kyanntyome の回答履歴

全14件中1~14件表示
  • 川口市戸塚東周辺の幼稚園について

    11月に埼玉県川口市戸塚東に引っ越すことになりました。周辺で中途入園可能な幼稚園を探しています。子供は5歳の男の子で、現在、年中です。人伝に聞いた東川口幼稚園と安行東光幼稚園は定員がいっぱいだということで断られてしまいました。川口市についてはまったく土地勘がないため、自宅からそう遠く離れていない幼稚園を希望しています。よろしくお願いします。

  • 新生児ニキビの洗い方について質問します。

    生後1ヶ月ちかい男児を持つ者です。 数日前から新生児ニキビが出始めました。 こちらのサイトなどを参考にすると 「新生児ニキビは石けんで一日数回洗うと良い」 といった情報がありますが、 「洗う」と言っても 大人のように顔だけ洗うのはナカナカ難しいものがあります。 どのように「洗う」のか、経験者の方に教えていただけたら とおもいます。 また、「石けん」の種類はどのようなものがよいのでしょうか? ここ数日は沐浴のときに 沐浴用の泡で出てくるベビーソープを申し訳程度にほっぺたにつけて、 こわごわ洗っている(というか、つけてすぐにガーゼでふき取っている) 状態です。 詳細な「洗い方」と「石けんの種類」、また、 新生児ニキビを悪化させない方法などがあれば教えてください!

  • おんぶっこバギーの体重・身長制限

    おんぶっこバギーの購入を考えています。 息子は7ヶ月ですでに体重10kgを超えています。 身長も75cmあります。 1歳児なみの体格です。 ネットで調べたところ、 おんぶっこバギーの使用可能期間は 「6ヶ月から24ヶ月まで」とありますが、 体重については説明が載っていません。 また、立たせたまま乗せるようなので 身長も気になります。 体重何kg、身長何cmまで使用可能でしょうか。

  • 子供の保険はいつから?

    八ヶ月の息子を持つママです。 学資保険と医療保険に入ろうと思ってるのですが、皆さんはお子さんが何時頃から保険に入ってますか?

  • 授乳期に次の子を妊娠したら

    今7ヵ月の子がいて、離乳食が2回、ミルクが混合で5回くらいです。次の子の妊娠が発覚したばかりです。母乳はあげてはいけないのはわかるのですが、あげられなくて張ってしまう胸はどうしたらいいのでしょうか?通常の卒乳なら、自分で搾ればいいのかなぁとおもうのですが、それでは結局子宮が収縮することになってしまうので、だめですよね?どなたか経験者の方がいたら教えてください。

  • 断乳4日目でおしゃぶりを与えてしまいました。。

    1歳5ヶ月の息子なのですが、 意を決して この3連休で主人の力も借りて 断乳に入りました。 4日目の今日、風邪がひどくなり 鼻水も詰まり、発熱! 本人も頑張って眠ろうとはしていましたが、どうしても眠りにつけず、鼻は苦しそうだし、体も熱くて、可哀想で とうとうおしゃぶりを与えてしまいました。。。 虫歯が心配でもあったので、おっぱいに戻るよりはいいのでは!?という とっさの判断でした。 今まで おっぱいは昼も夜も眠りに入る時に必ずという感じでした。 1,2日目は主人に寝かしつけをしてもらい、大泣きしながらも眠ってくれました。昨日の3日目から 私が抱っこだけで眠らせる事に成功し、あと1歩と思っていた矢先にこんな事態になってしまいました。。 おっぱいに執着のあった子なので、本人も辛かったと思います。ここまで耐えてくれて もう少しだったのに。。と 思うと、おしゃぶりを与えてよかったのかどうか。。 これから また一からツライ思いをさせるのか、おしゃぶりからなら何とかなるのか・・・明日からは どうしたらいいのか。。 何か助言や経験談を頂けたらと思っています。

  • 電気好きな1歳8ヶ月の息子

    いつもお世話になっております。 1歳8ヶ月の息子なのですが、1ヶ月ほど前から、電気が好きになりました。 部屋の中の照明器具はもちろんのこと、外に出れば道路の脇に立っている街灯、家々の玄関にある灯り、お店の入り口や中などにつけられている照明・・・。 とにかく目にするたびに指をさして「ん!ん!」と言います。 昼間の電気がついていない時間でも「ん!ん!」といい、「電気ついてないね。まだお外が明るいからね。」などと言うまで言い続けます。 街灯なんてもうあちこちにあるものですから、外に出ればほとんど「ん!ん!」「電気だね。ついてないね。あっちはついてるね。」の会話だけです。 その会話をしているだけでたいてい目的地についてしまいます。 ついている街灯とついていない街灯があったときなんて立ち止まって、交互に指差して「ん!」「電気ついてないね。」「ん!」「あっちは電気ついてるね。」「ん!」「こっちはついてないね。」・・・を何往復も繰り返します。 始まった頃は子供に良くある短期間のブームかなと思ってたのですが、もう1ヶ月くらい経っているのに未だにすごい執着があるので少々気になっています。 スーパーなどに入って、電気がついていない照明を見つけて何度も「ん!ん!」と言うものですから、お店の人がどうしたものかとのぞきに来て、お店の人に電気を交換させてしまうほどです。 今日初めて児童館に遊びに行ったのですが、部屋の蛍光灯がいくつか切れていたので、それを指差しては「ん!ん!」と叫んでました。 そしたら児童館でいつも子供たちにおもちゃを貸してくれたりダンスを教えてくれたりする係りの人が、「こんなに電気好きな子は初めてだわ。ついてない電気を教えてくれるなんて。」と言われました。 息子はもちろん電気を交換しろと思って言ってるわけではないですが、初めてと言われて少し不安になりました。 もちろん、ずっとそれだけというわけではなく、家でもおもちゃで遊んだりしてますし、児童館でもおもちゃで遊んでいて、電気が気になりだしたのはおもちゃのお片づけの時間が来た時ですが。 電気が好きな子って結構多いというのを近所で聞いたことがあるので、たまたまその人は初めてだったのかなとは思っていますが、こんなに長い間ここまで執着する子って多いのでしょうか。 外を歩いていても、息子のように電気を指差して「ん!ん!」と言っている子は見たことがないので、気になっています。 私の周りにたまたまいないだけなのでしょうか。 同じような子がいるよ!とか、それはおかしいとか、どんなご意見でも構いませんので、お話を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Domine
    • 育児
    • 回答数2
  • 後1時間起床時間を遅らせたい

    6ヶ月の男の子がいます。 3ヶ月くらいから規則正しくなってきて、今では7時半就寝、6時~6時半起床といった具合だったのですが、ここ最近朝は4時~5時に目が覚めてしまうようになりました。 (といっても以前からそういった日はあったのですが、時々でした) 夜中のおっぱいではなく本当に目が覚めたという状態で、動き回ったり、喃語を言ったりとテンションが高く、こうなると色々な手を使って寝かせようとしてもまったく寝ません。 私的にも旦那的にもせめて後1時間寝て欲しいのですが、就寝時間を変えるという以外でアドバイスはありますか? ・夜中の授乳は2~3回です。 ・授乳中はかなりくらい間接照明です。 ・朝日が入りずらいようにしてなるべく真っ暗を心がけてます。

    • ベストアンサー
    • anegonn
    • 育児
    • 回答数3
  • 頬のカサカサを薬以外で治す方法

    生後三ヶ月の女の子なのですが、乳児湿疹が終わりそうになったら乾燥してきてしまって、今は硬く赤いです。暑くなると湿疹が見えてきます。 お風呂では抗酸化溶液の虎杖伝説という石鹸で洗っています。 その後に虎杖伝説クリームを薄めて塗っています。 赤ちゃんにも安心と聞いて使用しています。 あと一週間くらい様子をみてみようとおもっているのですが、治らなかったらどうしようと・・・。 薬はなるべく使いたくありません。あまりにもひどかったら行きますが。 何か良い方法はありますか?

    • ベストアンサー
    • noname#120121
    • 育児
    • 回答数4
  • 予定帝王切開で入院中の過ごし方

    逆子が直らず38w3dで帝王切開することになりました。 病院から入院期間は10日間と言われてます。 看護師さんからは、手術日を0日目として2日目くらいまでは傷が痛かったり麻酔の影響で具合が悪かったりするらしいのですが、その後は(歩いたり授乳したり)割と自由に楽に過ごせる人が多いと聞きました。 10日間の入院中、赤ちゃんのお世話をする(と言うか、習う)以外にすることがないとすごく暇な気がしてどうしようかと悩んでます。 名前は既に決まっていますし、実母は遠方、夫は仕事で病院にはあまり来ない予定です。 全室個室の病院なので産婦さん同士の交流も特に無いようです。 6日目に週末を挟むので友人や親戚にはその時に遊びにおいでよ、と声をかけていますがせいぜい4件くらいの来訪だと思います。 PCを持ち込んでDVDを見ようかとも思いましたが、産後に目を使うのは良くないと聞いているので1日1枚が限度かと思います、本を読むのも控えたほうがいいのかと思います。 音楽を聴く習慣もありません。(頭痛がしてしまうので) ゆっくりできる最後の時ですし、なにか良い過ごし方はないものでしょうか。 「こんな過ごし方をした」とか「体調が悪くてそれどころじゃない」などの経験もお聞かせくださると助かります。 よろしくおねがいします。

  • 呼びかけに無反応

    生後3ヶ月になる息子ですが、見えない方から名前を呼んだり、音を鳴らしても無反応なんです。 それなら「まだ首が回らないから」と理由を作れるのですが、横抱きをしている時に呼びかけてもこっちを見てくれません。 しかし目は発達しているようで、自分が見たいものは一生懸命見ます。 なので、私を一度見だすと、私が移動するのを一生懸命目で追います。 でも、自分が関心がない時は呼んでも無視です・・・。 耳は間違いなく聞こえています。 なので聴力の問題よりも発達の問題を気にしています。 また、あやすと笑うときもありますがまだ声は連動してません。 もう少し大きくなったら振り向いてくれるのでしょうか? まだ気が早いですかね? 同じような赤ちゃんを知らないのでわかりません。。。 何か情報がありましたら教えてください。

  • 11ヶ月 ご飯は大人と同じ?

    今週で11ヶ月になる娘がいます。離乳食も3回しっかりたべ ミルクもかなり減っています。 先週の健診で、もう普通のご飯をあげていいよと言われたのですが、 同じ健診をうけた友達の子供はまだやわらかめにと言われていました。 1歳ならずとも普通のご飯でいけるんでしょうか? また、ミルクをコップで。とよくありますが、 牛乳ではなく、フォローアップミルクでもコップで飲ませるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • akirio
    • 育児
    • 回答数3
  • 11ヶ月の離乳食。堅いものが苦手…

    11ヶ月の子ですが、やり方が悪かったのか、硬い(そんなに硬くない)ものが苦手で、いまだにすり鉢で潰して与えています。例えばベビーフードは柔らかいと言われていますが、7ヶ月児用でも「オエッ」となります。かわいそうなのでついすり鉢でゴリゴリ…です。このままでは練習にならない?ような気もするのですが、潰して与えればいいのか、それとも心を鬼にしてオエッとなっても固型で与えればいいのでしょうか(オエッとなっても結局は飲み込むのですが)。ちなみに歯は全く生えていません。アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • chamama
    • 妊娠
    • 回答数8
  • 「早く二人目を」と言うお義母さんの本意は…?(長文です)

    30代前半の主婦です。 結婚して五ヶ月になりますが、思っていたより早く赤ちゃんを授かる事ができました。 報告したのがお中元の時期だったので、私の母が主人の実家にお礼の電話をした時、やはり私の妊娠の話になったそうで、 母が後日その時の話を教えてくれました。 簡単に書くと(1)主人の兄夫婦が不妊で治療を続けていた為、私にプレッシャーを与えたく無いからと孫についての話題を避けて来た (2)次は年子で産んで双子と思って育てればいいのに、という内容です。 (2)には唖然です。主人と義兄は4歳違いなのに、わかったように簡単に言ってくれるな、という感じです。 妊娠中に一番大変な時期の乳児を育てるくらいなら、双子の方が体力的にも精神的にもまだましです、私なら。 先日主人の実家に用事があったので、その時改めて妊娠の報告をしたら、(2)の内容を直接言われてしまいました。 私は「この際今回いっぺんに双子が産まれたらいいのにね~あはは…」という返事しかできませんでした。 もちろん双子ではありません。 (1)については、私は直接そんなニュアンスの話をされた事が無いですが、 主人が「兄嫁みたいに年をとる前に早く作らないとできにくくなる!」と私以上に頑張っていたので、 主人には「孫を早く」って言ってたのかなぁ?と今になって思いました。 (2)については、二人目が遅くなっては高齢出産というリスクが伴うから早く産んでくれ、 子どもは二人は必要よ、とか思ってるのかな?と思いました。 私も姉と兄がいますし、友人達にもその子どもにも一人っ子はあまりいないので、一人っ子の感覚がわかりません。 親世代は自分達もきょうだいが多いですしね。 でも二人目をどうするかなんて私達の問題だし、産むならせめて最低2~3歳違いで余裕を持って考えたいのですが、 確かにそんなに待ってたら30代後半に突入してしまう…。 かと言って、年子であえて計画なんて考えられないし。 主人は、一人よりはきょうだいがいた方がいいと思うけど、私の体を考えると無理はしたくない、という感じです。 私も決して、一人しかいらない!って思ってるわけじゃないんです。 自然に授かれば二人でもいいし、もし年子になってもできてしまえばなんとかなるでしょう。 授からなければ一人でもいいなぁ、というくらいの気持ちです(三人は経済的にもキツイので考えてませんが)。 ただ、露骨に早く次を!と言われると、なんだかなぁ。一人目もまだお腹の中なのに。 べつに、お義母さんが嫌いなわけではないんです。普通に関係は良好です。 孫が一人だと物足りないのでしょうか? 一人っ子はかわいそうという固定観念があるのでしょうか?特に田舎は。 こんな調子だと、普通に二人目を望んでもお義母さんの為に作るみたいで複雑です。 今回あっさり妊娠したものだから、余計に私に期待がかかってる気がします。 私がもう少し若かったら「年子で…」の部分は省かれてたでしょうけど。 団塊の世代、特に田舎の人からしたら、一人っ子って特殊なんですか?