marucho の回答履歴

全21件中1~20件表示
  • 友人の奥さん

    主人は高校時代の部活仲間と 今でも仲良くて、よく集まります。 その仲間の一人の奥さんは、 本当に気が利いて献身的です。 誰かの誕生日や祝い事があれば、 手作りケーキでお祝いし、 写真を撮っては、 かわいくデコレーションしたアルバムを作ってプレゼント。 急な集まりでも、 残り物でさっと料理を作って ご馳走してくれます。 飲み会やイベントの幹事も進んでやり、 毎回完璧にこなします。 人当たりも良く、 裏表もないので、 部活仲間との付き合いは 私より短いのですが、 すっかり馴染んで良い相談役になっています。 それに比べて私は受動的で、 何か皆のためにやろうとは思うのですが、 実行に移せません。 どうしても自分の利害を考えてしまいます。 お金がかかるし時間もないし、 それにその奥さんがやってくれるだろうと、 ついつい任せきりにしてしまったりします。 おかげで仲間内ではよく比較され、 主人にも皆の前でこういう奥さんになれと言われる始末です。 冗談半分で仲間にももっとがんばれ、と言われますが、 それが苦痛でなりません。 仲間との集まりに行くのも、 最近は億劫でなりません。 厳しい意見になるとは思いますが、 どうしたら良いのでしょうか。

  • 友人の奥さん

    主人は高校時代の部活仲間と 今でも仲良くて、よく集まります。 その仲間の一人の奥さんは、 本当に気が利いて献身的です。 誰かの誕生日や祝い事があれば、 手作りケーキでお祝いし、 写真を撮っては、 かわいくデコレーションしたアルバムを作ってプレゼント。 急な集まりでも、 残り物でさっと料理を作って ご馳走してくれます。 飲み会やイベントの幹事も進んでやり、 毎回完璧にこなします。 人当たりも良く、 裏表もないので、 部活仲間との付き合いは 私より短いのですが、 すっかり馴染んで良い相談役になっています。 それに比べて私は受動的で、 何か皆のためにやろうとは思うのですが、 実行に移せません。 どうしても自分の利害を考えてしまいます。 お金がかかるし時間もないし、 それにその奥さんがやってくれるだろうと、 ついつい任せきりにしてしまったりします。 おかげで仲間内ではよく比較され、 主人にも皆の前でこういう奥さんになれと言われる始末です。 冗談半分で仲間にももっとがんばれ、と言われますが、 それが苦痛でなりません。 仲間との集まりに行くのも、 最近は億劫でなりません。 厳しい意見になるとは思いますが、 どうしたら良いのでしょうか。

  • 親からの援助は一切なし&ご祝儀なし

    先日、結婚式を行いました。夫です。 とても感動的な式でみんなに喜んでもらえました。 大体90人くらいの式&披露宴です。 で、落ち着いたところで、ご祝儀を確認したところ 私の親からは、ご祝儀はありませんでした。 式や披露宴のお金はすべて私たち夫婦が出しました。 そして、親はやや遠方から来たので、ホテル2泊も出しています なのに、メールでその辺聞いたところ、 「悪いけど、ご祝儀はありません。」と。 兄弟からもご祝儀あるのに、親は何も出しません。 これってどういうことでしょう? 愛情すらもう感じません。 いっそのこと縁を切ろうかとも考えています。

  • ■できちゃった婚、出産後の披露宴■

    できちゃった結婚のため、妊娠中に結納・入籍・式(2人のみで神前で私服で)・写真撮り(ドレス×2、和装×2)・指輪交換・新婚旅行・新居引越しは済ませました。 最近両親が、両家のお披露目をしたいと言っています。 しかし、自分たちの友人も呼んでもいいと言っているので、それならきちんと自分たちで披露宴をしたいなと考えています。 しかし問題が…。 ●今貯金は50万円程度です。 ●旦那は4月から正社員の予定なので、今は月収15万円を下ります。 ●現在6ヶ月の子供は母乳で育てています。 本当は、旦那が正社員になり、子供も1歳を過ぎて落ち着いたら、親戚・友人を招いて披露宴をしたいなと考えていたのですが、前倒し(早くとも5月)になりそうなので悩んでいます。 ■Q1■ 『貯金0円でできる』とよく耳にしますが、月収15万円を下る現在でローン返済は可能でしょうか。 ■Q2■ 『うまくいけば御祝儀で差し引きゼロになる』とは、いくらくらいの 披露宴で、何人くらいの招待客を呼んだ場合でしょうか。 ■Q3■ 披露宴に招待しない友人も二次会に招待する場合、披露宴に招待した友人も同額の会費制で二次会を行ってもよいものでしょうか。 ■Q4■ 10ヶ月くらいの子を身内に見てもらいながら披露宴を行った方いらっしゃいますか?大変でしたか? 貴重なご意見がいただけたら幸いです。

  • 子どもはまだ?としつこく言われる

    こんにちは。 結婚して1年半になる22才の主婦です。 子づくりはまだしていなくて主人と2人で生活しています。 主人とは15才離れているんですが、私が25才、主人が40才くらいまでに 1人目の子どもが産めたらいいなぁと考えています。 まだまだ将来に向けて貯金したいですし、2人で旅行なども行って 楽しみたいので、現段階では子どものことで焦ってはいません。 高校時代からの親友は20才の時にできちゃった婚をして今1才の 娘がいます。メールをする度、会う度に「ベビ(子ども)いつ できそう?」って聞いてきます。 私は「まだいろいろやりたいこととかあるから今は考えてないし 避妊してるよぉ~」と最初の頃は軽く流していたんですけど、 昨日またそのようなメールが来てもううんざりしました。 そして今日銀行に用事があって行った時に、順番待ちの暇そうに しているお客さんに世間話をして相手をしてるオバチャンの従業員の 人がいました。私が暇そうにしてたのでその人が近寄って話しか けてきて、いきなり、 オバチャン→「ご結婚されてるんですか?」 私→「はい。」 オバチャン→「お子さんは?」 私→「いないです。」 オバチャン→「頑張ってください。(子づくりを)」 オバチャン→「余計なお世話ですよね!すみませーん!(笑)」 私「・・・」 オバチャン→「結婚されて長いんですか?」 私→「そんな長くはないです・・」 オバチャン→「私の知り合いに子宮筋腫でなかなか子どもができ なくて子づくり頑張っている夫婦がいてね! 頑張ってくださいね!!」 なんで他人にそんなこと言われないといけないんだろ・・・ しかも私が不妊症前提みたいな話し方してくるし・・・ なんでそんなデリカシーないの?! てか結婚したらすぐ子ども作らないといけないんですか?! 今まであんまり気にしてなかったけど、今日は1日ダークな 気分です。これからこの会話がストレスになりそうです。 自分たちの親にも言われることないのに、何で他人にこんなこと 言われないといけないんだろう・・・ アドバイスお願いします。

  • 借金があるのにマンション購入を敢行する夫を説得したい(長文)

    夫(28歳・年収650万) 妻(25歳・年収260万 育休中) 5月にできちゃった結婚をし現在2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 来年挙式予定です。 2週間前に見学のつもりで新築マンションを見に行った所、4000万の物件を夫がひどく気に入ってしまい購入要望書を提出してしまいました。 実はまだ家計を合わせておらず、自分のものを自分で買う生活をしておりましたがこれを機に資産表、ライフプランシートを作り、家計の配分を決めようと思っていたところ、 彼の貯金があるという発言は嘘で、100万円のカードのキャッシング負債、彼の両親から貰った新生活準備金100万の使い込みがある事も判明しました。 現在の自己資金は私の独身時代の貯蓄100万円のみです。 主人は自分の両親から頭金として440万を借り、購入するつもりです。 彼の両親は甘いのでお金を渡してしまいそうだし、ローンも不動産屋がゴリ押しして通しそうです。 私は今回はあきらめて欲しいのですが、下記のようにまったく主張が食い違って、着々と準備を進めています。 夫の主張  金銭面   ○賃貸では家賃が無駄。   ○第二期以降(予定未定)の販売でも値段が変わらないというのを、施工主で働く知人から聞いた。ならば値段の選べる段階で購入したい   ○ローン審査も頭金1割を用意できれば残り9割は融資が可能と不動産屋が言っている  心情面   ○自分は自己投資をする事でこの3年で年収を2倍にした。これからも収入は増え続ける   ○自分が欲しいと思ったタイミングに欲しい物件が来た。   ○不確定要素ばかり考えていては何もできない。踏み込めば後からついてくる(ビジネス書の受け売りです) 私の意見  金銭面   ○将来的な購入に異論は無いが、そもそも家計もあわせていないのに今は早過ぎるから見送りたい。どうしてもその物件がいいならば二期以降にしたい。   ○まずは借金を清算して、しばらく月のやりくりシュミレーションを実践し、貯金の実績を作りたい   ○来年、式を終え私が仕事に復帰して、自己資金を貯めてから改めて考えたい  心情面   ○キャッシングを繰り返す彼の金銭感覚が信用できない 私の説得には耳をかさず、「単純な足し算と引き算もできないのか!?」とちゃぶ台をひっくり返される日々です。 日中は育児に追われ、夜は喧嘩でストレスがたまります。 夫を説得する良い方法、あるいは同等のローンを組まれた方の経験談を教えてください。 (他の方の相談を見ていると、そもそも夫の借金を肩代わりしてしまうこともよくないようですが・・・)

  • 都民共済と県民共済

    こんにちは。カテが違っていたらごめんなさい。 埼玉県在住、職場も埼玉県です。 埼玉県民共済には加入済みです。 できるなら、都民共済のブライダルプランを使いたいと思っています。 先日、県民共済のブライダルプラザにドレスを見に行きましたが、選択肢がやっぱり少ないなぁ・・・と感じました。そこで、都民共済のHPを見たら、県民共済よりドレスの種類も豊富そうだし、利用できないかと思ったんですが、県民共済加入者なら、都民共済のプランも使えるのでしょうか?

  • 都民共済と県民共済

    こんにちは。カテが違っていたらごめんなさい。 埼玉県在住、職場も埼玉県です。 埼玉県民共済には加入済みです。 できるなら、都民共済のブライダルプランを使いたいと思っています。 先日、県民共済のブライダルプラザにドレスを見に行きましたが、選択肢がやっぱり少ないなぁ・・・と感じました。そこで、都民共済のHPを見たら、県民共済よりドレスの種類も豊富そうだし、利用できないかと思ったんですが、県民共済加入者なら、都民共済のプランも使えるのでしょうか?

  • 2月29日の入籍は良い?悪い?

    結婚が決まり、2008年2月29日に入籍しようということになりました。 あまり六曜にはこだわっておりませんが、でもどうせなら大安がいいかなと思ってカレンダーを眺めていたところたまたま閏日が目につき、この日ならいいんじゃないか?となった次第です。 しかし、双方の両親の前でこれを告げたところ「4年に1回しかない(毎年あるわけでない)なんて良くない日だ」と、とても渋い顔をされました。私としては「4年に1回しか訪れない特別で貴重な日」という感覚だったので、「良くない日」という考えには少しびっくりしました。 このことで彼があっさり「じゃあ他の日に」となってしまったことにも少し憤りを感じますが(せっかく二人で決めた日だったのに!)、それは今は少し置いておくとして… 2月29日の入籍は良い?悪い? これについて、こうだから良い、どうだから悪い等、専門的でも実体験でも構いませんので、皆さんの意見やお話をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 結婚すれば絶縁・・・

    私は2年付き合っている彼の子供を妊娠しました。 始めは順調に進んでいたのですが、彼の親になる事への自覚 を私が感じる事が出来なくなり喧嘩の毎日が続いていたのです。 そんな中、お互い中絶を決めました。両親も含めた話し合いも 終わり、翌日二人で病院に行き日取を決めた直後、私も 彼も やっぱり愛している人の子供を中絶する事は出来ないと 号泣してしまい、もう一度、二人で前に進むことを決意したのです。 それを彼の両親に話したら、(好きにしていいが、戸籍から抜く。) と言われました。一度、中絶を口にするような女は嫁として 認められないそうです。ただ、それだけでは、ありませんでした・・・ 私は以前まで、借金がありました。 普通に働き、返済も毎月していたのですが、 彼との結婚を急ぎたい・・という気持ちから、3年近くの 返済よりも自己破産の道を二人で選んだのです。 それを、中絶する私を責めた親に 自分の為にしてくれた、 と つい話してしまったそうです。 確かに私は正しい事をしたとは言えませんが、 これから先の事を考えて新しいスタートを切る為に 思い切ってした行動です。罪を犯したわけではないと おもっています。彼もそこは、理解してくれていて、 親子の縁を切っても一緒に いようと言ってくれました。 しかし、自分の子供を抱いてもらう事が出来ないという事が 辛い・・と涙も流していました。 私は愛している人と子供と幸せになりたいのですが、 彼の事、彼の親の気持ちを考えると私が中絶する事が まわりをラクにさせるのか・・などと、悩みます。 どうしたらいいのでしょうか。 一度勘当した子供を もう一度受け入れる事というのは、ありえないのでしょうか。 ちなみに私の親は、すべて受け止めてくれていますが、 人生やり直そうと努力してる経過も見ていないのに、 結果だけで、判断する 相手の親へだけには、怒りをかんじて いるようです。 中絶まで、あと一週間。 未だに悩んで答えが出ません。

  • 親の借金が理由で結婚できない

    付き合って6年半の彼氏がいます。最近、結婚の話も出ていたのですが彼氏がなかなか自分の親に言い出す気配がなく先に進めない状態でした。煮え切らない彼を問いただすとどう親に話すべきなのかわからないとのことでした。 実はうちの実家には借金があり(金額は把握していませんが、自己破産の話まで出ている程です)それを親に話すべきか話さないべきか悩んでいるということでした。 彼氏には付き合って1年くらいに事情を話し、それでも結婚したいと言ってくれていたのですがもうこんな年月が経ってしまっています。 借金の理由は事業がうまくいかず積み重なった借金で、ギャンブルなどではない為彼氏も理解してくれていました。 やはり、結婚する前に相手の親には言っておかなくてはいけないとは思いますがそれでも許してくれる親なんているのでしょうか? 皆さんのご意見をぜひお聞かせ頂けないでしょうか?

  • 彼の意思ではない・・・プロポーズ

    今月は彼氏と付き合って5年になります。 先日、彼氏にこんなことを言ってしまいました・・。『もう24だし、今月で付き合って5年だね。プロポーズとかしないの~?』っと・・・。 すると彼氏は、『そうだね~今月あたりにでも・・』という回答が。 私自身、彼との結婚は非常に嬉しく、わくわくしている気持ちはありました。 その為、最近では『いつするの?』とか『どんな風に?』とか『こうゆうのがいいな』など無理に考えさせるようなことを言ってしまいました。 なぜ自分から、『プロポーズとかしないの?』 と聞いてしまったのか、後悔と反省の気持ちでいっぱいです。 私が言ったことで、(彼の意思ではなく)無理にプロポーズさせてしまうのではないか? 彼に、(彼の意思ではなく)無理にプロポーズさせてしまうのではないか?と聞いてみましたが、『そんなことないよ』 と。 自業自得なのはわかっています・・・。(泣) ですが、このままではプロポーズされても、モヤモヤした気持ちになってしまいます。 良い対処法・アドバイスありましたらお願いします。

  • 18で結婚出産、19で離婚考え中。。。

    題名の通りなのですが離婚を少し考えています。 というのも、夫がまったく育児に参加しない。 休日でさえ子供の面倒を見るわけでもなく遊びに行く。 夫は20で結婚現在21です。 働くのは働いてくれるのですが家に帰ると服は脱ぎ散らかし 食べたものはそのまま放置、最近になっては鉄鋼の仕事で 油まみれになって帰ってくるのにも関わらずお風呂も入らず 大きないびきを立て爆睡です。 今までのあたしの育ってきた環境ではありえないスタイルです。 わたしにももちろん非はあります。 当時精神的に参ってリストカットしていました。 そんなときに友達の元彼なのですが今の旦那がリストカットの 傷を見て「お前を一生守ってやる」と言われ嬉しくて付き合う ことにしました。過去の彼氏のときもHを生でしたことが ありましたが妊娠したことはなく、旦那とも初めてのとき 生でしました。 そのあと、すごく優しい旦那にひかれ子供を作って落ち着きたい と考えて中だししました。後日妊娠が確定。でも逆算すると 最初の生の時点で(初めてのH)出来ていたのです。 希望していた妊娠なのですごく嬉しかったです。そして離婚を 考えている今も子供はすごく大事ですが毎日、過去に戻りたい とか早まった選択をした、と後悔の日々です。 子供が先天性の病気で入院中のときにやらしいメールのやりとりも されたことがあり気持ち悪いと思ったことが何度もあります。 今もしょうもないことで喧嘩になったり、お皿を割られたり、 私や子供には暴力振るわないのですが3人で暮らせる状況では ないんです。 こんなだらしなくすぐキレる旦那に正直愛情は感じれません。 子供にも見せたくないんです。 こんな成り行きの結婚ですが離婚は子供に悪影響ですか? 子供は愛しています。

  • 入籍について色々分からないことがあります。

    どなたかアドバイスお願いします。 1.結婚式場がなかなか決まらなく、きりがないので先に籍だけでも いれたいんですが、常識はずれなんでしょうか? 2・婚姻届を出すときには、彼と一緒に行こうと思いますが、今日入籍しましたとお互いの両親へはみなさんどう報告してるんでしょうか? 電話なのか、それとも後日ちゃんと入籍したのでよろしくお願いしますと会いに行くべきなんでしょうか? 私としては電話で「婚姻届を出しました」と済ませたいんですが、軽々しく思ってると感じられたらイヤだなというのがあります。彼の母親が、異様に結婚の話に首をつっこむのです・・

  • 私の母と妻との関係

    恋愛期間5年を経て結婚して9ヶ月の夫35歳妻39歳の夫婦です。(うちの、両親とは別に住んでいます。) 長男で跡継ぎの私の母と嫁さんがうまく行っていません。。 父が会社を経営していて、私はそこで一緒に働いています。 父が再婚し、15年位いです。 妻の実家は小さな商店をやっています。 妻の性格は、うちの母曰く頑固者で気が強いと、最初会ったときから全てお見通しの事を言っていました。 私の義母は性格も、ぱっぱして少し男勝りな性格ですが礼儀作法、言葉使い、人との接し方、目上の敬い方、尊敬の大切さを、人並み以上に重んじる方です。 妻は、田舎育ちでのんびりした性格です。 義母の言う「普通の人は出来る事」が普通に生活してきた妻には崇高なレベルでとまどいっぱなしです。 確かに、義母は社会立場上私の父と会社を背負っている以上対外的にも内的にも心配り目配り、気配りが完璧に出来る人(また、本人も努めて努力する人)でして、とてもても妻に同じ事は無理ですし、またさせられません。 妻も、恐らくは「大変な所に嫁いできた」と思ってると思います。 毎日、そのことだけで悩む日々。。。 私は、夫として、また息子としどちらからも言われ。。。 義母と上手く楽しくやってもらいたい思いはありますが、妻が「やっていけない」とこぼしています。 子育て、夫の世話、うちの両親との関係。。 通常どこもされてる部分なんですが、うちは特に特殊ケースなのでこれをご覧になられる皆様には不明瞭なところもある事と思います。 最悪は、離婚しかないかなぁと。。

  • 私とすれ違いに仕事をする妻について

    私は40代後半の会社員です。 自宅から車で2時間くらいのところに単身赴任を始めて、5年ほどになります。 もともと転勤が2~3年の予定だったことや、ローン支払い中の持ち家があることなどから単身赴任を始めましたが、予定以上に任期が延び、現在に至っています。 単身赴任先からは毎週末、JRの特急を使って帰宅しています。 妻は3歳年下で、高校生と中学生の子供がいます。 私が単身赴任をしているため、毎月10万くらいは余分にお金がかかっているらしく、妻はそれまで趣味程度にしか仕事はしていなかったのですが、最近、フルタイムで仕事を始めました。 問題はその仕事なのですが、「すぐに見つかる仕事はサービス業」というような理由で仕事を見つけ、サービス業であるため、私が帰宅する土日は仕事で家を留守にすることが多いのです。 せっかく帰宅しているのにもかかわらず妻は留守、昼食も子供と私だけでほったらかしの状態で、私はくつろぐ気分にもなれない気持ちです。 妻に「ほかの仕事を探すつもりはないか」と相談すると、「なかなか私の年齢では仕事のえり好みはできないし、土日の日中はいなくても夜には帰宅し、夕食の用意や片付けもちゃんとしているのだから、子供と協力して我慢して」と言います。 確かに私は夕食の準備・片付けなどはほとんど手伝いませんが、単身赴任先から疲れて帰ってきているので、しかたないと思っています。 また、私の母親が近く手術をすることを持ち出し、「そのときに付き添いをするためには休みをとりやすい職場でなければだめだけど、今の職場にはそのことをお願いして理解してもらっている」とも言います。 私はまるで母親が手術することを責められているようで悲しくなりました。 そのような話し合いをするとき、妻はいつも怒ったようなイライラした口調になります。 私としては、妻がちゃんと探してくれれば土日休みの仕事もあるはずだと思うのですが、どう話したら妻はそのことを理解してくれるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 48000円の挙式

    48000円で挙式できるという式場(披露宴は扱ってない)に見に行きました 挙式料は48000円で、美容、着付け、衣装が入ってるということでした でも、ビックリしたことがたくさんありました ・リングピローにお金取られる ・48000円では挙式会場(チャペル)のお花なしで、アートフラワーの貸し出しでも3万円とられる(低価格が売りなのに?) ・1日で6組するのに、それぞれのカップルが決めたフラワーを毎回入れ替えするの?(チャペルがお花の入れ替えでビショビショになりそう) ・ドレスがみんなショボイ! ・親族控え室が、安物のソファー しかも、ウエルカムドリンクが会社にありそうなコップの自販機 結婚式に来たというよりも、古い公民館みたい ・写真がキャノンのプリンターで目の前で印刷されて出てくる なんやかやと普通の挙式をしようとすると、見積もりで50万円くらいかかってしまいます 人気のある高いことで有名なホテルの見積もりだと、挙式料と衣装で30万くらいでした^^; ここだけが、そうかもしれませんが、普通にホテルでウエディングしたほうが安いやんと思ってしまいました 安い挙式のみのチャペルってみんなこうなんでしょうか? そんなことないのでしょうか? 私が見た式場よりも、普通の式場でしたほうが、満足度が高いような気がします 設備も豪華だし・・・

  • 婚約→入籍→同居→挙式だった方、各期間はどうでした?

    現在婚約者がいる20代後半男です。 仕事の関係上、同居がいつできるかわからない状況 なので、入籍→同居→挙式の順で段取りを考えているのですが、 それらの期間がかなり開く可能性があります。 そこで質問なのですが、 (1)同じような段取りで結婚を進めた方、各期間は いかほどだったでしょうか? 今のところ、入籍~同居 半年       同居~挙式 1ヶ月 と考えています。 (仕事の都合上、半年間は同居できません。) (2)一般的に言ってこの段取りは非常識ですか?  (周りにこんな段取りの人、結構いますか?) 補足すると、 同居の前に入籍したいのは、同居できるまで遠距離恋愛 になってしまい、せめて週末だけでも2人で暮らしたい と思っているからです。(彼女は親と同居で結婚前の 外泊は許されないです) つまり、入籍後、半年間は週末婚ということです。 (2)だけでも率直なご意見ご感想いただければ幸いです。

  • 主人の実家のマナーが受け入れられない(長文です。すいません)

    結婚して1年目です。 主人の実家の義父が職人気質みたいに気難しく、自分のマナーを守らないと激しく怒鳴ります。 何回かお邪魔してますが、一言も口を聴いてもらえたことがありません。 (挨拶も返ってこないのでマナー以前の問題と思いますが) その家のマナーですが、一番初めに、向こうの実家に行った時にも、義母が「これお父さんが作った切干大根なんだけど美味しいから食べてみて!」と、まるで試食販売の説明のように持ち上げて、タッパーのフタを開けて出しました。 本人は全く他人事の調子で、渋い顔してるので、少しでも喜ばそうと「わぁ!大好きなんです」と、自分の箸しか渡されてなかったので、直箸で取ろうとしたら、「取り箸使え!!」と怒鳴られました。 私の実家では気にせず直箸で取っていたのでヤッちゃった。。と思いました。 もちろん仕事の仲間の人と食べる時は余分に取り箸を貰いますが。。 あわてて義母が「アラアラ!入れ物の箸が取り箸だから」と箸立ての方を指差しました。 私も恥をかいた感じで、育ちが悪いと思われたんじゃないか・・とか気にしつつ謝りました。 そして、別の日、向こうの両親と義姉夫婦と私(主人は仕事で来れず)の時鍋料理を食べに行きました。 口うるさい義父との食事でブルーでしたが、家族全員も怖がってるみたいなフインキですので。。 そして大皿の揚げ物のオードブルがドーンと最初に出たので、 私と真向かいに座ってる義姉の旦那さんも同じタイミングで「頂きます!」 と、今度は気をつけて割り箸を裏返しにして、こっちはカラアゲ向こうは焼き鳥と取りました。 そしたら、「同じタイミングで取るんじゃない!そういう時は譲り合うもんだ!葬式と一緒だ!」とガツンと言われました。 別に同じものを掴んだわけでもなく、50センチくらいの大皿なのに・・ と思いましたが、二人とも初っ端から怒鳴られショボンとしてしまいました。 その後も、鍋を突っつくのに、お玉はあるけども、具は箸を裏返しにしたり(全員)お漬物とかも裏返しで、なんだか家族で鍋と突っつくのに息苦しさを覚えました。 焼き鳥のつくねを外すのに裏返し。母から姉に渡すのにも裏返し。徹底的でした。 最後もお店の方が「うどんをお入れしましょうか?」と聞いてきたので 義母が「お願いします」と煮込んで食べようとしたら、 「野菜をひとつ残らず取ってからうどんを入れるもんなんだ!!バカめ!」とか義母に怒鳴っていました。 義母も叱られて「お店の方が仰ったから」と言っていましたが、怒鳴るなら最初から言えばいいのに・・と思いました。 それから義母が「お父さんもウドンを取りましょうか」とまた自分の割り箸を裏返しにして取ろうとしてましたが、 持ち手の反対側は太いので、汁を吸ったうどんがツルツル滑って取っては落とし、取っては落としでピシャピシャと汁がはねまくり。 義母は焦りまくって、鍋の前の私と姉の夫の服はシミだらけ・・・ おまけに割り箸は両方とも使って染込んで垂れてビショビショで手はベタベタ。。 よっぽど、割り箸を余分に何本か貰おうかと思いましたが、 まだこの家族に入って食事したのは3回目くらいだし、 義姉夫婦は結婚して10年でずっとこの義父と付き合って何も 言わないって事は、箸は余計には貰わないとかあるのかな?と 黙ってました。 気を利かせたつもりでデシャバッて怒鳴られてもまたイヤですし・・・ 帰宅して主人に「なんか身内で鍋をギクシャクして食べるのって変だよね。。」と文句を言いましたが、 そう言う主人も父親の影響なので、夫婦二人なのに必ず取り箸と取り皿をくれといいます。 餃子でも取り箸と取り皿で、一度餃子を自分のお皿に乗せないとイヤみたいです・・ しょうゆのお皿はまた別に出します。 麻婆豆腐とかも同じです。 取り皿に取った時点でどんどん冷めてます。。 熱々の麻婆をご飯に乗せて。。ってのはないみたいです(猫舌ではない) 納豆も容器から出したり、プリンも必ずお皿に出します。 野菜炒めに取り箸、煮物にも取り箸&スプーンってすごく置きづらい(転がったり)ので、最近では煮物も野菜炒めも、小鉢や一人一人のお皿に出してますが(それだと納得するみたいです) でも料理屋じゃあるまいし、キンピラ、煮物、って夫婦二人なのに何だか洗い物も倍に出てどうも馴染めないです。 とくに中華やお刺身なんて一人一人分けるとショボイ感じに見えてしまいます。 分けるとどうしても私が量が少なかったりして、そして向こうが残したりでうまくいきません。 特に納豆は容器のまま食べてくれと一度言い合いした事もあります。 ちなみに外で会社の人と焼肉とか食べる時は嫌々ながらも直箸で焼いて食べたりするので何か納得いかないです みなさんはどう思いますか??

  • 結婚と同時にマイホームがいいのでしょうか

    4年付き合ってる彼と婚約をしました。 今年末か来年頭に結婚式を挙げようという話を前々からしていたのですが、彼は結婚と同時に出来ればマイホームを購入したいそうで、 先日モデルハウスの見学に行きました。 その時営業の方から言われたのですが、 彼は今年の3月に転職したばかりで、住宅ローンをいますぐ 組むのは難しいので最低でも1年はかかると言われました。 今現在の彼の収入は30万で私は20万です。 結婚後も共働きするのですが、 1年後の3月に必ずローンが通るかどうかも明確ではないので それから家を建てて住み始めるのは来年の夏以降になりそうです。 ローンの申請が通っているのを確認してから着工するそうです。 営業の方は家が完成するのを目処に 結婚式を挙げられては?と提案されたのですが、 家が出来るまで結婚は待つべきなのでしょうか。 実際の所順調に話が進めば来年の夏ぐらいなので どのぐらい期間がかかるか分かりません。 それとも一度賃貸で二人で住んで、それから マイホームに引っ越したほうがいいのでしょうか。 家は注文住宅で購入予定なので、 二人で色々意見を出し合って自分たちの理想の家を 作り上げていく予定です。 ただ二人とも今まで実家で暮らしていたので お互いの生活環境も全く違うため 意見の食い違いも出てくるかもしれません。