hirowaki の回答履歴

全28件中1~20件表示
  • マーケティングの定義とは?

    マーケティングという言葉をよく耳にしますが、つまるところマーケティングとは何なのでしょうか? マーケティングの定義を一言で言うとどういうことになるのでしょうか? またマーケティングと営業の違いについても教えてください。

  • 基本的な事ですが・・・

    最近特によく耳にするSOHO。これっていったいなんなのですか?色々調べたりしたのですが、今一よくわかりません どなたか、詳しい方、おしえてください。

  • パソコントラブルへの対応

    フリーランスで仕事をしています。 パソコンが不可欠な仕事なのですが、先日突然ハードディスクが故障してしまいました。幸いデータのバックアップがあり、緊急時用にとっておいた古いマシンを設定しなおせたので、納期に遅れるなどの大きな問題には発展せずにすみました。 今回はかなり幸運に助けられた面があるので、今後に向けてしっかり備えておきたいと思います。 個人で仕事をなさっている方は、こういうトラブルに対してどのように対処(準備)されていますか? 何かアドバイスがあったら教えてください。

  • 未経験からグラフィックデザイナーになるには(発展編)

    初めまして。現在25歳の者です。 デザインを学んだ経験はありません。 大学卒業後は、デザインと無縁の仕事をしていました。 宣伝会議のアートディレクターズ講座を受講し、アートディレクションの力がある、と講師の方々に言われたことがうれしく、 やはりデザインの仕事に就きたいと思い、それ以降、作品を作っています。 現在私に出来ることを思いつく限り述べてみましたので、アドバイスいただけると幸いです。 1 作品を作る 2 作品を持って、個人のデザイン事務所から、制作会社、代理店のADま     で、売り込める場所には全て売り込む。尽くせるコネも尽くす。   (会ってもらえる人には直接会う。無理な場合は郵送)   (現在求人を行っているいないに関わらずトライ→何らかのきっかけに      なる可能性がないとも言い切れないので) 3 求人を行っている会社に応募する 4 HPを作り、作品を載せる。 5 第一歩として、少しでもデザインに近い仕事に就き、そこで吸収できる   限りの事を吸収する。 思いつくことはこの程度なのですが・・・ 5ですが、実務第一歩として、アートディレクションからフィニッシュワークまでのプロセスの中で、私の力で行ける限りの、なるべく頂点へ近い位置へ行きたいのはやまやまなんですが、例えば、こういうところは行っても意味がない(それはなぜか?も併せて)などお教えいただけると幸いです。 私が最終的に何を目指しているか言い忘れました。 私は、広告、及び雑誌のアートディレクションをしたいと思っています。両者は全く違う畑ですが、両方とも同じくらいやりたいので、どちらとは言えず、すみません。 長くなってしまいました!宜しくお願いします。

  • イラストレーターになったものの・・・

    フリーでイラストレーターを始めて1年が経ちます。これまで10社以上の外注登録をしたのですがなにも仕事が入らない状態が半年続いています。今日も先方へ作品を持って面接へ行ったのですが反応が今ひとつで最後に「では、ご縁がありましたら…」と言われてしまいました。でも作品はしっかり持って行かれ、釈然としない気持ちが残りました。仕事の依頼もないまま作品は社内のイラストレーターの資料になってしまうのかと思うと悔しくやりきれない気持ちになります。ずっとこんなことの繰り返しで、これくらいのことで挫けてはと言い聞かせながらも、この先やっていけるのか大変不安です。なにかなんでもアドバイスをいただけたらと思います。

  • ダイアログ型マーケティング???

    タイトルにもあります、「ダイアログ型マーケティング」を簡単にでもかまいませんので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • WINからMACへ・・・そして、LANのこと

    このカテゴリであっているかわかりませんが、以前、WINからMACへ、またはWIN、MACを上手く使いこなしている方に、ここで良い御意見・回答をいただきました。そして、やっとMAC購入に至りました。これからはWINノートとMACデスクトップを上手く使って行きたいと思っています。 さて、そこで、現在WINに納めてある画像ファイルを、MACに送るにはどうすれば良いのかをご指導ください。また、LAN,ということについて、わかりやすく教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#5149
    • Mac
    • 回答数2
  • 説得力のあるプレゼンとは?

    会社員ですが、どうもプレゼンが苦手です。自分の性格にも起因していると思いますが、誰かプレゼンのときのツボを教えていただいたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 顧客アンケート回答者へ「抽選でプレゼント」は違法でしょうか。

    顧客リストから任意に選んだ消費者へ、郵送によるアンケートを行おうとしております。回答率をあげるため、回答が返ってきた方の中から抽選で数名に商品をプレゼントしようかと思っているのですが、これは景賞法とやらに触れるでしょうか。

  • PRと広告って?

    PRは、いわるゆ広報ですよね。広告と広報の違いって、なんですか?PRは、public relationsですから、私の感じだと、PRという大きな枠の中に広告とかセールスプロモーション、顧客サービスなどがあるように感じます。 でもPRと広告って区別が難しいですね。 直訳すると「公とのリレーション」と「公に告げる」ですよね。 どなたがご存知の方?教えて下さい。

  • どうしてもSOHOという形態で働きたいんです

    SOHOで仕事をしたいと思っています。 しかし今までの職種経験が、どれもこれもSOHOでやるには無理がある仕事。(婦人服の販売ばかり)そして逆にSOHOで需要のあるようなスキルはほとんどない状況です。 Web製作に興味を持ったのですが、学校も出てない、過去の経歴もないずぶの素人に頼む人なんて、そうそうおりません。もちろん「過去のツテ」をたどろうにも、全くツテがありません。(全くの異業種ですし、その関係の人脈は途切れてますし) そしてよくよく考えてみれば、私はPC関連ではどれもこれも中途半端にしか出来ないのです。WebもHTMLがかけて、PhotoShopを多少使える程度。ワードやエクセルもちょっと使え、タイピングスピードも「普通」。(裏を返せば、どれもそこそこレベルは出来るがプロ級ではない) 自信を持って「経験もスキルもあります」というのは販売のみ。他にも得意なことはありますが、あくまで「趣味」の範囲で仕事として通用させたことがないことばかり。例えばイラスト書きや文章書きは、学生の頃コンクールなどで賞をもらった程度。(漫画でなら入賞して賞金をもらったことがありますが、それも10年前の話ですし) しかし、私の都合上どうしても「SOHO」という形でないと厳しい面がたくさんあるのです。(通勤電車に酔う、小さな子供がいていつ呼び出されるか分からない、昔から家でする仕事に憧れてた等・・) こんな中途半端なスキルをどうにか役に立てたいのですが、どう役立てればよいのか、今非常にパニックに陥ってます。夜も眠れません。そもそもSOHOという形態に私には無理があるのか・・・。 私のような器用貧乏がSOHOを目指すのは、やはり難しいのでしょうか。的さえ絞れずに迷う日々です。どなたかこんな私にご助言いただけませんでしょうか。

  • SOHOをされている方、どこで打ち合わせしていますか?

    SOHOをされているみなさん。打ち合わせを先方さんとされる場合、どこでされていますか? 先方さんもフリーランスの場合はどこで落ち合えばいいのか、打ち合わせ場所を決めかねています。 みなさんの体験談、方法を教えて下さい。お願いします。

  • 経営者の良し悪し

    会社経営にとって、何が一番大切か、ということについて詳しく知りたいのですが・・・。会社を経営していくに当たって、大切なのは、経営者がどのような経営をしていき、どのような会社作りをしていくにか限ると思います。どうしたら良い会社が出来、またどのようにしたら倒産という危機に追い詰められるのかが知りたいです。

  • 焼肉レストランの顧客呼び戻しについて。

    是非みなさんに良い回答をして頂きたく願っています。 以下に内容を書かせて頂きますので、宜しくお願い致します。 埼玉を中心に焼肉レストランを10店舗ほど展開しています。(その他店舗としてはイタリアン、中華等。)月商は店舗によって異なりますが、約800万~1000万円です。 もともと売上が下降気味になってたところに、昨今の狂牛病騒ぎで10月の売上はかなり落ち込んでしまいました。 そこで顧客の呼び戻しを図る為に、効果的なマーケティングを施したいと思っています。 各店舗ごとの商圏設定の見直し、ターゲットの見直し、お客様に喜んで頂ける効果的なキャンペーン、あらゆる手段を使って新規顧客開拓やリピート率のアップを図りたいと思っています。 これから早急に具体的な対策を立てなければなりません。 そこで (1)上記趣旨に沿った効果的なマーケティング方法。 (2)同業他社が過去に行った効果的なキャンペーンや、焼肉でなくても同じ飲食業(サービス業)での成功事例など、具体的な内容をご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか。 (3)また私ならこうするといったアイデア提供でも構いません。 是非みなさんのお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。 宜しくお願い致します。 では失礼致します。

  • SOHOで生計を立てている方にお聞きします

    SOHOで仕事をしたいと思っています。まだ具体的なアクションは起こしてないのですが、とても不安な気持ちになってます。 やはり「仕事は取れるのだろうか」「こんな私でも通用するのだろうか」「お金の管理は?」「生活スタイルは?」などなど、色んなことが不安になっていくのです。 まだ何も行動に移してない時点で不安がるのも早い気がするのですが、ソフトだってほとんど持ってないし、今の私の技術でいいのだろうか、と不安になってしまいます。 自分で考えると、結構「得意」と言える分野はたくさんあるのですが、それを「仕事」としてお金をもらえるほどの価値かどうかが、自信がないのです。 みなさん、やはり最初はそうだったのでしょうか? 会社に行き、仕事をしさえすればお金が定額もらえる会社員と違い、自分で仕事を見つけ、自分で努力しただけしか手元に入ってこないという点で、家計を支える身としては、「SOHOと会社員」の間でゆれています。しかし小さい頃から「自分で仕事をする」というのは夢でした。 みなさんはどうやってこの不安に打ち勝ちましたか? ちなみに私がSOHOでやろうとしている仕事は、まったく今まで仕事としては経験がない分野です。(そういった会社の求人もなく、あったとしても勤務時間等の条件で受けられません) 是非先輩方のお話をお聞かせください。

  • クリエーターって何をするんですか?

    最近知った職業なのですが、クリエーターって何ですか? どういったお仕事をするのですか?

  • 社名はブランドネームを統一すべき?

    社名とブランドネームを統一すべきでしょうか? 社名とブランド名が違うことで販売戦略などが中途半端になるのでしょうか? 本など、記事など御意見をお聞かせください。

  • フリーでイラストレーター兼デザイナー

    私はデザイン事務所・出版会社などには勤めた事はありません。 知人・友人はそういったところで働き、技術/コネを持ってフリーデザイナーになっています。 現在は、知人に頼まれてWEBのデザインをしてみたり、1店舗の月間予定表・フライヤー のデザインを趣味の延長的に請け負いつつ、 パソコンインストラクターのバイトをし、家ではイラストを手描き・グラフィック(photoshop&illustrator) で描いているといった生活をしています。 好きでイラストやデザインをしていますが、 まわりがフリーでバリバリ仕事をしている人達ばかりなので、 そんな人達を見ていると自分がフリーでやっていこうなんて考えてはいけないような気がしています。趣味から仕事にするってところの気持ちの切り替えみたいなのが必要というか・・・ カレシ(フリー動画プロデューサー)に、これだけできれば金になるんだから、 もっと仕事とってくるなり、知人に仕事貰え! と言われますが、自分では全く仕事としてのノウハウも分からないし自信もなく、 しかも、紙媒体の世界で、印刷会社も見つけて取引しないといけないだろうし、 どういう所に売りこみに行ったら良いのかとか、一体どうとっかかったら良いのかわかりません。 難しく考え過ぎなのでしょうか??臆病すぎるのでしょうか?? 自分の実力を知る事、またフリーでやる仕事の内容がわかればがんばれると思います。 現在フリーでお仕事されている方、人には教えたくないかもしれませんが、 仕事の流れ、ノウハウ、苦労話や経験談、 どういった経歴でフリーになられたかなどお聞かせください。 よろしくおねがいします。

  • イラストの仕事をSOHOでやりたいのですが。

    今まで、デザイン関係ではない会社で働いていたのですが、絵心があることから、社内でパンフレットの挿絵やHPのイラストを担当することが多くなりました。 そうした作品がある程度たまった段階で、グラフィックデザイナーをしている知り合いにみせましたところ、プロとしてもやっていけるレベルだとも評価していただけました。 そこで、退社を機に、イラストの仕事をSOHOでやろうと考えています。 これだけですぐ食べていけるほど甘くないとわかっておりますので、出勤の仕事も やるつもりですが、どうやって軌道に乗せられたのか、営業の方法など経験者の経験談を聞きたいと思っております。

  • SOHOで部屋探し

    私は自宅でHPを1人で運営し、作品(小物)販売しているものです。 今は実家なのですが、手狭になってきたため、実家を出て、 住居兼、仕事場を借りようと思っております。 在宅で、しかも個人経営。部屋を貸してくれるか不安です。 収入は20代の普通の人ぐらいはあるのですが・・・。 身近に実例がない為どんな問題があるのか、ナイのかもわかりません。 信用問題などどうなるのでしょうか? わかる方、実際している方、ぜひ教えて下さい。