gau102のプロフィール

@gau102 gau102
ありがとう数4
質問数0
回答数4
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
75%
お礼率
0%

  • 登録日2006/08/06
  • catalystスイッチについて

    教えて下さい。 1.catalystスイッチを使用した環境でtelnet接続により、設定変更しようとする際、enterキーを押しても数分間、全く反応しなくなる事があるのですが、解除のコマンドや対処方法を教えて下さい。 (特にIPアドレスを変更した後に起きます。) 2.catalyst2900スイッチでの管理VLANにIPアドレスを割り当てるのと、VLAN2や VLAN3を作成しIPアドレスを割り当てるのとは何が違うのでしょうか? その際のconfigモードは(config-subif)#となっています。 又、実際、どういった時にIPを振る必要があるのか教えて下さい。 3.2台のcatalyst2900スイッチを使用したSTPで、VLAN1003に関して、教えて下さい。 BrdgMode区分にSrbという文字が、ある時と無い時があります。そして 自分では何も設定等しない状態で下記の様な現象が発生しております。 (VTPドメインをお互い指定し、片方でVLANを2.3つ作成しもう片方のスイッチの,show vlanを確認しても設定が反映されなく、どうしてなのか考えていると、突然設定が反映されます。 そして、今までVLAN1003には何もメッセージガなかったのに再度、show vlanを見るとBrdgModeがsrbとなっています。 現在、ラボ環境での学習という事もあり、疑心暗鬼になっております。 VLAN1002~1005までの設定コマンドや解除コマンド、確認コマンド並びに外部から設定をさせない方法を教えて下さい。

  • CatalystのL2スイッチのIPアドレス設定

    CCNA取得勉強の為に教えてgoo!の過去の質問を見ていたときに疑問が発生しました。 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1199795 疑問が発生したのは↑の質問なのですが、 Catalyst2950に、インターフェースに対してIPアドレスを割り当てることができるのですか? 自分の認識だと、 ・Catalyst2950はL2SWなので、データリンク層の機器であるため、インターフェースに対しIPアドレスは振れない ・但し、TELNETでアクセスしたり、snmpTRAPをあげるため、(管理的な意味で)管理VLAN(デフォルトでは1)に対し、IPアドレスを割り当てることが出来る。 なのですが。もしこの認識が間違っていた場合、インターフェースにIPアドレスを割り当てる方法をご教示いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 転職先へ提出する作文について

    私の友人の話なのですが、先日、転職先へ面接に行き、転職先から「自分の将来について」という題名で作文を提出してくださいと言われたそうです。 何かを書くということが苦手な友人から代筆を頼まれ、引き受けてみたものの、私もそれほど得意ではありませんので、どなたかご教授していただければと思い、こちらに書き込ませていただきました。 ちなみに、友人は30代後半です。 こういった場合の「自分の将来について」という意味は、やはり転職先での仕事に関して記述すべきなのでしょうか? 趣味や家庭の事を記述するのは間違っているのでしょうか? 要点?書くべきテーマみたいなものでもかまいませんので、何かアドバイスいただけたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • tak_y
    • 転職
    • 回答数4
  • 初めての転職を考えているのですが…(長文ですみません)

    私は今年の4月に入社した新卒社会人です。入社4ヶ月なのですが、一生この仕事を続けていける自信がありません。たしかにまだまだ仕事を勉強する段階なのですが、先輩の仕事を見ていて感じた事を書かせていただきます。 -仕事内容- 主に卸売業をしており、メーカーから入荷した化粧品を小売店に販売しております。また、社員の8割は営業マンで、係長クラス(40代半ば)までは直接店舗に出向き、商品を販売しております。 -給与形態- 初任給は約20万円で、一般の新卒と同じくらいだと思います。営業ということで、残業・休日出勤手当てはゼロです。追加情報として、私の同期で経理部に配属になった人がいて、彼からの極秘情報は次の通りです。 ・20代では手取り20万円を超えるケースは少ない。 ・年収500万円以上もらっているのは、部長・役員クラスで全社員の約5%だという。 ・社風はかなりの年功序列です。 -私の悩み- ・商品に対して興味を持てません。売れなくてもいいとは言いませんが… ・売り上げに見合った営業マンの給与が出ていないという印象がかなりあります。私は一人暮らしをしていて、かなり節約しなければ貯金ができません。経理の同期から聞いた給与形態では、将来家庭を持つことも厳しいと思います。 -転職について- 以前からコンピュータに興味があったので、IT関連への転職を考えております。大学では情報系の学部だったため、ほんの少しだけなら知識はあります。そこで、質問です。 ・経験や知識がないとかなり難しいでしょうか?(転職サイトには「未経験者歓迎」と書かれている会社もあるのですが) ・やはり現在の仕事もある程度続けないと、次回の転職の面接で「すぐ辞める人」というイメージを持たれてしまうでしょうか?予定としては、休日などを利用して1年ほどSEの勉強をしようと考えております