mamachu の回答履歴

全13件中1~13件表示
  • 27Wで逆子

    25Wの検診で逆子で、本日の27Wの検診でも逆子でした。 医師から、左側を背中にして体育座りをしている状態、 といわれ、右側を下にして寝てみて、と言われました。 まだまだ動く週数とは言え、不安です。 逆子体操もしていこうと思っています。 逆子だった方、直りましたか? 体操とかしましたか?

  • 流産後1度も生理をみないで妊娠したら?

    先月8日に繋留流産で8週で手術を受けました。 まだ1度目の生理待ちです。流産後は妊娠しやすい。または逆に流産しやすいという意見もよく耳にしますので。 私も早く次を授かりたいと思っていますが、先生からは「3回くらい生理を見送ってください」と言われていますので、生理が待ち遠しいです。 そこで、疑問なのですが、生理を1回見送ってすぐに妊娠したという話はよく聞くのですが、もし生理を一度もみずに妊娠したよっと言う方いらっしゃいましたらどんなエピソードでもいいので聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 1歳の子は何食べる?

    今度の週末親戚が我が家に集まる事になりました。 その中に先週1歳になったばっかりの子供がいます。 お昼に 寿司 刺身 オードブル(油物中心)を注文して ありますが1歳の子が食べられるかな~?と思いました。 その子用に何か用意してあげたいのですが何が喜ばれる でしょう? お菓子は? 果物は? 1歳のお子さんってまだ柔らかめの物を食べてましたっけ? 我が子も数年前は1歳でしたがすっかり忘れてしまって…。 1歳児へのおもてなし教えてください。

  • 現在38週と5日 臍の緒が首にまきついてます

    先週38週目の検診を受けるため病院に行きました 普通に診察を受けていたのですが。胎児の心拍と張りをみていたときに 張り=心拍が下がる現象が起きました 再度、院長先生に診察をやり直してもらった結果 赤ちゃんの首にへその緒が巻いているらしく、たぶんそれが影響しているのかもしれないと言われ、当日から検査入院になりました 毎日、心拍と張りの確認を行い5日間で張り30回ぐらいだとすると同じ現象が起きたのが2,3回でした。 この回数だとへその緒が原因とは言えないらしく、張りも定期的にはまだ来ないので今日一時退院となりました。 先生は、今のところ悪化していないので自然分娩できると言うのですが、もし臍の緒が出産時にからまったり。今の状態でも赤ちゃんに影響を及ぼすのであれば帝王切開をしてもらいたいのですが お願いして帝王切開にしてもらうのは可能なのでしょうか? 臍の緒が首に巻きつくことはよくあると聞いたのですが、実際首に巻いていても、赤ちゃんにはさほど影響はないものなのでしょうか? 今のところ、おしるしや陣痛、破水等無い状態です。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • macoo
    • 妊娠
    • 回答数7
  • 歩行機について

    先日、親戚の方々(主人側)と食事をする機会があり、賛否がわかれたのですが・・・。 歩行機ってどうなんでしょうか? ちなみに、姑は使っていた事もあり大賛成でした。 (「何で使わないの?」くらいの勢いでした。) 私はといえば… 基本的には親ばかなので「乗って遊んでる所はきっとかわいいだろう」くらいにしか思ってなく、もし何か影響があるのであれば買わないでおこうと思ってます。 でももし買わなかった場合、あの勢いに勝てるかどうか…。 そこで、先輩方の意見を伺いたいのですが… 歩行機の良くない所を教えてください。 また、使ってよかった事とかも教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ziiz
    • 育児
    • 回答数5
  • 女の子の名づけ ご意見お願いします。

    現在二人目妊娠中で、性別がほぼ女の子で確定したので、名前を考えています。 3つ候補があってどれもとても気に入って迷っています。実際、生まれてから顔を見て決めるかもしれないんですが、参考までにどう思われるかご意見お願いします。 1・沙恵(さえ) 2・愛友(あゆ) 3・晴楽(せいら) 苗字はとても簡単でよく見かける苗字です。 3の晴楽もとても気に入ってるんですが、パッと見てすぐに読めるかな?って言うのと何となく男の子のイメージでもあるかなぁっと思っていますが思われますか??

  • 子供の納骨について

    こんにちは。 突然ご相談ですが、 数ヶ月前に孫が亡くなりました。 孫の母親であるお嫁さんは、 子供の納骨をしたがりません。 亡くなったものの とても幼い自分の子供を ひとりでお墓に入れるのは 心が痛いそうです。 納骨しないといけないと思うのですが、 もし、大事な大事な小さな子供が亡くなった場合、 子供をお墓に1人で入れたくないと言う お嫁さん(子供の母親)の気持ちは理解できますでしょうか?

  • 実家と夫と・・・感覚の違いに悩みます。

    こんにちは。 実家と夫の意見(感覚?)の違いに悩んでいる者です。 双方、真反対な意見が、 沢山あるので、関係を友好にする為に 今後どうバランスを取って行けばいいか悩んでいます。 誰だって、家庭が違えば、環境が違うので、 私は、意見の違いは仕方ないと思い、 両者の意見を聞く・・・だけで、議論の余地はないと思っているのですが・・・ 今回の違いは、 里帰り出産の件です。 出産の際、 実家で里帰り出産+1ヶ月滞在しました。 私も両親も 自分の家の「嫁」や「妻」、そして生まれた「子供」が、 実家(と言えども、すでに出て行った家)で 1ヶ月もお世話になったのだから 実家に対し、 「1ヶ月間お世話になりました。ありがとうございました」と言う 気持ちなり言葉があっても良いと思っています。 私は、実家に「ありがとう」を伝えました。 しかし、 夫は「実家だから」 (自分の家でしょ、そこに「ありがとう」っておかしくない?)と・・・ 里帰りについては 私は「実家には帰らない」と言い、 夫が「実家に帰ってくれ」と言いました。 夫は、 夫の姉が出産の時に、夫の母が 半年ほど付きっきり~その後もほぼ通っているのを見ているので、 「子供産むのって、実家に帰る&実家が面倒を見るのが当然でしょ」と言う事の様です。 だから、 「なんで俺が、お礼言わないといけないの?」と言う意見なのです。 私の実家はその逆です。 お嫁に行ったのだから、 お嫁さんとその子供は、その家の人が見るもので、 それができなくて、実家に来ているのだから 「お世話になります。お願いします。」 「お世話になりました。ありがとうございます」 があるべきだと。 私は、 実家とか、嫁とか 意見も色々ですし、 (この辺の対立も、嫁である自分が空しくなるので) どうでも良いのですが、 事実として、1ヶ月もお世話になった以上、 お礼するのは・・・お礼しておかしくないと思うのです。 それも、私もお礼しますし、 夫が「妻がお世話になりました」と。 実家の出産祝いのお返しに 夫はいた抱いた金額の1/100の額の物をお返ししました。 (この品は、私が育児に追われ外出できないので、  内祝いの品として主人が買ってきて、私が両親に渡しました。) これは、お礼とはいえないですよね。 色んな意見の違いは、仕方ないのですが、 今回はちょっと、 両親にはお世話になったので、 お礼ができない夫の1人の人間としての態度に、 悩んでいます。

  • 友人の結婚式、3ヶ月の子供をどうするか

    今度、友人の結婚式に夫婦で出席します。 私たちの結婚式にも新郎新婦共に来てもらいました。 そのとき子供は3ヵ月半なのですが、旦那の実家に預けることにしました。 帰りをどうしようかとても悩んでいます。 ・結婚披露宴が終わってからすぐ帰る。(帰宅時間は翌0時) ・二次会まで参加する。(帰宅時間は翌3時) ・用意してもらえるホテルに宿泊する。(帰宅は翌日の昼過ぎ) ※二次会を中座してもちょうどいい交通手段はありません。 こどものことを思えば、披露宴が終わってすぐにでも帰りたいのですが、 一生のつきあきになると思う仲の良いカップルの結婚式なので 二次会も出たい気持ちがあります。 しかしそうすると3時帰宅となってしまいます。 疲労困憊で帰ってきてこどもに伝わってしまうなら いっそのこと宿泊した方がいいのか…。 どの方法が最善だと思いますか? また同じような経験をされた方、どうされたか教えてください。

    • ベストアンサー
    • teamari
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 始園式どんな服装が多いですか

    始園式に、親も出席しなければならないのですが、式にふさわしい服装で 出席する様にと、幼稚園から連絡がきました。 一応、春色のスーツを購入したのはいいのですが、他の人はどんな服装で来るのか気になってしまって・・・ 経験者の方がおられましたら、教えて頂けるとありがたいです。

  • 妊娠中のバイト

    出産のため、3月で仕事を退職したのですが時間をもてあましているのでバイトをしようかと思っています。現在5ヶ月なのですが、妊娠中にできるバイト、採用してくれるバイトってありますか?

    • ベストアンサー
    • yuma555
    • 妊娠
    • 回答数2
  • 親って何を考えているんでしょうか…

     親はたいてい(特に母親)、子供がセックスの話をするのを嫌がります。子供ができるのは、セックスをした結果であることは、動かしようのない事実なのにです。子供としては、誰かにちゃんと教えて欲しいと思っていると思います。そこで、子供を持った親御さんの意見をうかがいたいのですが、親としては、子供が自分たち(親)が一切教えることなくどこかできっちりと性の知識を身につけて、そして孫ができるのを楽しみにしているのでしょうか? どうも自分が人の親でないため、人の親というものの心理が分かりません。子供さんがまだ赤ちゃんだという方、子供さんがちょうど思春期だという方、子供さんがすでに独立されて、孫までいるという方、いろんな方のご意見をうかがいたいです。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのほっぺ

    3ヶ月の子の頬がカサカサです。お風呂上りとかに何か塗った方がよいのでしょうか?上の子の時は、そのままにしてた記憶があるんです。 下手に何か塗るといけないかなぁって思ってなかなか・・・。 アドバイス待ってます!!