e-sa22c の回答履歴

全17件中1~17件表示
  • 俺の横に駐車するなと言う彼氏・・・

    先日はブルーのCBの件ではお世話になりました。 皆様からのはげましの言葉もあり、無事にブルーのCB750Fの納車となりました。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5244648.html 皆様が危惧されていた面倒もバイクを手配してくださったホンダ様や彼にしばらくは診てもらえます。 これで彼氏の赤いCBと私のブルーのCBでツーリングに行けると楽しみにしていたのですが、彼氏から意外な事を言われました。 一緒にツーリングに行っても私のバイクは彼氏の横に駐車をするなと言うことです。 理由を聞いても「何となくイヤ」とか「ペアルックみたいだ」とか曖昧なことばかり言っています。 でも一緒にブルーのCBでツーリングに行くのは構わない。 なんだか悲しいです。 皆様にお聞きしたいのですが男性は同じ車種のバイクで女性とツーリングするのは駄目でしょうか? 彼氏の真意は一体なんなのでしょうか? 追記 前回の質問の回答でCB750Fは古いので乗りにくいと事でしたが意外と楽でした。 ご心配をして頂いた回答者様には深く感謝いたします。

  • 原付免許 おすすめの問題集を教えてください

    私は去年、知人から借りた原付免許の問題集(古い)を使って試験を受けましたが、二度受けて二度落ちました。 当時は「たかが原付」と、試験を甘くみておりました。 その反省から、今度は問題集を自分で買い、真面目に勉強したいと思います。 ですが、近年事故の多さから試験の内容は以前と比べ難化してると聞きます。 また、2008年06月01日に道路交通法も改正されたと知りました。 試験場の地域で傾向に差があるという方もいれば、無いという方もおられます。ちなみに私は二俣川の神奈川県運転免許試験場で受けます。 そこで質問ですが、「2008年11月」に「二俣川」で試験を受けるとすれば、どの問題集を購入すればいいでしょうか? 「使いやすさ」なども考え、具体的な書名を教えていただけたら幸いです。

  • 原付きバイクの右ハンドルブレーキの握り方について。

    はじめまして。  リトルカブを購入して練習しているのですが、止まる際アクセルを戻してブレーキレバーを握る時どうしても右手のひらの下部分でアクセルを下方向に押し付ける癖がついてしましました。結果アクセルをふかした状態ですので止まりきれずに突っ込んでしまいました。アクセルと手の甲を水平にして握るようにと言われましたが、自分ではそのようにしてるつもりですが、なかなか上手くいきません。  まったくの初歩的な質問で恐縮ですが、ご指導のほどよろしく お願いします。

  • 自動二輪免許の限定条件について

    昭和47年に125ccのバイクで一緒に実地試験を受けて自動二輪免許を取った二人の人が、一人は条件なしの大型自動二輪、もう一人は小型自動二輪の限定条件付普通自動二輪となっていて、互いに「運転免許センターのミスだ」と言い合っています。 昭和47年頃に二輪免許制度の改正があったようですが、二人とも当時のことは良く覚えていません。 なぜこのような怪現象が起きたのでしょうか。当時の事情に詳しい方教えて頂けませんか。ちなみに、大型自動二輪所持者の免許日は昭和47年6月22日です。限定月のほうは不明です。

  • 曲がらないバイク

    先日DS250(04年式)からDS4(00年式)に乗り換えたのですが、ぶっちゃけコーナ速度がDS250の半分位に落ちました。 緩やかなカーブだとあまり問題ないのですが、山道などになると遅い軽自動車についていくのもやっとです。 具体的に言いますと、DS250では50km/h程度で難なく曲がれたカーブも、DS4では低速(30km/h以下)まで減速して、かつステップを擦りつつ曲がっているような状態です。 アメリカンバイクが速度を求める車種じゃないのは分かっていますが、山道では渋滞メーカーにならないように必死で走っているような現状で、ツーリングのルーティングの際もカーブの多い道を避けるようになりました。 00年式DS4、メーター距離2万弱、完全にノーマル状態のバイクです。 近所のショップで購入しました。 購入後1000km走りましたが、エンジン周りに不具合はなさそうです。 アメリカンは曲がりにくいとは聞きますがDS250に比べてあまりに曲がらないので、いつか事故を起こすのではないかと不安を感じています・・・。 峠や街中で優雅に走っているアメリカンを見る度に・・・自分の腕が悪いのか、自分のマシンが悪いのか・・・はたまた両方なのか・・・バイクの買い替え含めて検討している所です。 いつかはハーレー!と思ってましたが、車重のあるアメリカンがここまで乗りにくい車両だと考えてしまいます。 よろしければ車重のあるバイク乗りの方の山道走行のインプレッションなどをお聞かせいただけないでしょうか。

  • エンジンを切る手前で一回ふかすのは何故ですか?

    バイクを停車してエンジンを切るときに、切る寸前にブぅーンと一度エンジンをふかす人がいますが、ふかす意味はあるのでしょうか?

  • 原付について

    免許を取ろうと思うのですが、わからないことや服装のことで疑問がいくつかあります。 私は女性なのですが、 長ズボンが嫌いで1枚も持っていません。(ハーフパンツやショーパンにレギンスは好きです) 靴もヒールが多く、スニーカーはほとんど履きません。 ですが、高いヒールなどでは危ないですよね?女性の方はどのようなものを履いてるのでしょうか…? その他、気をつけたほうがよいことなどありましたら教えていただきたいです。

  • 昔、テレビで放送していたパリダカールラリーについて

    10年くらい前だと思いますが、どこかのテレビ局でその年にやったパリダカールラリーの総集編をもう一度みたいです。 その放送では、オートバイに参加している日本人を比較的クローズアップしていて、池町佳生さん?が完走したあと「このラリーで得たものは?」という問いに「この仲間です」とラリーに参加したオートバイレーサーと健闘とたたえあっていたのが印象的でした。また、ほかのバイクの日本人が、完走したあと、ラリー前に急死した父親の写真をだして号泣していました。 この放送はどこのテレビ局でいつ放送したか知りたいです。 ビデオ化してればいいのですが。 よろしくお願いします。

  • キックスターターの滑り

    教えてください。 リード90を入手したのですが、始動性に問題があります。 キックを踏み下ろした時、ギアが噛み合わず滑ってしまっているようなのです。セルも付いているので、そちらを使用すれば問題無いと思うのですが(バッテリー切れの為まだ使った事がありません)やはり、緊急用として正常な状態に戻しておきたいのです。 どの辺の部品が怪しいのでしょうか?自分で交換しようと思っているのですが特殊工具など必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 400ccという排気量

    困り度はゼロです。 いわゆるリッターバイクは1000cc(1L) ナナハンは750(3/4L) ニーハンは250(1/4L) 125は1/8L 50は1/20 と、大体キリがいいのですが、なぜ普通自動二輪の上限だけ、 500でキリよくせずに400ccにしたのでしょうか。 ちょうど500でなく、あえて少し少なめの400になったのは何か意味、経緯があってのことなのでしょうか。 あまりにも中免400は普通で疑問に思わなかったのですが、今日知人にふとこの疑問を投げかけられまして私も知りたくなりました。 200ccとか、上記列挙の排気量に該当しないバイクがあることは承知していますので、免許区分でなぜ400にする必要があったのかを知りたいです。 よろしくお願いします☆

  • 400ccという排気量

    困り度はゼロです。 いわゆるリッターバイクは1000cc(1L) ナナハンは750(3/4L) ニーハンは250(1/4L) 125は1/8L 50は1/20 と、大体キリがいいのですが、なぜ普通自動二輪の上限だけ、 500でキリよくせずに400ccにしたのでしょうか。 ちょうど500でなく、あえて少し少なめの400になったのは何か意味、経緯があってのことなのでしょうか。 あまりにも中免400は普通で疑問に思わなかったのですが、今日知人にふとこの疑問を投げかけられまして私も知りたくなりました。 200ccとか、上記列挙の排気量に該当しないバイクがあることは承知していますので、免許区分でなぜ400にする必要があったのかを知りたいです。 よろしくお願いします☆

  • 原付免許の講習について

    こんにちは。 原付免許を取りたい人ですが、 原付免許の試験の後に原付講習をすると聞いたんですけど、 その講習はしなければならないことですか。 そうじゃないと自由で決めることですか。 なんか、講習費も高いし、私は外国人なので会話はできるけど、難しい単語とか知らないですから心配になります。 そして兄から学ぶようになっているので、あんまり講習の必要がないと思いますけど。。 お願いします。

  • 免許についてしつもんなんですが

    原付免許を取るのですが、朝8時30分に集合するようにいわれたのですが、何時ごろ終わるのでしょうか??電車の時刻をしらべたいので終わる時間が知りたいです。。 あと、原付の試験問題が載っているサイトとか知っている方教えてくださいm(--)m

  • 富士山とか高地でのキャブ調整と交通規制情報

    【質問(1)】 高地ではキャブの調整が必要という噂を聞いた覚えがあるのですが、具体的には、どのような調整が必要なのでしょうか、教えて下さい。 【質問(2)】 乗鞍・ビーナスライン・八ヶ岳・富士山等の高地を走りたいのですが、交通規制で進入できない情報をご存知であれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。 m(_ _)m

  • 免許の追記について教えてください。

    現在、MT車の免許を所持しています。 先月から普通二輪MTの教習に通っており、今月中に卒業予定です。 卒業後は、現在の免許に二輪の項目を追記してもらう形になると 思うのですが、その際の手続きについて教えてください。 まず、私は現在東京都に住んでいるのですが、免許証の住所変更を していないため、本籍・住所が出身地の長野県のままです。 この場合、免許の追記をしてもらうには、長野県の免許センターまで 行かなければならないのでしょうか? また、免許センターは土日はやっていないものでしょうか? 平日に時間を取るのが難しく、土日に追記が出来ると良いな、と 思っているのですが…。 以上2点について教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • FLHTCの故障って多いですか?

    ハーレーのFLHTCを友人の知り合いが売りたいとのこと。バイクを探していた私にとってちょっと気になる話なのですが、問題が・・・。 (1)低年式車 (2)ハーレーの部品調達はドコで? (3)壊れたときの修理代って国産と比べてかなり高額? (4)盗難 (古いから大丈夫・・・って事でもないのですよね?) 60万円ちょいでとのことなのですが(距離3万キロ)、その値段なら国産車のリッターにしたほうが良いでしょうか?とにかく外車で古いとなると何かと心配です・・・本当は手に入れたいのですが・・・。

  • 電球切れ対策

    シャリー70の6V車に乗ってますが、テールとメーター照明のバルブがよく切れます。 バッテリーは新しいです。 ライトやテールはバッテリー電源で点灯するタイプではありません。  そこでテールとメーター照明のみ自分で配線してバッテリー電源で点灯すれば切れにくくなると思うのですが、そうすると今度はライトが切れる恐れがあります。 そこで何か補助灯でも付ければライトは切れにくくなりますか。 テールなどをバッテリー電源化しなくても補助灯付ければ切れにくくなるでしょうか。