1日に5台出来ればよい方だと思います このペースだと3か月必死に頑張っても20台から30台出来れば 良いのではと思いますが、そのころには私は産休に入りたいと思っていて 私個人の意見ですが、新しい組立のAさんには正直もっと頑張ってほしいと思っています (Oさんは頻発して欠勤されたりするので、まだ検査作業も充分というわけではありません) 仕事中に自分のミスで笑ったり、愚痴を聞いてもらうのは仕方ないと思います 最初は1台1時間30分かかりますし、 1台やるだけでもヘトヘトになってミスを連発することも多いからです ですが、私は3カ月で40台を超えるくらい頑張りました そんな中でも当時検査員だったAさんには、ちょっとしたミスでも愚痴をいわれました なので、釈然としない気持ちでいっぱいです メンバーのリーダーも、私以外の作業員のミスでは馬鹿にしないのですが 私が相手だと小さなことでも愚痴愚痴言ってきます さすがに、お腹が大きくなりだした今では気を使ってくれていますが つわりできつい中、組立をしている時期にその対応で精神的にやられました (リーダーもAさんも男性です) 今現在、定時で帰宅なので残業を言われることもあると思いますが 労働基準法の権利を利用して残業は断ろうと思います 私は、時間内に精一杯やり、ノルマ数を確実にこなしています ですが、他のメンバーは、仕事中に話したり、ゆっくりやったりして 真剣さが感じられず、しかも残業代欲しさに残業したりします 組立を手伝える状態でも、他の作業からやるようにしているようです 時には大きな声で「組立はやだっ!(笑)」ということもあります やりきれない気持ちでいっぱいになります! こちらは立ちっぱなしの中お腹が張ったり、足がむくんだり、トイレを我慢して 頑張って台数をあげて、妊婦だからといって言訳しないよう他のメンバーの負担にならない 状態で頑張っているのに、このような状態が産休まで続くのなら 仕事がきついという理由を御医者さんに話して早めに産休をとってしまおうと思いますが みなさんどう思いますか?(その間は給料がでなくても構いません) (週末には、お腹が張って歩くのがきつい状態になることもあります) みなさんに質問ですが1か月早めに産休に入るには、どういった手続きが必要ですか? 医者に相談した後、診断書を書いてもらう必要があるのでしょうか?

  • 招待状発送が遅れてしまった場合のお詫び文

    いつも大変参考にさせていただいております。      大変困っています。(T_T) アドバイスいただけますととてもありがたいです。 結婚式と披露宴を10月末に予定していましたが、 私(新婦)の父が急病のため緊急入院してしまいました。 取り止めにするか、決行するか大変迷ったのですが とても難しい病気で、先に延ばしても今より良い状況になることは期待できず 中止にしてしまうと、父も責任を感じてしまうだろうということで たとえ父が欠席となってしまっても、最悪の場合を除いては 予定通り行うことに決めました。 招待状の発送がこれからになるのですが、1カ月を切ってしまいます。 ゲストへは事前に連絡、出席の確認済ですが(この事情も報告済です) あまりにギリギリになってしまったので、招待状と一緒に 私側の事情で遅くなった旨とお詫びの手紙を同封しようと思っています。 友人達はともかく、特に彼側のご親族、上司の方へは失礼の無いように (彼側に非がないことをさりげなく伝えたい)したいのです。 が、恥ずかしながら私は文才がなく、検索しても 似たようなケースの文例が見つかりません。 どうか、良い文例、アドバイスなどございましたら ぜひぜひよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 結婚式ほとんど本土から出席。お祝儀とお車代どうしたらいいでしょうか??

    来年の3月に結婚する予定です。 普通に友達、親族を呼んで豪華ではなくてもみんなに見てもらいたいと思っています。 しかし、私達は今沖縄に住んでいて、私は広島。彼は新潟です。交通費がかかるので身内だけで行おうとも思っていたのですが、友達は「行くよっ」と言ってくれて友達25名、親族20名で結婚式をする予定 です。それも3名以外は本土から来ます。  費用の負担を考えるとお披露目パーティー形式にしようと思ったのですが、せっかく沖縄でするのもあるし、親族も来るし、「おとおさんはバージンロード歩きたいと思うよ」とお母さんの意見から海の見えるチャペルで挙式をし、ホテルで披露宴もしようと思っています。  食事はプランナーの勧めでブッフェにしようとおもっています。(母が反対してるが・・・) もう場所も決まりそうなので、みんなにくわしく伝えようとおもうのですが、交通費もかかるので無理に来てほしくもないし、旅行費を全て払うこともできません。 私が友達の結婚式に行ったときは、3万お祝儀は渡して1万お車代で頂いたと思います。しかし実家にかえるとで違ってくるとは思いますが。 今は何も言わなかったら3万のお祝儀になると思うので1万~1万5千円を交通費として1泊はコテージを用意しようかと思っています。 コテージにする理由はみんなと2次会代わりに飲めるからです。  これでも失礼はないか?祝儀は辞退するものなのか?会費制にしたほうがいいのか?会費にしたらお車代は?  ご意見ください。