shin-one02のプロフィール

@shin-one02 shin-one02
ありがとう数4
質問数2
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
28%

  • 登録日2007/05/09
  • 明らかに態度が違う・・・・

    販売員のアルバイトでで入って3ヶ月になりますが、 そこの同僚の態度が私にだけかなり冷たいのです。 その人は一応先輩に当たるのですが、挨拶だけはしてくれる のですが、その後の話し方がどうも声が冷たい感じだったり 教え方も淡々としてこっちが聞き取れなかった場合、確認で もう一回聞くと無視されるのです。 他のおばさん店長がいるのですが、その人も同様です。 どうやら、その人の真似をしてるのでは?と内心思ってるのですが どうも仕事をやりづらいです。おまけに店長に対して こびを売ってるような感じなので、態度に差別を感じますが 他の同僚とは仲がいい感じです。ただしその人から話しかけることは無いですけど・・・。 これってあたりまえなのでしょうか?? 以前、店長が「厳しいけどがんばって、慣れたら周りも認めてくれる」 みたいな事を言ってたのですが、こういうことですか??

  • 飲み会遊びの後、一緒に帰らない同僚

    今春大学院を出て会社勤めを始めた者・女です。 入社式後非首都圏グループに配属され、グループ内の同期は皆地元出身の男性で彼女持ちです。 私には彼氏がいません。 入社後頻繁に飲み会があり、帰りが夜遅くなります。 同期の中で一人だけ帰宅方向が同じ男の子(年下)がおり、 私は地理に不案内ということもあり数回送り迎えしてもらいました。 と言っても、同じ電車に乗って、待ち合わせ場所まで(往路)、 もしくは、家の最寄り駅まで(復路)同行するだけですが。 ところが最近明らかに避けられているのです。 わざわざ違う路線を使って遠回りして帰ったり。二次会に行くとかいってふらりとどこかに消えてしまったり。 帰り方聞いたら「俺寄るところあるから別の奴に聞いてや」などとあしらったり。 先日などは、ホームまで一緒に来たのに電車が来てもそこで私を放置して他の同僚とだべっており、 仕方なく私一人で乗って帰りました。 その他にも、一緒に帰ることを避ける言動が少なからず見受けられます。 一度遠方に遊びに行った帰り、終電で1~2時間ほど2人で乗車し私はお酒が入っていたので乗車中ずっと寝てしまい、 到着時に起こされて二人で次の電車に乗り換えたということもありました。 彼が「何度も俺が面倒見て来たんやで」とか「お前も一緒について来てや」とか他の男の子にぼやいており、 それに対して「お前が一番方向近いねんから仕方ないやん」などと返答されているのを聞いてしまったのですが、 私のことを言っていたのだと思います。 帰る方向が同じということは今や同期全員知っています。 何で避けられているのか理由を考えたのですが・・ (1)彼女がいるから、あらぬ誤解を受けたら面倒。 と言っても彼女は会社内にいないから何が起きているか分からない訳ですが。 (2)夜遅く女性と二人きりになって(しかもお酒が入っている状態で)何か誘われているようで気まずい。 好みじゃない女性とそういう雰囲気になるのは不愉快なのでしょうか。 特段嫌いなタイプじゃなくても、会社の同僚とそうなるのは後々面倒になると思っているのでしょうか。 ちなみに彼とは部署が違うので仕事上の接点は今のところ全くありません。 今後配属先が変われば接点も生まれるかもしれませんが。 (3)私のことが嫌い。 普段はとても親切です。 よく話しかけてくれるし、飲み会の席で自分から隣に座ってくれることもある。 一次会終わって帰ろうとしたら二次会に引っ張っていってくれたこともある。 表面上親切にしてくれてるだけで、内心嫌いだと思っているのでしょうか・・ 飲み会遊び自体はとても楽しく、この男の子も人として大好きなのですが、 帰りまた避けられるのかと思うと気が重くなって参加したくなくなってしまいます。 今後私は「一緒に帰ろうと歩み寄る」または「自分一人でさっさと帰る」どっちにしたらいいのでしょうか。 前者で迷惑がられたり拒否されたりしたら嫌だし、 後者も自然な状況を作るのが難しいし、自然な状況を作れず彼に冷たいと思われたり他の人たちから仲が悪いと思われたりしたら嫌だし・・

    • ベストアンサー
    • noname#40848
    • 社会・職場
    • 回答数14
  • ZIP形式・ファイル圧縮の仕方(とても初歩的な質問です)

    ある会社に、自分の口座番号を教えなければならなくなりました。 メールでそのまま送るのではちょっと不安なので、ファイルで添付という形で送信したいと思います。 そこで初歩的な質問で恥ずかしいのですが、パスワード付のファイルの作成の仕方、そのファイルの添付の仕方等がいっさい分かりません。 どなたかご教示をお願いします。