inon12のプロフィール

@inon12 inon12
ありがとう数7
質問数2
回答数6
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2006/08/02
  • 年少の娘、お友達からの言葉に。

    こんにちは。今日は娘の園でのことについて相談です。 最近、新しい保育園にも慣れてきてお友達の話が家でも出るようになりました。 楽しかったことやおもしろかったことももちろんですが、嫌だったことも時々話します。 お友達からの言葉に「傷つく」と言う感覚はまだなくて、「どうしてそんな言葉使うの?」っていう疑問があるようです。 「ばーか」とか「顔が嫌い」とか言われたと言っていましたがそんな時、親ってなんていったら良いんでしょう。「そんなこと、あなたは言ってはいけないよ」と私は言って聞かせましたが、娘の気持ちは、私にフォローして欲しいのかな~実はちょっと悲しかったのかな~、って思いました。 あと、今日園へ送った際、「ママ好き~♪」と甘えていたのを女の子のお友達が見て「私は○ちゃん大きらい~だいきらい~」と何度も私と娘に言ってきました。私にはばっちり聞こえたんですが、そういうときどういう顔したらいいか分かんなくて、笑ってるしか出来ませんでした。 娘は「今、ダイキライ~って聞こえたよ。私のこと~?」と聞いてきたので、「気のせいよ」と言ってしまいました。 もちろん、おふざけで言っているのでしょうが、その時の親としての態度、娘に見せる態度、お友達に対する態度、が分からずなんだか、朝から考えています。 皆さんならこんな時どうしますか? また、実際に(まだ早いとは思いますが)いじめとか、からかい、などで子供がしょんぼりして帰ってきた時どのようなフォローをするのがいいんでしょうか。ハッパ掛けるのか、一緒に泣くのか、気にするなと言うのか、先生に相談するのか、、、、皆さんの経験など教えてください。

  • 有名人が飼っている小型犬

    有名な芸能人・タレントで、小型犬を飼っている人 教えてください。

  • 梅干を夜露にさらすと皮が柔らかくなるってホント??

    梅を塩付けにして、夜露に一晩さらしておくと皮が柔らかくなると聞きましたが、何か根拠はあるのでしょうか??

  • テイルズシリーズで

    オススメを教えてください。 よかったところをあげて頂けると嬉しいです。 ちなみに昨日ファンタジアをクリアしました

  • 「日本の真ん中」というと、あなたはどこを思い浮かべますか?

    わが町こそ「日本のど真ん中」、と主張するところがワンさとあるそうな・・・ では、皆さんは「日本のど真ん中」というと、どこを思い浮かべますか? 地理的など真ん中には限りませんので、自由な発想でお願いします。 勿論アンケートですから、重複のご回答も歓迎です。 宜しくお願いします。