king333のプロフィール

@king333 king333
ありがとう数7
質問数1
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2007/06/18
  • 隣人トラブル

    一戸建ての家を3年前に購入し、段々と物が増えてきたので裏に小屋を作ることにしました。素人が作るともあって、予定より時間がかかってしまい、迷惑をかけているので私達夫婦でご近所さん全てにお菓子を持って挨拶にいきました。みんなお互い様やし気にしないでねと言ってくれ、お菓子も貰ってくれました。ただ、裏の奥さんだけはドアを開けるなり不機嫌な顔で「結構ですよ」としか言わず、すぐにドアを閉め鍵まで掛けられてしまいました。 その日からの裏とのやり取りなんですが、聞いてください。 ・裏との境界線はブロック塀(ブロック塀は裏の家のもの) ・裏はブロック塀を取り込む形で家と隣接して長さ4メートルくらいの小屋みたいなのをつくっています。 ・裏の主人も日曜大工はしています ・こちらの小屋で多少暗くなってしまったかも 裏の家が目一杯に建てていたので、ブロック塀から10cm程離して建てました。(裏との境界からは一切でていません) ある日、奥さんが「お宅の戸井が壊れてますよ!そこから滝のように雨が3回くらい落ちてウチの戸井に入り壊れるかとおもいました!ウチもしっかりつけてないんで困ります!写真も撮ってますからね!」とすごい勢いで言ってきました。 早朝の突然の大雨で、途中ではずれていたようです。気づきませんでした。(まだ仕上げ段階だったのですが、真っ先にその日の内に直しました) それにしても、勝手に写真を撮られたりするのは許せません。先に注意されていて、その事に対しこちらが言い返し、証拠写真として出されるのならかまいませんが、いきなりそんなことされると腹が立ちます。 それどころか、裏の戸井の方がこちらの敷地に結構入り込んでいるんです。 それ以来、どこから覗かれているのか分からないし、気持ち悪いので裏側の窓・カーテンは閉めています。 建てる前に一言いっておけばと後悔はしています。気づくのが遅かったこちらもわるいのですが・・・。 同じ隣保だし、今後も長く付き合っていかなければいけないので喧嘩はするつもりはありません。 ただ、私達はそんなに悪いことをしたのでしょうか? 写真を撮る行為はいいのですか? 建築に関する法とかは知りません。違反してしまっているのでしょうか?

  • みなさんならどうしますか?

    結婚2年、長男の嫁で共働きしています。同居はしていません。 子どもについて、私達夫婦は「いずれ自然にできれば」と思っていたのですが、最近旦那の親戚身内の「子はまだか」口撃に, いささかげんなりしてとりあえず2人の健康診断のつもりで不妊症の検査を受けました。 結果、男性不妊でした。主治医からは妊娠は極めて難しいと言われてしまいました。 「子どもはいつかできれば、まだ2人でいたい」と思っていた私達ですが、かなりのショックでした。 気持ちの整理もつかない内に、さらに最近、義母が統合失調症をわずらっていたのですが、とうとう痴呆も併発してしまい、主人の兄弟(姉2人)からは「長男なんだから義父を含めて面倒をみろ」と言われています。 義父は今までも義母を大事に看病してきましたが、やはり統合失調症と痴呆が併発してしまうと手に負えないようで精神的にも肉体的にも参っています。義父もできれば私達に帰ってきてほしいそうです。 主人は、できれば両親が住む実家に私達が引越し面倒を見たいと言っていますが、「私達が義両親の実家に引っ越す=主人が両親を引き取る=私が義両親の面倒をみる」という図式は出来上がっています。 主人は私にはとても優しくいい旦那さんですが、やはり仕事があるといって、どちらかというと時間の融通がきく私に義母の面倒や義父の食事の世話はまかせっきりです。 別居していてもこの状態なのに、同居したら先が思いやられます。 私の両親に相談したら「これから先、あんたの旦那のせいで子どもはできない、そして痴呆と精神病を患った義母と義父の面倒を見てくれなんてありえない。幸せな結婚生活なんて望めないよ。離婚したほうがいい」といいます。母が私を心配して言ってくれているのは本当に分かるのですが、今、私は主人をとても大切に思っています。だけどやっぱりいつか子どもは欲しい。そして幸せに穏やかに暮らしたい。でも今の状態では望めそうにありません。みなさんならどうされますか?やはり離婚を考えますか?

    • ベストアンサー
    • noname#199782
    • 夫婦・家族
    • 回答数23
  • だれでも裏まで行けるのが気になります。

    前面に駐車スペースで、正面から右に裏に行ける通路があります、小さいですが裏庭があります。 質問なんですが、 道路から、裏の和室へ直接行けます、 他人様も、何の障害もなく行けてしまいます。 和室にはシャツターがあります、就寝時、外出時に下ろせば安心なのですが、一戸建てはこのようなことはあたりまえでしょうか? 背丈ほどのドアを付けて欲しいと交渉をしたいと思います、 これは、別料金のオプション扱いになるものでしょうか? ご同様な思いをされて、どう解決されたとか、ご意見を伺わせてください、よろしくおねがいします。