osamu_jpのプロフィール

@osamu_jp osamu_jp
ありがとう数42
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2006/09/04
  • 郵便配達の職務規定について。

    最近、おかしな郵便配達人がいます。オートバイで配達するのですが、私の家の前をうろうろし、私が家から出てくるのを待って、普通郵便を私に手渡します。私の家族にも同じ事をします。道路側に郵便受けがあるから投げ込めば簡単なはずですが、どうしてこういいうことをするか不思議です。 私は、自営業で来客もよくあります。押し売りが多いことから家族が家にいても入り口の鍵は必ずロックします。入り口から道路まで、10メートルほどあり、今日は急ぎの用で車で出かけましたが、道路の前にオートバイを止めて、郵便を手渡ししようとします。私は、急いでいるから、あとにしてくれと言うと、郵便受けに何もいれず去りました。うっかり受け取ると、入り口の鍵を再度あけて郵便物を家にいれるか、外出先まで持ち歩くかしなければなりません。困ったものです。 本来、郵便配達は、普通郵便でも郵便受けにいれるのが基本で、通りかかった人に手渡しする規定はないと思います。 他人に手渡すリスクをわざわざ犯す必要はないはずです。次回は抗議しようと思いますが、事前知識を備えたいと思います。詳しい方、よろしくお願いします。 郵便物の通行人への手渡しは、職務規定でも違反ではないでしょうか。玄関をノックしての建物内部での手渡しはいいでしょうが、建物から出てきた人は、受け取りの権限があるかどうかわからないはずですし、私が配達人の顔を知らないくらいですから、配達人が受取人を識別できるはずはありません。 ちなみな、今日は、連続3回目でした。

  • 前の入居者さんの郵便物

    一人暮らしを始めて1ヶ月になろうとしています。 私の前に住んでいた方の郵便が時々来ます。 中をあけてはいないんですが、どうしたものかと 悩んでおります。 DMのようなものはもしかしたら用事はないと思うんですが、クレジットカード会社からのものとか 携帯電話会社からくる「すぐ開けてく連絡ください」 というようなものがかかれたものはどうしたらいいのかと。ちなみに入居した初日は、電気料金の督促状が入ってました(^_^; 管理会社さんは「捨ててください」というんですが それでいいのかと思っています。私に関係ないといえばそうなんですが、やはり他人の督促状のようなものは気分があまりよくないです。 こういう場合どうすればいいんでしょうか?