hilo218 の回答履歴

全73件中1~20件表示
  • ステインについて

    歯のステインなんですけど・・・ホワイトニング歯磨きを使っていますが、歯の表面にはつかないですけど、歯と歯の間の「ミゾ」や奥歯(かみ合わせ)の「ミゾ」にステインがついてしまいます。虫歯ではありません。クリーニングすると取れて白くなるからです。 現在ホワイトニングの歯磨きとポリリン酸を使っています。どうしても「ミゾ」の部分にステインがついてしまい、困っています。これはどうすればつかなくなりますか?? 「ミゾ」以外の歯の表面はピカピカしています。 どなたか教えてください。

  • 顔の歪みは顎関節症が原因?痛みはないですが…

    左側の顎が腫れたように出っ張っていて、顔が歪んでいます。口をあけると左だけ「カクッ」とか「ジャリッ」という音がするのですが、これは顎関節症でしょうか? 子供の時、口が開きづらくなったのを無理に開け閉めした時期があります。しかし、当時も今も痛みはまったくありません。 顔の歪みが気になって仕方ないので、なんとかして治したいと思っていますが、痛くないし歯並びも悪くない(やや噛み合わせがが深いかもしれませんが)ので、どんな治療をするのか想像が付きません。 まずどこへ行けばいいか(歯科?外科?整体?美容整形?)、アドバイスいただければと思います。 ちなみに、関係あるかどうかは分かりませんが、肩こりや腰の張り(左側のみ)、横になっただけで脚が攣る(主に右側)などの症状でも困っています…。

  • 銀歯と歯茎の黒ずみ

    差し歯に使われる金属で歯茎が黒ずむと最近知り、 銀歯では黒ずんだりしないのかと疑問に思い質問しました。 先日かぶせてもらった銀歯なのですが(歯の一部だけの銀歯です) 歯と歯の間を通って歯茎に触れています。 これは黒ずみの原因になりますか? 金属による歯茎の色素沈着を元に戻す方法はあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 歯科矯正

    歯科矯正について教えてください。 現在子どもは7歳です。 開咬(かいこう)のようです。 歯科矯正をしなくてはいけないと思うのですが、金額がきになります。 取り外し可能な『マウスピース』というものがあるらしいのですが、どの位の金額がかかるのでしょうか? その他にも格安で矯正できるものはありますでしょうか?

  • オールセラミックについて

    はじめまして。 前歯4本をオールセラミックの差し歯にしようと思ってるんですが、 歯医者さんによってオールセラミックの種類が違うみたいで OPC.ジルコニアLA.エンジェルクラウン というのがでてきたんですが、これは良い物なんでしょうか? あと、出来ればジルコニアLAかOPCというのでやりたいんで誰か違いをわかる方教えてください。お願いします(>_<)

  • 総入れ歯にしようか迷っています

    私の父の歯について、「歯」に詳しい方、よろしくお願い致します! 父は、歯が弱く、毎日丁寧に、力を入れる事なく、電動歯ブラシで優しく5分歯磨きを一日3回しております。歯医者さんの勧めで・・・ それなのに、歯が最近、ボロボロ抜けてきました。 タバコもお酒も飲みます(歯に良くないと聞きましたので) 現在、上の歯は、前歯の4本は保険適用の差し歯。 左頬側、右頬側、共に少しグラグラ状態。 下の歯は、前歯は、自分の歯。しっかりしています。 左頬側、右頬側、全て抜けてありません。 下の歯は前歯の4本だけある状態です。 ですので、上の頬側の歯は、下の歯の支えがない為か、グラグラしています。 歯医者さんに、インプラントを勧められました。 ですが、インプラントを入れるとなると、10本近く入れることになるので、費用がとてもかさむと思うんです。 それに、酒・煙草を飲む以上、自分の歯、残り7・8本も、いつ抜けるか時間の問題だと、思います。 今歯がない所にインプラントを入れても、数年後には、今ある歯も抜け、結局総インプラントになりかねません。 それは、どうしてもお金の面で無理です。 そしたら、どうせなら総入れ歯にすれば最小限の支出で済むと思って父に勧めるのですが、入れ歯は美味しくない!といって、嫌がります。 歯医者に行くのが好きではないため、先生の話を聞きに行くのも億劫みたいなので、こちらで質問させて頂きたいのです。 ネットで調べた所、入れ歯も慣れたら味も美味しくなるって、書いてありました。 でも、現状は、頬側の下歯が無い為、前歯でしか噛めず、漬け物やお肉も食べれなくて、まぁ、体には良いですが野菜しか食べれません。 野菜も煮込んだ、やわらかくしたもの・・・レパートリーが減って作っている母も大変そうです。老人食みたいで・・・ 父の年齢は57歳なので、総入れ歯の歳ではない!とも思っているみたいです^^; 今の父に、最善の治療法は、どうですか? もちろん、父の歯を見てないので、憶測でもかまいません。 こんな選択もあるよ!って、父に言ってあげたいので・・・ 何か良い治療法はありますか? 総入れ歯にしなくても、総インプラントにしなくても良い方法・・・ それとも、やはり総入れ歯をお勧め出来るメリット。 総入れ歯に物怖じする必要はないよ!という励ましの言葉?(笑)などでも、何かアドバイスを・・・ 分からない所があれば、補足致しますのでよろしくお願いします!

  • 歯列矯正?ブリッジ・インプラント?どれが良いか悩んでいます

    20代中盤の女性です。 私の下の犬歯1本は元々永久歯が欠如しており、未だに乳歯のままです。 自然に抜けるまでは使った方が良いと歯科医に言われていますが、 数年前から徐々にグラグラ揺れてきているので不安でたまりません。 もしも乳歯が抜けた後、どうすれば良いか悩んでいます。 ・隙間を埋める為にブリッジ又はインプラントをするか ・昔から出っ歯や歯並びが気になっていたので、これを機会に歯列矯正をするか  ・・・です。 矯正に対しては人目が気になるのと費用の問題があって 今すぐにやると決断するのは難しいですが、 ブリッジやインプラントは、健康な歯を削ったり金属を埋め込む事に抵抗があります(歯が痛みやすいとも聞きました)。 私のようなケースはどちらの治療法が良いのでしょうか。 仮に、矯正をすると決断する前に歯が抜けてしまった場合・・・ とりあえずブリッジやインプラントをしておいて、その後に矯正をしても特に問題はないでしょうか? また「歯が抜けた後放置しておくと、周りの歯がどんどん動いてスカスカになってしまう」と 聞いたことがあるのですが、抜けてからどれくらいの間に処置しなくてはいけないのでしょうか。 年内には専門病院に行く時間が取れそうもない為、取り急ぎこちらで質問させていただきました。 分かる範囲で構いませんのでアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 21歳で処女…(長文です、すみません)

     21歳で処女、私のことなんですが…  中学・高校まではそれほど深く考えることはありませんでしたが 大学(現在3回生)になってから、なんとなく焦りが出てきました。 やっぱり女子同士でそういう話も多いし、中学高校まで女子高だったのもありなんとなくそういった経験が人より少ない気がして…  でも私はというと *恐怖症とまではいかないにしろ、男子に対して苦手意識がある  (話す時も「恥ずかしい」と思ってしまうのか、普段みたいに話せません…大学に入って3年経つのに、男子と話したのは数えるほどです) *私の外見がいつもパンク系やゴシック系に傾倒している  (ヴィジュアル系の曲が好きなので…学科内でも浮いてます(苦笑)) *上記のような格好に伴って、性格などが男前だと言われる…  (確かに性格・口調ともにキツいかもしれないです)  私の外見が極端に地味・暗いというワケではないので 周りに「彼氏いないの?」とか「処女って意外」みたいな事を言われると非常に焦るし困ります。  また私が「男子理想の可愛い女の子」にはあまりに程遠いキャラであるのも自覚しながらどうしたらいいのやら…(一応私なりの信念を持ってパンクの服装を着ていますし…)  何としてでも今すぐ処女を捨てたい!!とは思いません。 好きでもない人としたいなんて絶対思いませんし。 ただ、このまま30・40歳台まで処女だったらどうしようとか思うと不安です。  親にも友達にもこんな悩みは話せないので、困っています。 言葉にできない不安?みたいなのが溜まるばかりです。 皆さんの意見や考えを聞かせてください、よろしくお願いします。

  • 独占欲と嫉妬心が病的に強い

    30代の既婚男性です。 自分でも呆れるぐらいに妻に対する独占欲と嫉妬心が強いです。 結婚して3年近くが経ちますが全く治りません。 自分の中で妻の過去(私の前に付き合った男性との関係)を薄めたくて、妻をヘルス嬢にしようと思ったことがありますが、やはり病気が怖いのとそんなことやってはいけないというまともな思いも一方であって踏みとどまりました。 次に考えたのが、病気の心配がない男性やカップルを探して妻を抱かせたりスワッピングをすることです。 こちらも色々と調べたのですが、或る男性から「妻を他人に抱かせれば嫉妬心も薄れて興奮だけが残ると思っていたが実際は嫉妬するネタが増えただけ。最中も興奮どころか気が変になりそうだった。後悔している。」と聞いて自分のことのように思って踏みとどまっています。 妻は性に関しては非常に従順で献身的です。 或る時セックスファンタジーについて聞かれて 「(妻が通った高校の)学年一の醜男を呼んで目の前で抱かせたい」 と応えたのですが、事ある毎に「もし醜男に抱かれることがあったら良くなくても感じてるフリして大声を出してあげるね。いっぱい喘ぎ声出してたくさん嫉妬させてあげる」と言ってくれます。 同じような性格の方なら分かると思いますが、嫉妬心って苦しいのと同時に甘美で興奮の源にもなる両刃の剣です。 妻も私ほどでないにしろ相当に嫉妬深いので、私の苦しみや何に興奮するのかが手に取るように分かるし、妻が私の嫉妬心を煽ってしまっている部分もあります。 きっとパートナーに恵まれ過ぎたのだと思いますが、歯止めが利かずに快楽に溺れて身を滅ぼすのはイヤだし、かと言って今のまま嫉妬に苦しみ続けるのもイヤだし、、、我ながらみっともないと思いつつ真剣に悩んでいます。 私のように異常に嫉妬深い方がいましたら教えて下さい。 どのように嫉妬心に対処していますか? どうにもならないので一生付き合って行くしかないですか?

  • 顎が鳴って困ります

    歯医者で先日治療をして差し歯を入れました その頃から左の顎だけが鳴るようになりました 左だけ顎が落ちてる様な感じです 一日中鳴っています 自分で治すことは出来ないでしょうか?

  • 自費・個室診療の歯科

    初めまして。当方横浜在住です。神奈川や東京、または関東一円で 100%自費で、ゆっくり静かに診て頂ける歯科医院さんを探しています。 できれば治療スペースは個室または他の患者さんの声が聞こえない ような作りを希望します。(待合室は一緒で構いません) 訳あって歯科治療に対する恐怖心が強いので、痛みの少ない治療法で レーザー治療も取り入れていらっしゃる先生をお願いします。 評判上々の医院さんを教えてください、宜しくお願いします。

  • 良い歯医者 小川町周辺

    東京の小川町(千代田区)の周辺でいい歯医者があれば紹介をしてください

  • 前歯をラミネートベニアにしましたが色が希望したものと違います。

    前歯の色が悪く、審美治療をしています。 一般歯科での治療ですが先生が「審美もやってる」とおっしゃるのでお任せしました。 前歯左2本は神経もないのでメタルボンドでかぶせます。 右2本はラミネートベニアです。 現在、左2本(メタルボンド)は仮歯の状態です。この仮歯はかなり黄色です。 右2本はラミネートベニアを装着。 もともとグレー系の歯色でしかも横縞模様が入っていたのです。 希望はやはり白くしたかったのですが先生の言うまま出来上がってきたのがグレー系の1番明るいものでした。 素人目からしてシェードガイドを当てられただけではハッキリ言ってよくわかりませんでした。 でも先生も「かなりキレイになりますから」とおしゃるので希望通りの色になると信じていました。 縞模様もなく確かにキレイですが色だけみたら今までの暗いイメージとかわりません。 笑った印象も白とグレーでは全然ちがいますよね 。 「もうこれでいいんだ」と妥協したりもしましたがどうしてもスッキリしなかったので翌日、歯科医に電話をしました。 先生は私の元々の歯色に合わせて1番自然な色がこのグレー系だったとの事。 それより明るくと言うなら系統が別のものになって白すぎて浮いた感じになる。 5日後に左2本(メタルボンド)が出来上がってくるのでそれを入れてみてそれでも気に入らないならもう1度焼きなおす事になる。 とおっしゃいました。 歯の支払いはもうすでに済んでます。 もし焼き直しとなった場合この料金はどうなるのでしょうか? ・私は、はじめに先生に「他の歯と多少色の差が出ても白くしたい」との旨は伝えてます。 ・歯科技工士を交えて色の相談をしてきたのですがシェードガイドを当てられただけは分からず言うままにしてしまった。 仕方ないようにも思われますが、なんだか納得できずにいます。 なんだかわかりにくい文章で申し訳ありません。。。

  • マウスピース 歯ぎしり 溶ける

    歯ぎしり防止の為、歯科医でハードタイプのマウスピースを作り 現在数ヶ月使用しています。 私の勘違いかも知れないのですが、 マウスピースを使用してから歯が溶けてきているような気がするのですが、そういった事例を知っている方いらっしゃらないでしょうか? 特にマウスピース着用の上前歯にいたっては、歯が薄く透きとおってきているような気がしています。 勿論、就寝・マウスピース着用前にはしっかりと歯磨きは行っています

  • これってどういう意味でしょうか(長文です)

    今、大学生の男です。 地元を離れて、違う県の大学に通っています。寮暮らしで、高校のときの友人Aも一緒です。 それで先日、約二年ぶりくらいに、高校のとき好きだった女の子と会いました。 高校のときから彼女とAは仲が良く、帰省したときに会おうって話になり、自分も誘われたというわけです。 (ちなみに会った場所はファミレスです。) 自分と彼女はそれほど仲がいいというわけではなかったので、会っても、あまり話したりはしませんでした。 しかし、自分は実のところ彼女のことを大学に入っても気にしており、ときどき夢で見ていたくらいだったのです。 それに、二年ぶりに会って、変わらない笑顔や大人っぽくなった表情を見ていて、ドキドキしていました。 そして、途中で下ネタな会話になったのですが(彼女は下ネタも結構オープンに話す方です)、胸の大きさの話になり、彼女が「やっぱり二人とも、胸は大きい方が好き?」と聞いてきました。 Aは「手のひらにおさまるくらい」と答え、自分も同じように答えました。 (実際は巨乳が好きなんですけど……。) そしたら彼女は、「あーやっぱり?…でも私、手のひらがあまるくらい貧乳なんだよね」 とか言い出したんです。 確かに彼女は貧乳です。(服の上からでも分かるくらい。) 「巨乳になりたい」と、高校のときも言っていました。 それから適当に喋って、胸談義からしばらく経ったころ、途中でAがトイレに立ちました。 二人きりになって緊張していたら、彼女がいきなり、「でも○○君(俺のことです)って、巨乳好きそうな感じ」と言ってきました。 確かに巨乳は好きです。 しかしその本音をここで言えば、彼女は傷付くだろうなと思い、「でも好きな人の胸だったら、どんな大きさでも大丈夫だよ」というようなことを言ったんです。 そしたら彼女は、「でもほんとに小さいんだよ、これくらいだよ?」って、俺の手を取って、自分の胸を触らせたんです。 もちろん服越しでした。 ビックリしてたら、いつの間にか手を離されていたので、感触などは覚えてません。 それから後のことはよく覚えていません。 Aにもこのことは言っていませんし、なにより彼女の真意がよく分からないんです。 どういうことなんでしょうか。 ただ本当に「小さいんだよ」という確認だったのか、それとも、これは俺の勝手な妄想ですが、「胸触っていいよ」とかの、誘われているのでしょうか。 ここ数日、これが頭の中を駆け巡っています。 それにあと数日後、Aも含めて3人でまた会うことになっています。 今度は花火です。 その時はどうすればいいのでしょうか。 ちなみに彼女の携帯番号・メルアドなどは一切わかりません。 そして彼女の服装は露出度が高いということもありませんでした。 ワンピースの短めのやつに、ジーパンでした。

  • あごのズレ

    小さい頃から無意識に片方の奥歯で物を噛んでいた(効き歯とでもいうのか)せいか、そんなに目立つほどでもないですがあごが横にずれています。 もう20も越えていますが、今から逆の奥歯で物を噛むようにしたら多少は改善していくでしょうか?

  • スタンガンを悪用されて、痴漢に会いました

    ひどい痴漢に会いました。 会社のあるビル内の死角です。 犯人は逃げました。 警察に被害届けを出しました。 家族にはなんで大声ださないのかと逆に怒られました。 いざという時の心構えがなってないからと呆れられました。 一方的な被害者のはずなのに、やられる方に隙があるからという考え方をされる方が多く傷つきました。 防犯講習で護身用の防犯グッズをすすめられました。 後日ネットで検索して大変驚きました。 私に突きつけられた火花を飛ばす道具が人気商品として売られてました。 「なぜこのようなものが平然と売られ、買われているのか私に教えてください。」 調べれば調べる程、この凶器は「強者が弱者を更にいたぶる」為のものに思えてなりません。女性が使うには大変むずかしいと感じます。 (1) 常に握り締めて身構えていないと、とっさの事態に対応できない。 (2) 放電させた女性の方が驚いてしまって、どちらに対する威嚇なのかわからない混乱をもたらす。容易く奪われる。 (3) 瞬間接触では効果が薄く、相手に押し付ける必要がある。 (4) スプレーやブザー等、他に実用的なものがある。 知り合いの女性…会社の先輩や同僚、友達で持ってる人は誰一人いません。でも犯人の男は持っていました! 男性が所持している理由もどなたか教えてください。 なんのために持っているのかを教えてください。 護身用と理由をつけて購入する男性の方、彼女に買い与えるからと購入される方、本当にあなたと愛する人たちを守ろうと考えているのですか? 悔しくて失礼な文章を書きました。許してください。

  • 低価格インプラントについて

    現在奥歯4本の入れ歯をインプラントにしようと考えて、インターネットで適当なインプラント歯科を大阪府内で検索すると、低価格、(インプラント本体+被せ物)AQBで15万円の有心会インプラントセンターが見つかりました。他医院と比較して大幅に安いので、反対に心配になります。どなたか当医院で治療された方。あるいは、内情をご存じの方お教え下さい。

  • 歯医者さんへの要望の上手な伝え方

    歯医者さんへの要望を、上手に伝えることが難しく、困っています。 提案いただいたことや、「~しますね」と言われたことと、 自分の希望の治療法方が違った場合、 どのようにしたら自分の要望を上手に伝えることができるでしょうか。 どんなことでも、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 お願いします。

  • 歯について、延長ブリッジについての質問です。

    歯について、延長ブリッジについての質問です。 左上の4番(第一小臼歯)の根っこにひびがあり抜かねばなりません。 で、3番の犬歯は健康で、5番6番が現在クラウンなので5番6番からの延長ブリッジを薦められています。 ただ自分なりには良く噛む歯なので、力学的に大丈夫なんだろうかと少し不安です。 3番の健康な歯を削って、普通のブリッジにするか。。 5番6番から延長ブリッジをかけるか。。 経験や知識のある方がいらっしゃいましたら教えて頂きたく思っています。 宜しくお願いします