reiko4585のプロフィール

@reiko4585 reiko4585
ありがとう数1
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2007/09/17
  • 主人と私の実家の関係

    主人と私の両親の認識の違いというか考え方が合わないんです。 主人は都会育ちで私の実家は農家をしています。 田舎の方が比較的土地にも余裕があるので実家のある地域に家を建てました。 当然私の実家との交流が今まで以上に多くなります。 それはいいのですが、育った環境や考え方が私の両親(主に父)と主人では全く違うのでトラブル続出です。 考えが違うのは人間である以上仕方ないのですし、お互いに考えが違うというのは認識しているようです。しかし実家に近い分、主人は主人で強いストレスを感じているようです。 たとえば子供の教育に関することも父は「自然の中で自由に育てばいい」と考えますし、主人は「社会で生きるにはそれ相応の知識や学歴も必要」という考えです。 もともとうちは農家ということもあって大まかなんですが、それが主人は気にいらないらしいです。たとえば小さなことですが父は農作業のあとも手も洗わないで物を食べたり、その手のまま子供に食べ物を与えたりします。そういうことも我慢できないらしいです。私は正直言って主人に指摘されるまで気にもしませんでした。 そういう小さなことから大きなことまでいろいろあるんです。で皆さんに聞きたいのは、どちらを優先するかということです。考え方の違う2人に接点を見つけるよりもこの際どちらかの考え方を優先させた方がいいのでしょうか? また主人いわく「お前は○○家(主人の姓)の人間ではなく××家(私の旧姓)の考え方に偏っている」といいます。古いといえば古いのでしょうが、皆さんも主人の家に嫁いだという意識はいつもあり、主人の家系を尊重するような考えでいますか? どうか既婚者の方のご意見をお聞かせください。

  • 主人と自分の家庭の事で・・・

    こんにちは。私は、26歳の主婦です。 私は、結婚する前は大学病院で看護師をして居ました。そこで、今の主人と出会い結婚に至ったのですが、結婚5年目にしても悩みがあります。 私の生い立ちは、両親・兄二人居ますが父親と兄1人が知的障害者です。幸い私は健常に生まれました。知的障害はあるものの父は簡単な仕事をしてましたが収入はそれほど良くもなく母がパートをしてギリギリの状態でした。生活保護を受けている時期もあったというのも聞きました。母も、生い立ちが複雑で小さい頃は福祉施設で育ちました・・・ 私は、年頃になりとこの家庭環境で凄いストレスになり自殺願望が出たり親を憎みました。普通の親の愛情というものが分からず父親はしゃべる事も出来ず、異常行動(飼い猫が死んで母親が埋めに行くと父親が猫を掘り返しに行ったり)したり。自分も気が狂いそうで死んでしまいたい気持ちでいっぱいでした。 こんな状況で村八分になるし、なんでこんな家庭に生まれたのだろう。近所の人たちの目が怖いし・・・ 成人して、正直人は信用できないです。差別されるんじゃないかとか、考えてしまいます。 話は戻りますが、私がこんな家庭環境で色々考え看護師という職業に就く事を決めました。そして、就職し2年目に今の主人と出会い結婚しました。 それまでは、自分は結婚出来ない・家庭環境がこんなんだからもう辛い思いをするのは嫌だと思っていました。 主人は、同じ病棟の医師で真面目で優しい人です。どうしても、自分の実家の事があるから結婚は無理だと言いましたが私の家庭環境を分かった上で結婚したいと言ってくれました。私は、主人の気持ちの強さを嬉しく思い受けました。 主人の両親は医師家系でもなく(父親は大卒・母親は高卒)父親は主人が大学の時に亡くなり現在、義母に毎月7万の仕送りをしています。私は、何とか送れる額なのであれば独り身の義母に仕送りするのは承知しています。主人に妹が1人(結婚して資産家に嫁いでいます)いるのですが、その義妹が私たちの結婚の際に私の家庭環境でもし、私の家族まで面倒みることになったら義母の仕送りは大丈夫なの?と心配されたそうです。私は、その事がずっと引っかかり自分の家族を養ってもらう為に結婚したんじゃない。財産が目当てとかそんな風に思われたくないし、実際義母に仕送りをしなければならないのになぜそこまで言われなくてはいけないんだろうと凄く腹立たしく感じました。義母の弟が破産して大変な時もあったらしいのに何で自分の事棚にあげてそんな事言うのだろう・・・ その事で、主人と喧嘩が絶えず離婚をして欲しいと言う事まで発展したり・・・。あ~、私はやっぱり結婚なんてしない方がよかったんだと後悔してしましました。 だから、自分の実家の事で迷惑かけたくない思いから子供が6ヶ月から働きにでてコツコツと貯金しています。義妹・義母とはあまり関わりはないです。どうしても、あの言葉が頭によぎるのです。多分、敏感になってると思いますが。 現実、親も年をとり家族の中で私が親・兄弟の面倒をみなくてはならないと思います。その時に又、もめるのが嫌です。怖くていっその事離婚してしまった方が楽ではないかなと考えてしまいます。 私は、お金遣いも荒くもなく質素な生活をしているのに義妹は毎年ハワイに行って楽しんだり。義母もブランドや遊びに行っただのうち等が頑張って送ってるお金をもっと大事にしてよって思ってしまします。すごくストレスがたまり子供にあたって子供も精神的に不安定になった時期がありました。正直、自分が汗水流して頑張って働いてるのに凄く悔しいです。 今は、こんな状況で子供が可哀相でなりません。主人と話し合ってもまず忙しく時間がないし、自分の家族の見方になり言う気にもなれません。 どうしたらいいんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#45332
    • 夫婦・家族
    • 回答数13