genba の回答履歴

全13件中1~13件表示
  • 小樽商科大学と高崎経済大学

    この2校で、伝統、就職などから言ってどちらが優れているでしょうか? どんな些細な情報でも良いのでこの2校について何か知っていることがあればよろしくお願いします。

  • Wスクールして公認会計士になる! 1浪して東北大or宮城大か? 現役で東北学院大か?

    今高校3年生です。 今の学力では東北学院にしか入れません。 しかし、そこには行きたくないし、1年勉強すれば国公立に合格できると思ってます。 親は1年どうなるか分からないのに、浪人するのはやめた方がいい、正直浪人のために費用は出したくないと言ってます。 早く専門学校(Wスクール)で公認会計士に向けての勉強をしたい気持ちもありますが、1年やるだけやって納得した結果大学に入りたい気持ちもあります。 浪人しても国公立に合格すれば、大学の学費は安く済んで、専門学校への費用に回せると思うのですが、好きでない大学のための受験勉強より、公認会計士の勉強の方がはかどると思います。 公認会計士は大学よりも、いかに若い年で監査法人に入るかで給料が高くなると聞きました。 それが本当ならば、自分は行きたくない東北学院大に入ってでも、1年早く公認会計士になりたいという気持ちです。ですが、公認会計士になっている方で東北学院大出身の方はごくわずかだと思うので、学歴が関係ないと言っても、東北学院大だとあまりにも学歴が低すぎる気がします。 将来、仙台の監査法人に入って働きたいと思っている私ですが、 妥協して早く大学に入り会計士の勉強をするか、1年死ぬ気で頑張って国公立に入って会計士の勉強をするべきでしょうか? また、監査法人での公認会計士は、学歴といかに若くして入社したか、どちらが重要で、給料にもつながりますか? それから、公認会計士・監査法人の詳しい現状知っている方いれば、アドバイスや情報、補足した質問もご回答ください。 会計士は企業よりも給料はやや高いが、厚生福祉が不十分で、激務のわりに給料が低いというのは本当でしょうか? 女性が出産後、また同じ監査法人に復帰したり、他の社員よりは少ない仕事(週に3回など)で勤務することはできるのでしょうか?

  • 明大会計学科行くけど数学が苦手です・・・

    指定校推薦で明治大学経営学部会計学科で校内審査が決まりました。 しかし、会計学科になってしまったのが、親の強引さに負けてなってしまった面が大きく、数学が苦手な私(しかも私立文型だったので高3から数学にはまったく触れていません)にやっていけるのかすごく不安です。 ちなみに私は地方の私立の進学校に通っています。数学の評定は3.7です。 数学は比較的他の教科に比べて平均点は低くなりがち(平均点はいつも60点くらい、ひどいときは50をきるときもあったくらいです。)だったので、評定が低いのもしょうがないかな、とも思うのですが。。。 合格が決まったら数学を少しずつ勉強しなおそうかとは思っています。 OBの方や、これについて知っているかたがいましたら、教えてください!泣

    • ベストアンサー
    • noname#92849
    • 大学・短大
    • 回答数2
  • 「新歓」「新歓以降」飲み会のノリの違い

    こんにちは。今年から大学1回生になった者です。 先日、大学のある部活の新歓飲み会に行ってきました。 そこで僕ら新入生が自己紹介をすることになり、その際に「~~だと思う先輩は?」と司会の先輩にきかれ、答えると、名前を言われた先輩がコールとともに一気飲みをするという出来事がありました。 正直、ビックリしました。 イッキなんて将来絶対したくないと思っていたからです。 そこで、その後コッソリある先輩に「いつもこんなイッキとかするんですか?」と訊くと、「あぁ、心配せんといて!新歓は盛り上げなあかんからね。普段はこんなこと全然してへんよ。しっぽりとだべってるだけ(笑)」との答えが返ってきました。 これって、どこの部活・サークルでも一緒なんでしょうか? 実際、そのイッキをしていた先輩はビールを他のコップに移して量を減らしてからやっていましたし、一応医大なのでそこらへんの自覚は先輩方もあるはずだと信じたいのですが・・・ 皆さんの大学では、新歓飲み会と、新歓以降の飲み会のノリって、違いましたか?

  • 大学の略名を教えてください

    東京大学・東北大学→東大、愛知大学・愛媛大学→愛大、新潟大学→新大(しんだい)、神戸大学→神大(しんだい)、明治大学→明大、広島大学→広大(ひろだい)、埼玉大学→埼大、神奈川大学→神大(じんだい)、神戸女学院大学→神女(しんじょ)、甲南女子大学→南女(なんじょ)、関西学院大学→関学 この他の大学で略名をご存知の方、教えてください。たくさんご存知の方、全部教えてください。 学校の課題で必要で今集めています。よろしくお願いします。 あっ早稲田大学の学生の方、早稲田大学をよぶときは早稲田ですか?

  • 自分の受ける大学を親戚に鼻で笑われました。

    正月に親戚一同が集まりました。 私は高3なので、従兄弟に「どこの大学受けるの?」って聞かれました。 なので私は「横浜国立の経済を受ける」って言ったんです。 そうしたら従兄弟に「横国の経済?悪いけどあそこなんか行っても就職ないよ(笑)」と鼻で笑われました。 親戚一同いたので恥をかかされた気分にもなり、かなり腹が立ちました。 その従兄弟の発言を聞いた親にまで「あんた、そんな就職ないんだったら横浜国立受けても本当に大丈夫なの?変えたほうがいいんじゃないの?」とまで言われる始末です。 ちなみにその従兄弟は高専の専攻科を卒業した後、北陸先端科学技術大学院という所に通っています。 こういう風に大学で差別するのも良くないとは思うんですけど、北陸先端技術大学院って横浜国立を鼻で笑えるくらいレベル高い大学なんですか?

  • 文系ですが・・・非常に悩んでいます

    私は現在高校2年です。 私は文系で理科は1年時に生物を、 そして2年で化学をやっております。 国立を受けるのでセンターで理科を2つ受験しなければいけません。 やはり多少は習った生物と化学にするべきでしょうか? それとも物理とかの方が良いのでしょうか? ちなみに世界史があるので、できるだけ暗記は避けたいですが・・・ 時間も理科にはあまりかけられません。

  • 後悔してます(学歴コンプレックス?)

    長文になります… 私は中学時代不登校でした。 中学時代担任や塾の先生に、今通ってる高校に「入るは難しいし、学校も通ってなかったからランクをちょっと下げなさい」と言われながらも、絶対にこの高校に入る!という気持ちで一生懸命頑張ったので受かる事が出来ました。 しかし、中学時代は数えるほどしか学校に行かなかったので、学校に慣れず精神的な事からか体調を崩したり、朝起きれなくって休みがちで保健室にもよくお世話になり、呼び出しをくらいながらも単位ギリギリで三年に上がれました。学校に通うのが精一杯でろくに勉強もしませんでした。(今は精神的にも強くなり休まず学校に通えるようになりました)不登校だったので、取り合えず高校を卒業できればいいと思ってましたが、三年の6月頃から漠然とやりたい事が見つかりました。 女子高が楽しかったので、私は女子大のが合ってると思いやりたい事が学べる女子大に行こう!!と思いました。 高校受験の成功からか、高望みする性格で、東京(もしくは東京付近)の女子大でやりたい学部の偏差値が高い順に志望校を決めました。 しかし、上記の状況だったので、受験勉強はしてない、内申もボロボロで一般も推薦も難しい状況でした。先生から進められた大学も聞いた事がないような大学(Fランク)です。 6月ごろから、頑張って内申を良くしてなんとかギリギリで指定校推薦をもらえました。「どこの大学にもいけない」と切羽つまってたので、指定校で確実に行こうと思いました。 私が受かった大学は、ネット上などでよく良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)とくくられている()内の某女子大で、私がやりたい学部で東京の女子大なら二番目に偏差値が良く、第二志望だったし歴史もあるので、どこも受からないような自分がなんとか指定校もらえて良かった!とその時は満足していました。 しかし、2ちゃんねるなどで、女子大はお茶の水、津田塾、東京女子、日本女子しかみとめないww良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は低偏差値wwと書かれてるのえお見かけて、そんなに悪いのかなぁ…と悲しくなりました。 また、落ち着いてきてから、指定校で入ったので一般受験で入った子に負けないよう追いつくために勉強をちょっとずつするようになったのと、周りが一生懸命一般受験の勉強をして有名大学を受けるのを見て、 もっと勉強すれば良かった、自分はそんなに努力もせずに恥ずかしい。 女子大にこだわらなくっても良かったかもしれない。高校受験の時のように、第一志望校を駄目もとでも精一杯頑張って受ければよかった。 周りは私の大学を馬鹿にするのだろうか…。など色々考えて指定校で行ったことを後悔しています。 もう、学費も振り込んでしまったし、高望みで世間帯を気にしすぎな私の性格に嫌気がします。 しかし、頑張ればよかったと後悔しています。駄目もとでも第一志望を受ければ「これだけやった、自分はこれまでだった」と、受けないよりは納得が出来たと思います。 学歴は関係ない!という人はいますが、やっぱりそれだけ頑張った証ですので関係あるんじゃないかな…と思います。 やりたい事が出来るの大学ですが、推薦で楽したことに後悔しています。また、良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は評判が悪いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#62512
    • 大学・短大
    • 回答数14
  • 立命館と静岡県立大学

    今受験生なんですが、立命館と静岡県立大学でものすごく悩んでいます。僕は関西住みで立命館は有名大学ですが静岡県立大はあまりしりませんが国公立ということでいいように思います でも静岡の大学は学生がほとんど静岡県民です どちらがいいとおもいますか? 静岡県立大はどう思いますか? 学部はどちらも国際関係です。

  • 専門学校か大学か。。。

    当方商業高校に在学している者なのですが専門と大学はどちらが いいのかそれぞれの利点をご教授願います。 因みに成績はそれなり上位です。

  • 経済学部の推薦入試について教えてください

    私は今月30日に佐賀大学の経済学部、経営・法律学科の推薦入試を受けます。 先生に相手になってもらって面接の練習をしているのですが予想外の質問が来ると頭が真っ白になってしまって何も言えなくなってしまいます。 練習でこんな状態ですから本番はもっとひどいことになると思います; 佐賀大学の推薦や、経済学部の推薦について知っている方がいらっしゃったら何でもいいから教えて欲しいです! どんな質問をされたかや勉強しておいたほうがいい事柄など… たとえば経済学部でもテロ特措法などの政治関係についても知っておいたほうがいいんでしょうか? あと、面接の時は常に面接官の人の目を見ておくべきですか? 何をすればいいのか不安で仕方がないです。 ぜひ何かアドバイスをお願いします!

  • 法学部と警察官

    将来警察官を考えているなら法学部がいいとよく言われますが、 その理由はなんですか?? 詳しい方お願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#45965
    • 大学・短大
    • 回答数4
  • 北大法学部は6年?

    こんばんは タイトル通りなのですが、北大の法学部は6年通う必要があると聞きました。 また、そうなると一般企業に勤めたい場合に文系ではその2年分が不利になるとも聞きました。 このことは本当なのでしょうか?